第10話 ユナ(2) カッターナイフ

 自分の手を離れたアツシが車道に出て、ワゴン車に跳ね飛ばされ、バイクにかれるのを、ユナはスローモーションのように見ていた。


 先日のようなブレーキ音は聞こえなかった。なんの音もしなかった。


 聴力が正常に戻ったのは、あお向けに倒れたアツシが上体を起こし、自分の足を様子を見て悲鳴を上げた時だ。


 歩道で立ち尽くすユナの場所からも、アツシの足の異常さは見てとれた。足が足首とひざの途中で折れ曲がっていて、つま先が変な方向を向いていた。血がアスファルトに広がっていく。


 車道の車は手前で全て停まっており、スーツ姿の女がアツシに駆け寄って行った。誰かが「救急車!」「一一九番!」と叫んでいる。アツシに向かってスマホをかかげる者がたくさんいた。クラスメイトが「やべー」と言った。


 そこにきて、ようやくユナの体が動いた。


「どいて! どいて下さい! アツシ! アツシ!」


 アツシの周りを取り囲む人垣ひとがきをかき分け、アツシへと近づく。


「アツシ! 死なないで! アツシ!」

「あつし君って言うのね!?」

「そう!」


 最初に駆け寄った女に聞かれ、ユナはみつくように答えた。


「あつし君、大丈夫? あつし君!」


 女はアツシの肩の辺りを叩きながら、声を掛けていた。そして耳を近づけて呼吸を確かめ、アツシの脈を取る。どうやら医療関係者のようだ。


 ユナがアツシの体を揺すろうとすると止められた。どこを怪我しているかわからないから、揺らさない方がいいらしい。


「止血しないと」


 そう言った女がアツシの下半身で何かをしていたが、ユナはアツシの名を呼ぶので精一杯だった。


「アツシ! アツシ!」


 嫌だ。死なないで欲しい。ごめんなさい。ごめんなさい。手を放したりしてごめんなさい。


 やがて救急車がやってくる。


 女が救急隊員の一人に何やら説明している横で、ユナはアツシと一緒に救急車に乗り込んだ。カノジョだと言うと乗せてくれたのだ。


 救急車の中で、隊員にアツシの家族に連絡が取れないかと聞かれた。ユナは直接の連絡先を知らず、担任に電話をかけた。泣きじゃくりながら説明すると、担任はすでに事故の事を知っているようだった。クラスのチャットでもう流れているらしい。親にもすぐに行き先の病院を伝えると約束してくれた。


 病院に運び込まれると、アツシはすぐに手術室に連れて行かれた。ユナは扉の前でシャットアウトされた。


 しばらくしてアツシの父親が駆けつけた。ユナは状況を聞かれ、事故にったと説明した。自分のせいだとは言えなかった。


 遅れて母親も来た。アツシの家で何度か会って挨拶あいさつをしているから、母親はユナがアツシのカノジョであることを知っている。父親と同じ事を聞かれ、同じ事を答えた。付き添ってくれてありがとう、と言われて、涙が出た。

 

 看護師から説明を受けた二人から、命には別状がないことと、手術は長時間になるから一度帰るようにと言われ、母親と連絡先を交換して、ユナは病院を後にした。


 家の玄関にたどり着いたところで、ユナは我に返った。どういう経路で帰ってきたのか記憶がない。


 その全身を震えが襲った。音が出そうな程ガタガタと震えている。心臓が痛いほど拍動していた。


 怖かった。アツシが死ぬのではないかと思って。とても怖かった。


 自分の部屋に駆け込み、ベッドの上に体育座りをして布団をかぶる。震えがおさまらない。南極にでもいるかのように寒く感じた。氷のように冷たい手をふと見ると、アツシの血で汚れていた。


 もう訳がわからない。


 ミツルが死んで、ジュンコが死んで、アツシが事故に遭って。


 ユナの世界はあっという間に壊れてしまった。


 スマホを見ると、メッセージ着信の通知がどんどん入ってきていた。ほとんどがクラスのチャットだ。


 ぽつぽつとダイレクトメッセージDMが入ってきている。どれもユナを心配するような内容だったが、野次馬根性が透けて見えて、返信する気にはなれなかった。


 いっそ電源を切ってしまいたかったが、いつアツシの母親からの連絡が来るかわからない。ユナはじっと画面を見つめて静かに連絡が来るのを待った。


 結局、アツシが目を覚ましたと連絡が来た時には、数時間がたっていた。ユナはすぐにでも駆けつけたかったが、病院の面会時間が終わっていると聞けば、引き下がるしかなかった。


