第二話 転校生は柳の如く

『興味が湧きました』


 登校中、先週夜の女性のことを考える。

 脳裏をよぎるのは、なぜ殺してくれなかったのだろうという、淡い失望。

 それを抱きつつ、ただ歩く。

 ……この日、子供は見なかった。


◆◇◆◇


(……あれ?)


 最後尾であったはずの私の席。その後ろに置かれた、古ぼけた机と椅子。

 長年埃被っていたような印象を抱かせるそれが、新しく最後尾となっていた。


 キーンコーンカーンコーン。


 二十四時間ぶりの朝のチャイムが鳴り響き、担任が戸を引き声を出す。


「席につけ〜。ショートホームルーム始まるぞ〜」


 いつもの如く、間伸びした声。

 その後に続くは、やはりというべき連絡事項。

 しかしいつもと違い、その中には、一つのビッグニュースがあった。


「突然だが今日、転校生が来る」


「……」


 水打ったように、静まり返る教室。しかしそれは、次の瞬間には朝も比にならぬほどの喧騒に変わっていた。

 「転校生ってどんなのかな」とか「どこから来たんだろう?」とか。そんな声が耳へと届く。

 しかし、そんな会話を受けてもなお、私の興味はそこにはなく。

 私は閉じていた本を開き、読書に没頭した。

 パン、パン。

 室内に乾いた拍手が響き渡る。


「……転校生くらいで騒ぎ立つなんて、お前らホントに高校生か?」


 言葉の主は当然ながら長谷先生。その口調には、戒めよりも先に呆れが立つ。

 次いで、「まあいいや」という、どうでもよさそうな声。


「それじゃあ、入って来い」


 スッ、と扉が開く。

 転瞬、潮風が吹いた。航海の転機を知らせるような風が吹いた。

 それが鼻先を掠め、塩と血の入り混じった、海の匂いをくすぐらせる。

 入ってきたのは、どこか見覚えのあるヒト。長い黒髪と、何よりも、全てを見通すような眼が、特徴的なヒト。


「自己紹介を」


「……今日からこの学校に通うことになりました。天夜時雨あまやしぐれと申します。得意科目は理系全般。よろしくお願いします」


 ぺこりとおじぎを一つ。

 再び上げた顔は、なぜか真っ直ぐ私の方を向いていた。


「天夜の席は……あそこだな」


 指差されたのは、私の後ろ。新設された、新たな窓際最後尾。唯一の、七列目の席。

 私の横を、天夜さんが通りかかる。


「よろしくお願いしますね。……桜舞雫、、、さん?」


 すれ違いざまに、一言。

 割と小声であったのに、伸びるような声質ゆえか。聞こえたらしい周囲から好奇の視線が、私たちに突き刺さる。

 天夜さんは、それもまた柳に風とばかりに席に着いたが、私にはやはり鬱陶しく思えて、顔を窓の方へと向けた。

 次いで貼り付けたのは顰めっ面。

 太陽と視線の挟み撃ちに、私は逃避するように、口の中で呟いた。

 ——暑い。


◆◇◆◇


(……煩い)


 休み時間の度に訪れる、今朝から何度目とも知れぬ思いを、私は抱いた。

 その元凶は一目瞭然。真後ろの人溜りだ。


「天夜さんってどの部活入るの?」


「ああ、それはまだ考え中で」


「じゃあウチの部活来なよ!初心者でも大歓迎!!」


 こんな調子が、朝から続いているのだ。とても落ち着いて読書なんて出来やしない。

 内心でそんな悪態を吐きながら、私は本から顔を上げた。


「そういえばさ、天夜さんと桜舞さんってどんな関係なの?」


 ピタッ、と。

 後ろでナニカが止まった気配。対して私は聞こえないとばかりに顔を再び本へと戻す。不意を打たれたからと止まるほど、私は可愛くない。


「……どんな関係?う〜ん」


 天夜さんの悩み声が耳へと届く。それは本当に、どうしたら良いものかと悩む声だった。

 すると私の中で疑問が浮かぶ。何をそこまで悩むのだろう。

 私だったらきっと「日曜日の下見の時に会って」とか適当に言うと思う。

 つまり、そこまで難しいことじゃないのだ。誤魔化すこと自体は。

 ……まあ、それはあくまで〝私にとって〟であって、〝天夜さんにとって〟は違うかもしれないけど。

 ただ、ここまで真剣に悩むということは、と。

 私の脳裏を嫌な予想が掠める。

 ……この予想が当たっていたら、天夜さんは底抜けのバカということになるのだが、一度湧いた疑念は、内に巣食って離れない。

 故に私は、休み時間が残り五分なのを確認すると、席を立った。


「あっ」


 余計なことを言った口と、よく似た声が耳へと入る。次いでぐるん、と首が回り、無数の視線が私に突き刺さる。


(訊きたい事があるなら訊けばいいのに)


 チクチクと肌を突く視線に、そんなことを思う。

 しかしやはり私は小心者なので声には出さず。

 一顧だにに視線を向けず、扉は徒歩を進め——


「っ」


 転瞬怖気がほとばしり、顔を動かさず、目だけで辺りを見回す。すると


「——っ!」


 ゾワァッ!と背筋を悪寒に撫でられ、人知れず肩が上がった。

 何故なら——


「……」


 天夜さんが優しい、けれどどこか底知れない微笑みで、私を見ていた。


◆◇◆◇


(あーあ、行っちゃった)


