第13話 ヒーローショー①

「それでこの集まりだったのか」



 俺は外に出て、一般講義棟前の大通りを見下ろした。道路の中央には桜の木が植えてあり春にはきれいに咲いている。しかし秋はただの寂しい裸の木。それはそれで風情ふぜいがあるけれど。


 ただ、そんな秋の静けさは今はない。


 あるのは喧騒けんそう熱狂ねっきょう


 

「レディース&ジェントルメーン! ラクダイン主催しゅさい絵画かいがオークションにご参加ありがとうございます! ここでは検閲けんえついっさいなしのエロ、グロ、バイオレンスなんでもありの一点ものをそろえております。どうぞ、こぞってご入札ください!」



 仮設されたステージ。そこに立つピエロ仮面の男が、盛大にあおったメッセージを放つと、大きな歓声がかえってきた。



「では、さっそくいきましょう! 一点目はガバガバちゃんの”ケダモノふれんず”です。五千ダインから!」



 誰が何を描いているんだ。怒られるぞ。



「一万ダイン! 一万五千! 二万!」



 入札が活発だね。すっごい欲しいんだね。


 仮設ステージの上にある大型スクリーンに絵が映し出される。だが、そんなに大きく展示してよいものか。ケモミミ女子のあられもない姿がそこに映っていた。いや、でも、すごいな。これを描いた奴はわかっている。いや、何がとは言わないけれど。



「ねぇ、トーシロ。見過ぎじゃない?」


「ん? いや見てないよ。こう、ぼーっと全体を見てる」


「ん!」


「痛っ!」



 良子はがんと足を踏むと、いらっとした顔を俺に向けた後、同じくらいの怒り度で、ステージの方を睨みつけ、



悪者わるものめ」



 とき捨てるように言った。



「良子もあいつらを知っているのか?」


「半年もこの大学に通っていればね」



 良子は苦々にがにがしげに告げる。



「秘密結社ラクダイン」



 そんなふうに言うと大きな組織のように思えるが、実際には、慶星けいせい大学の反自治会組織だ。


 基本的に、慶星大学では自治会の許可なしにイベントはできない。だが、自治会が関与するとどうしても検閲が入る。これは、まぁ、仕方がない。昨今さっこんのコンプライアンス事情を考えると、自治会も厳しくならざるを得ないだろう。ただ、そのおかげで、つまらないイベントしかできない。


 そこで立ち上げられたのが、秘密結社ラクダイン。


 エロやグロ、危険だなどという理由で自治会から認可を得られなかったイベントを強行する。それだけの組織だ。もちろん非認可の組織なので自治会から目をつけられている。


 

「どうしてあんなくだらないことをするのかしら? 理解に苦しむわ」


「理由はさっき部員達が言っていたろ。自治会の検閲が厳し過ぎるんだよ。不満を持つ奴らがあーやって反発している」


「だったら自治会に文句を言えばいいじゃない」


「言ってどうにかなる問題じゃないだろ。自治会の権力はそのくらい大きい」


「何よ。トーシロはラクダインシンパラクダなわけ?」


「別に。あんなのに興味ないよ」


「ふーん。ほんとでしょうね」


「俺はバイトで忙しいんだ。大学のいざこざに関わっているひまはないの。講義だってまともに出てないのに」


「それはそれでどうかと思うけど」



 俺がテキトーに応えると、良子は少しほっとしたようだった。しかし、どうもラクダインが嫌いのようで、階段の下で熱狂するオークションを見下ろしながら、ひたすら苛々いらいらしている。



「そんなににらみつけなくても、すぐにが来て制裁せいさいするだろ」


「そうだけど、遅くない? いったいどこで油売あぶらうっているの?」



 苛々と石畳いしだたみをかつかつとかかとで鳴らす良子だったが、さすがにあきらめたのか、じたばたするのをやめた。と思ったら、急におなかかかえ始めたのだった。



「ごめん、トーシロ、私、ちょっと、その、お腹が!」


「ん? 減ったの? 食べ行く?」


「そうじゃなくて! 痛いの! トイレ行ってくる!」



 そんな大きな声で言わんでも。女の子はもう少し恥じらいを、と思ったけれど、そういうのも古くさい考えなのかしらね。俺は、急いで走っていく良子の後ろ姿に、いっといれ、と手を振った。


 良子が戻ってきたら、飯にでも行こうか。いや、お腹が痛い女子はその後にすぐ飯を食べるだろうか。もう帰りたいかもしれない。だったら、送って帰って、その後、俺は牛丼でも食べに行こうか。


 俺は、非認可オークションを見下ろしながら、呑気のんきな気分でいた。このオークションで先ほど詰め寄っていた美術部員達の溜飲りゅういんも下がるだろう。展示会の自治会スタッフはおろおろとしているがそんなに心配することもない。どうせ、もうすぐオークションは終わる。いや、終わらせられる。



「ほら、噂をすればやってきた」



 オークションが最高潮さいこうちょうに達したところで、突然、声がやってくる。声は、近くの第二一般講義棟の屋上から。どうしてそんなところにいるのかと突っ込みたくなるが、それ以上に、彼女の格好は異常だ。



「そこまでよ! ラクダイン! 私がやってきたからにはもう好きはさせない!」



 タイトな全身スーツコス。青色で、青色で、青色な、とにかく青いその全身スーツ女子は、華麗なポーズをとってから、よく通る声で告げた。



「自治会戦隊ホシレンジャー! ブルー参上! 私が正義である限り、貴方達あなたたち悪事あくじは許さない!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る