四章 5.錯乱

フミさんが、フェリー乗場を離れてすぐ、大内さんは、弥生さんに耳打ちをした。

大内さんは、弥生さんを残してその場を離れた。

努は、迷った。

弥生さんを見張っているべきか。

弥生さんは、花火を見ていたが、フェリー通りへ歩き始めた。

通りは両側に屋台が連なり沢山の人で混雑している。

迷った。

フミさんとも行き違ってしまう。

しかし、このままでは、弥生さんまで見失ってしまう。

弥生さんを追い掛ける事にした。


良かった。

弥生さんは、会社の事務所へ戻った。

努は、寺井海運で待つことにした。

寺井海運の事務所の明かりは灯っていない。


努は、川沿いの通用口へ回ってみた。

炊事場の明かりが灯っている。

誰か居る。

炊事場の勝手口に張り付いた。

と同時に、勝手口から人が飛び出して来た。

ぶつかった。

「ああっ。誰か!」弥生さんだ。

弥生さんが悲鳴を上げた。

「僕や。秋山や。落ち着いて」まだ興奮している。

努は、ピストルを向けられて、両手を上げた状態だ。


「えっ?秋山君。どうして」

努の仕草に、弥生さんは、少し落ち着いたようだ。

「助けて。お母さん、助けて」

努は勝手口から弥生さんを炊事場へ押し戻すように上がった。

「どしたんや?何があったんや?」努は焦っている。

女性が泣いているのを見ても、慰める術を知らない。


弥生さんは、努にメモを渡した。

「十一年前の展望台で待つ」と書かれている。

綺麗な文字だ。女性が書いたように思える。

「どういう事や?」西展望台かもしれない。

女性が書いたような綺麗な文字で、大内さんだと思ったからだ。

「分からへん。けど。お母さん、そこへ行ったんや」


寺井社長は、西瓜を買って、持ち帰る事になっていた。

いつまで経っても、フェリー乗場に戻らないから事務所へ帰った。炊事場にメモがあった。

「なんでや?」どうして弥生さんが、そう思ったのか。

弥生さんには、何か思い当たる事があるようだ。

「きっと、須賀さんや」

意外な名前が出て来た。

「須賀さん?」須賀さんが、寺井社長を呼び出す理由が分からない。

「お母さん。殺される」

ますます訳が分からない。殺される理由も分からない。

「なんで?なんで須賀さんに殺されるんや?」


弥生さんは、興奮して一気に喋った。

十一年前、須賀さんの父親、須賀直道さんは、寺井社長と北展望台で会っていた。

弥生さんは、寺井社長と須賀さんが、喧嘩しているのを見た。

その後すぐ、須賀さんの父親が、亡くなったのだった。


弥生さんは、興奮しているにしても、話が不明瞭だ。

当時の事を良く覚えていないのか、あるいは云いたくないのか。


しかし、努にも弥生さんの怖れている事が分かった。

取り乱した弥生さんの様子は、尋常でない。


とにかく、寺井社長を追い掛けるのが先だ。

須賀さんに殺されると云っている。

十一年前の展望台とは、北展望台だ。


だが、十一年前、須賀さんの父親が転落死したのは、嶽下の岩場だ。

つまり嶽下展望台か?

もっと云うと、寺井海運のモーターボートは、西崖の西展望台にある。


北山公園には、登園口から順に、展望広場、北展望台と西展望台の三つの展望台がある。

霧嶽山にも嶽下展望台がある。北山公園の周遊道から嶽下展望台まで行ける。

展望台を全部回るしかない。


もう考えている時間は無い。

北山公園の登坂道を駆け登ると、先ずは、北展望台へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る