第45話 襲撃

11月30日 水曜日 17時00分

私立祐久高等学校 屋内プール


#Voice :萩谷はぎや 瑠梨るり


 部活動の時間は、メンドクサイことを全部、忘れられる。

 星崎先輩から、例の呪いの件、「青木くんへ警告をしたから、しばらく時間が稼げるかも?」と、LINEで連絡が来ていた。

 だから、久しぶりに水泳部の練習に参加してみたの。

 

 私立祐久高校は施設が充実していて、屋内プールもある。進学校だから、部活動もあまり厳しくない。

 それに、インターハイを目標にしている選手志望の生徒と、わたしみたいな進学志望の生徒では、先生の指導方法も違う。わたしは泳ぎたいときにだけ、自由参加で部活に来ていた。


「萩谷は自由形なら良いタイムが出てるし、特進枠の生徒じゃなければみっちり鍛えてやるんだがな」

 と、顧問の先生はおっしゃいますけどね。


 ひととおり泳いだところでプールから上がった。

 水泳の良いところは、短時間でも十分に全身運動になるし、気分転換もできる。


「あ、萩谷、もうおしまいか?」

 顧問の先生は、ちょっと残念そうだった。

「はい。ちょっと、お友達と待ち合わせがあって、すみません」

「それなら仕方ない。また、気兼ねなく泳ぎに来いよ」

 水泳部は案外、居心地がいい。体育系なんで、ある意味、人間関係はさっぱりしているの。


 更衣室は、シャワー室が完備なのも良かった。

 プールで泳いだ後は、髪は流したいものね。

 祐久高校の設備の良さは本当に魅力だったの。だから長距離通学でも、ここを選んだの。それなのに……


 異変は、シャワー室の中でも起きた。

 プール特有の塩素の匂いを落としたくて、シャンプーを持ち込んだ。

 髪を洗い始めてまもなくだった。

 誰もいないはずのシャワー室に、電話ボックスくらいの狭さなのに、突然、背後に気配がした。びっくりして、振り返った瞬間……


 ――!


 いきなり刺された!?

 

 水着の上から右胸を刺された。

 たぶん、縫い針みたいなもの? ひどく鋭利なモノでいきなり刺されたの。

 痛みで身体がしびれて、声が出ない。助けを呼ぶこともできない。

 水泳部のみんなはまだプールにいる。早引きした私は、いま、更衣室の中でひとりきり。しかも、シャンプーの途中で目を開けられない。


 そんな…… まさか、こんなことが……


 これも呪いなの?

 星崎先輩が警戒していた首を絞めてくるタイプの呪いと違い、即効性だ。

 影踏みとは違う。


「どうだ。無抵抗のまま、いじめられる気分は…… 痛いか? 怖いか? 泣けよ」

 

 えっ!?


 声がした。知っている声だった。

 でも、この声は、青木くんじゃない。違うの。

 ひどく怯えている震え声だった。本当はこんなこと、したくないのかな? と思った。呪いに操られていると感じたの。

 でも、呪いだとしても、まさか、彼がこんな恐ろしいことをできるの?

 本当に彼なの?


 あのお守り鈴は…… 

 着替えと一緒に更衣ロッカーの中だった。プールの中は金属製の硬いモノは持ち込み禁止だった。落して、誰かが踏んだら怪我をしてしまうから。お守り鈴は、制服の胸ポケットにしまっていた。

 わずか10メートル足らず彼方に、お守り鈴はあるけど、シャンプーの途中だから手が届かない。


 どうしよう? 


(みんな、来てっ!)


 迷いは一瞬だった。ヒトヒトさんたちを心の中で呼び寄せた。

 いくら目に見えないシビトの群れだとしても、女子更衣室の中は、ちょっとね。だから、更衣室の外で待ってもらっていたの。

 でも、敵がシャワー室の中にまで踏み込んできた以上は、もう仕方ない。

 呪いの力に対抗できるのは、同じ力を持つヒトヒトさんたちしかいない。


 ぞろぞろと気配が駆けこんできた。

 長槍を構えたヒトヒトさんたちが、ぐるりとわたしの周りに円陣を組んだ。


 倒れそうなのを何とか耐えて、シャワーを強めて、髪を急いで洗い流した。

 眼を開けた。


「ヒトヒトさんしか…… いない?」

 わたしの前には、鎧武者姿をしたヒトヒトさんが、片膝をついて控えていた。


「ありがとうございます。みんなのおかげで助かりました」

 やっと声を出せたと同時に、緊張が抜けて、シャワー室にへたり込んでしまった。

 


 ◇  ◇



11月30日 水曜日 17時25分

私立祐久高等学校 弓道場


#Voice :飯野いいの 緋羽ひわ


 いつまでも泣いていられない。

 約一週間、学校を休んだけど、今日から元気になるって、決めたの。


 葦之あしゆきはもういないけど、それでも頑張ろうって、決めたの。


 少しぶりのクラスは、不思議な空気感だった。みんなが励ましてくれた。あんなことがあったのに、何も変わらない空気だった。うれしかった。少し泣いちゃった。


 もちろん、変化もあったよ。

 萩谷さんと普通にお話しできた。


 萩谷さんって、木瀬さんたちにいじめられていたから、あたしは近づけなかったの。木瀬さんが怖くて、萩谷さんのこと気になったけど、何もできなかった。

 それに、あたしは葦之のことしか見てなかった。

 きっと、わがままな娘だったと思う。


「萩谷さんが困っていたとき、あたし、何もしてあげられなかった。ごめんなさい」

 登校してすぐ、教室で顔を合わせたとき、不思議とごめんなさいと言えた。

「ううん。気にしてないです」

 萩谷さんは、言葉は少なめだけど、本当に優しいと思う。


 それで、放課後に待ち合わせをしたのだけど……


「うそっ!? だ、大丈夫?」


 話を聞いたとたん、驚いた。

 待ち合わせの時間より少し遅れて、萩谷さんは弓道場に来た。

 いきなり屋内プールの女子更衣室、それもシャワー室の中で襲われたというの。


「突然、これで胸を刺されたの。すごく痛かった」

 萩谷さんは、ハンカチに包んだ縫い針を見せてくれた。

「うわぁ、こんな太い針で刺すなんて、あり得ない」

 というかシャワー室の女の子を襲うなんてこと、許せない。

 あたしは、思わず言葉を強めた。だけど……


「えっと、私は大丈夫だから、ヒトヒトさんたちもいるから」

 萩谷さんは、困ったような苦笑いを返した。

 何というか、萩谷さんって強いな。と感じた。


「それよりも、緋羽さんも気を付けてください。あと、星崎先輩にも伝えて情報共有したいと思います」

 萩谷さんって、責任感が強いというか、やっぱりクラス副委員長なんだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る