三章 4.写真

青木の爺さんを殺害した犯人はまだ捕まっていない。


青木の爺さんの葬儀が終わった後、大内藤子さんを訪ねた。

藤子さんと弥生さんの関係を目撃してしまった。

その日、藤子さんから、弥生さんとの関係を打ち明けられた。

衝撃が大きかった。

弥生さんが、大内さんの塾へ来ない日を選んで、大内さんを訪問する事になった。


確かめたいことがあった。

岡島さんは、青木の爺さん、米原の爺と米田に、写真の少女に見覚えがないか尋ねていている。

「尋ねられていません」

藤子さんには、少女の写真を見せていない。何故だろう。

「ただ、青木さんからも同じ事を尋ねられました」

青木の爺さんは、去年の年末に封筒を届けに来た。

兄の淳也さんに宛てた見合写真だという事だったので、兄の部屋へ置いていた。

喫茶店の森岡サチさんが青木の爺さんに送った見合写真は、淳也さんに届いていた。


正月に大内淳也さんが帰省した。

藤子さんが見合写真の事を伝えた。

しかし、淳也さんには、神戸で結婚しようと思っている人がいるという事だった。

淳也さんが、日を改めて青木の爺さんへお詫びに伺うと云って、神戸へ戻った。


暫くして、青木の爺さんが、大内さんを訪ねて来た。

青木の爺さんは、先方から、写真を間違えて送ったかもしれないと連絡があったと云った。


藤子さんは、青木の爺さんと封筒の中の写真を一緒に見た。

「青木さんから、この写真を見たのか?と尋ねられたんですけど、兄が後日、青木さんにお詫びすると言って居間へ置いていました。封筒のまま、一度も見ていませんでした」

青木の爺さんも藤子さんも、その時、初めて封筒の中の写真を見たそうだ。

「先方に連絡して、また届けると云って、持ち帰ったんです。それが、あんな事になって」

青木の爺さんの家に少女の写真は残っていない。


喫茶店の森岡サチさんが云っていた。

青木の爺さんは、写真の少女が誰だか分かったと云った。

その人に渡すという事だ。

だから、写真は、その少女が持っている事になる。


「ところが、弥生さんは、封筒の写真をこっそり見ていたそうです」

須賀は驚いた。

居間の郵便置きに、青木の爺さん宛ての封筒があった。

送り主は覚えていないが、東京からだった。

封筒は開封されていた。

中にもう一通、封をしていない封筒が入っていた。

中に写真が入っていた。

と云う事だった。


「五歳か六歳くらいの少女の写真だったそうです。ただ、青木さんと見た時は、分からなかったのですけど、揚羽蝶の指輪を持っていたって言うんです」

写真の少女が揚羽蝶の指輪を持っていたそうだ。

五歳か六歳くらいの少女が写っていたというのは、藤子さんが青木の爺さんと一緒に見た写真と同じだ。

勿論、同じ少女が写っていた筈だ。

「言われてみれば、手に持っていたのが指輪かもしれないけど、模様が揚羽蝶だとは分かりませんでした。弥生さんが見間違えたのか、私が気付かなかったのか」

青木の爺さんと藤子さんが、少女の写真を見た時、揚羽蝶の指輪だとは気付かなかった。

弥生さんの勘違いか、青木の爺さんと藤子さんが気付かなかったのか。

それとも写真が、すり替わったのか。

誰かが、写真をすり替えた。

須賀は、言葉にしなかったが、そう思った。

恐らく藤子さんも、そう考えているに違いない。

写真をすり替えたとしたら、岡島さんしか居ない。


岡島さんが、大内医院を訪問したのは、写真をすり替える事が目的だったのだろうか。

何のために?


岡島さんが探していた写真の少女と、青木の爺さんが探し出した写真の少女は同じ少女なのだろうか。


森岡サチさんが、間違えて青木の爺さんへ送った写真と、岡島さんが持っていた写真に写っていた少女が、同じ少女だろうか?

森岡サチさんは、岡島さんに写真を渡してはいない。


もし、同じ少女だったとしたら、岡島さんは、どうしてその写真を持っていたのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る