 祈るような気持ちで連絡を待ち続けていたユナは、心身ともに疲弊ひへいしていて、制服のまま気絶するようにして眠った。




 次の日、ユナは朝一番で病院に行った。学校なんてどうでもよかった。


 昨日母親から聞いていた番号の個室まで行くと、「水野みずの篤史あつし」と名札がついていた。引き戸の前で一度深呼吸をし、軽く二回ノックする。


「はい」


 母親の声がした。


「あの、瀬戸せとです。アツシ君のお見舞いに来ました」

「……」


 返事が返ってこない。


「あの、瀬戸です」


 突然、すっとドアが開いた。


 出てきたのは母親だ。


 迎え入れてもらえると思いきや、後ろ手にピタリとドアを閉められる。


「ユナちゃん、悪いんだけど、今日は帰ってくれない?」

「どうしてですか?」

篤史あつし、まだ調子が良くなくて」

挨拶あいさつだけでもさせてもらえませんか」


 アツシが生きていることを確かめたい。


「でも、今は寝ているし……」

「顔を見るだけでもいいんです」

「ごめんなさいね」


 謝る母親と目が合わない。どころか、母親はユナの顔を見ようとしていなかった。


 さっとユナの顔から血の気が引いた。手が冷たくなっていく。どきどきと心臓の音が聞こえてきた。さっきまで夢中で感じていなかった消毒液の匂いがする。


 知っているのだ。ユナが何をしたのか。あの事故がユナのせいだということを。


 もうアツシに会わせてもらえないかもしれない。


「すみません」


 ユナは母親を押しやって、無理矢理ドアを開けた。


「ユナちゃん!」


 母親がユナの腕をつかんだが、それを振り切って個室に飛び込んだ。


 広くはない個室はほぼ白いベッドが占領していて、その上にアツシがいた。母親は眠っていると言っていたが、体を起こして座っていた。腕には点滴が繋がっていて、右足がられているのが痛々しい。


 ユナの姿を見て驚いたように見開かれたアツシの目は、しかし次の瞬間、きつく吊り上がった。


「帰れ!」

「アツシ、わたし――」

「帰れ! もう来るな!」


 アツシが枕を投げつけてきた。それが傷にさわったのか、うっと顔をしかめる。


「お前のせいだぞ!」


 ぱっとアツシが布団をめくった。


 水色の寝間着が左ひざのあたりで結ばれていた。


 足がない。


 その事実におののいて、ユナが一歩下がる。背中がドアにぶつかった。


 視線を感じて横を見ると、母親がじっとユナを見つめていた。その顔は怒っても、笑ってもいない。感情の抜け落ちた完全な無表情だった。表情を作っていないからなのか、目尻のシワやほうれい線がやけにくっきりと見えた。


「お前のせいだ!」


 再び叫んだアツシの方に視線を戻すと、怒りで顔がゆがんでいた。


「ごめんなさい。わたし――」

「お前のせいだ! 帰れ!」


 正面からは自分を責めるアツシの声。横を見れば無表情の母親。


 たまらずユナは病室を飛び出した。


 足が。足が。アツシの足が――。


 早足で廊下を抜け、エレベーターのボタンを連打する。後ろから責める声が追いかけて来るような気がした。


 なんで。なんで。なんでアツシが。


 なんでわたしが。


 無意識にポケットの中のスマホを握り締めて、ユナははっとした。


 メッセージアプリを立ち上げる。複数のチャットに着信メッセージ数を示す数字が着いていたが、アツシたちのグループのチャットにはそれがなかった。


 最後のメッセージを確認する。


 ミツルの葬儀の前、三人で待ち合わせをした時の物が最後だった。


 アツシの事故の時、マキはあれから一つもメッセージを送ってきていない。あんなに大変なことが起こったのに、なんの心配もなぐさめの言葉もなかった。


 ユナの中で怒りがふくれ上がった。


 自分たちがこんなにつらい思いをしているのに、マキだけは何の痛みを感じることもなく、のうのうとしている。ミツルの葬儀でも涙一つこぼしていなかった。今もアツシの元に駆けつけようとせず、どこの病院かすらも聞いてこない。いつも通り平気で学校にいるのだ。