 私は口の中で舌を転がす。


(もうちょっと観察したかったのに)


 私が彼女に興味を持ったのは、彼女が違った、、、からだ。

 私は仕事柄、人を視る機会が多い。

 特に死に際は、その人の本性が現れるのだ。

 そして大抵の人間は暴れる。

 嫌だと泣き叫ぶ。

 むしろそうじゃない人間は見た事がなかった、、、、

 ただ哭き声だけ聴かせてくれればいいのに。

 そう思ったことは一度じゃ利かない。

 哭き声を聴かせて、視せてくれれば、、、、、、、、私は満足なのに。

 そんな自らの欲求のために人を殺す中、例外が現れた。


『……どうして、咲っているんですか……?』


 桜舞雫。どこにでもいそうな、普通の女の子。

 しかしその内に秘めたモノはまるで異質。

 殺されるのを自覚して笑う人なんて見た事がない。

 もしかして〝普通〟に分類される人は、みんなそうなのだろうか。

 ……いや、違う。

 私だって昔から、暗殺が上手かったわけじゃない。

 詰めが甘くて、助けを呼ばれたり、見つかったりすることもあった。

 その時相対するのは、決まって〝普通〟の人間。

 彼女と同じ様な年頃の子にも、見つかった事がある。あれは確か、真夜中の路地裏だったか。血糊を落としていると、見られてしまったのだ。高校生とおぼしき少女に。

 その裏路地は、廃棄された工場跡地に囲まれていて、夜中はおろか、昼間であろうが、滅多に人は寄り付かない。

 そんな場所に何の用であったかは預かり知らぬが、これ幸いと確かめた事が有るのだ。

 しかし結果は以下の通り。

 親の顔よりも見た抵抗。次いで絶叫。視られる、、、、モノは違えど、反応は似た様なモノだった。

 ゆえに気になるのだ。彼女の存在が。

 桜舞雫という少女のことが。


「——あの、」


 故に私は口を開く。

 おあつらえ向きに、目の前には彼女と一ヶ月以上過ごした人間が六人ほど。これを利用しない手はないだろう。


「——学校、、での桜舞さんって、どんな人なんですか?」


 あたかもそれ以外は知っているかの様に、一部強調して言ってやる。

 こうすれば分かってくれるから。

 勝手に解釈して、理解した気になってくれるから。


「どんな人、かぁ」


 それを皮切りに、口々と言葉が溢れる。


「なんていうかさ、一匹狼?」


「部活にも入っていないし」


「ずっと本読んでるしね」


「あっ、でも成績は良いらしいよ」


 などなど。どうやらコレが、彼女に対する一般認識らしい。


(昼休み……)


 休み時間はこんな調子で、放課後は教員に呼ばれている。ゆえに、話せる機会はと言えば、昼休みしかない。

 どう話しかけようかと、私は知らず、口の端を吊り上げた。


◆◇◆◇

 ギーンゴーンガーンゴーン。

 いつもより、乱雑に聞こえるチャイム音。

 その理由わけはおそらく、私が少し苛立っているからだろう。チラチラ覗き見る様な視線は、私には鬱陶うっとおし過ぎるのだ。

 ようやくの昼休み。

 そう思うと、少し肩から力が抜けた。

 私は、今朝方適当に見繕ったパンと水の入った水筒を取り出し、教室を出る。

 次いで階段へと足を向け、私は屋上へと上がった。


「……はぁ」


 憎らしいほどの晴天模様。それに思わず溜め息が出る。

 しかし、ここしか一人になれる場所がないのだから仕方がない。

 鉄柵を背もたれに座り込み、パンを千切っては口へと放り込む。しっかり三十ほど咀嚼すると、水で胃へと流し込む。

 一連の動作を繰り返しながら、私は砂浜の様に白い、コンクリートを眺めていた。


「——あっつ


 突如、耳朶を打つ、声。

 それは何故か背後……鉄柵の向こう、、、、、、から聞こえた。


「高校生ってトイレまで着いてくるんですね」

 

 びっくりしましたよ。本当。

 タンッと軽やかな音が、コンクリートに突き刺さる。

 声の主たる彼女は、私の顔に合わせる様にしゃがむと、笑って言った。


「何か訊きたい事が有るんじゃないですか?桜舞雫さん?」


————————————————————

 遅れてすみませんでした。初めましての方は初めまして。そうじゃない方はお久しぶりです琴葉刹那ことのはせつなです。

 はい。遅れたことには何も言いません。ただただごめんなさい。あとこれ先月分なので一応もう一つ今月中に投稿する予定です。はい。

 さて少々近況を。

 カクヨム甲子園についてはまだ一作品しかできていません。これ間に合うかな。

 明日から中間です。まさか日本史得意科目で苦しむ日が来るとは思わなかった。政治史や戦史は兎も角文化史で死んでます。英語も水準まで達してない。頑張らないと。

 それではまた次回お会いしましょう。ばいばーい。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の慟哭を聴かせて 琴葉 刹那 @kotonoha_setuna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説