 許せない。許せない。


 ユナはその足で私服のまま高校に向かった。


 途中でコンビニに寄り、必要な物を買う。


 高校に着くと、下駄箱の前で上履きに履き替えて、階段を駆け上がった。今は授業中だ。廊下には誰もいない。


 早足で進んで行くと、途中で校舎内を見回っている教師に見つかった。


「お前――なんだ、瀬名か。制服はどうした」


 その横を無視して通り過ぎる。


「ちょ、おい、瀬名っ」


 腕をつかまれそうになり、ユナは走った。目指す場所はすぐそこだ。


 教室の前のドアをがらりと開けた。


 黒板の前に立っていた教師がチョークを握る手を止め、突然の闖入ちんにゅう者に唖然あぜんとした顔を向けている。後ろから教師が追いついてきた。生徒はみな顔を上げていて、だいたいの席の位置を知っていたユナは、すぐにその顔を見つけた。


 机に体がぶつかるのも気にも留めずに、ユナはマキの元へと足早に向かった。


 標的になっていると気づいたマキがガタンと椅子を引き、ユナから逃げようとした。だが、立ち上がる前に、ユナがその胸ぐらを両手でつかんで引き上げる。ブラウスのボタンが一つ飛んだ。


「あんたのせいだ! 何もかも!」


 しんっと静まり返った教室に、ユナの怒鳴り声が響いた。


 マキは恐怖で顔をこわばらせていたが、ユナの言っていることの意味がわからないようだった。だから全てをぶちまける。


「ミツルが死んだのも、ジュンコが死んだのも、アツシが事故に遭ったのも、全部あんたのせいだ! 二人はあんたが殺したし、アツシを突き飛ばしたのもあんた!」

「ちが……っ」


 否定しようとしたマキに、ユナはさらに逆上した。


「お、おい、やめなさいっ」


 何事かと体を硬直させていた教師が、後ろからユナの右の二の腕をつかんだ。

 

 マキの襟元えりもとからユナの右手が離れる。ブラウスのボタンがもう一つ飛んだ。


 ユナは力尽くで教師の手を振りほどき、カバンの中に手を入れた。


 引き抜いたその手には、カッターナイフが握られていた。


 親指でギギッと一気に刃を繰り出して、マキに振りかぶる。


 周りからキャーッと悲鳴が上がる。


 マキがぎゅっと目をつぶった。


 その顔に向かって、思いっきりカッターを振り下ろす。


「やめろっ!」


 刃がマキに到達する前に、ユナの手首が教師につかまれた。もう片方の手も別の教師につかまれて、床へと引き倒される。


「放せっ! 放せぇっ!」


 マキは力の限り暴れた。だが、大の男二人が押さえつける力にはかなわない。足も居合わせた男子が押さえつけた。マキの手からカッターが取り上げられた。


 暴れながら、手を胸の辺りで握り締めて真っ青な顔でおびえているマキを下からめつける。


「放せっ! お前のせいだ! お前が殺したんだ!」


 騒ぎを聞きつけた他の教師がやってきて、暴れるユナを教室から引きずり出した。




 親を呼び出され、家に連れて帰らされたユナは、部屋に閉じこもった。昨日と同様に、ベッドの上に座って布団を頭から被る。


 マキのせい。マキのせい。何もかもマキのせい。


 ユナの中では、ミツルの車にぶつかったトラックの運転手はマキだったし、ジュンコを溺死できしさせたのもマキだったし、アツシを車道に突き飛ばしたのも、ワゴン車を運転して跳ね飛ばしたのも、バイクでいたのもマキということになっていた。


 マキが全てを壊した。


 三人のために、ユナが復讐ふくしゅうしなくてはいけない。マキにやったことの責任を取らせなければ。


 それには、部屋から出る必要がある。


 だが、残念ながら、部屋のドアの外には見張りのように父親が立っていて、ユナはそこからは出られそうにない。


 しかし、ユナは超能力者ではないのだ。念じるだけではマキを殺せない。


 どうにかしてここを出なければ。


 そう思ったユナは、カーテンが閉められたままの窓に目を留めた。


 立ち上がり、シャッとカーテンを開ける。その向こうは外だ。


 そうだ。ここから出ればいいじゃないか。


 ユナは窓を開け放った。風にあおられたカーテンが膨らみ、そして外へと引き出されていった。


 勉強机の上によじ登る。


 マキのせい。マキのせい。


 そうつぶきながら、ユナは窓の外へと足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る