第28話

『こう言っては何だけどーー……!


彼にそっくりさんの、”悪しき双子の兄弟”とかが居て


ぅん森で会ったのが、もう片方の<怖い方>!

で、今目の前のこの人が<優しい方>……とか?

絶対そうだよね〜〜〜!!』



クリストファーは混乱の極みで、頭の中ゴニョゴニョ考えた


「あのぅ……失礼ですが

『ご兄弟』の方ーーーーー……が、こちらにお勤めですか?」


「……??いえ?

私には『ブラザー』は〜兄弟は居ませんが?

父の血縁ーーー

私をとても可愛がってくれる”おば姉妹”……

1人は結婚して子どもが居ますが全員レディですし、もう1人はパートナーとの間に子どもはおりません、母方も似た感じです」


「ーーー……ふぅんーーー……

そう……です……か……」


『じゃやっぱり……

あの怖い人と

〜目の前の人間は同一人物なのか…』


何だか腑に落ちないし理解出来ない

言っては何だが、人間そこまで激変する物なのか?

 

クリストファーは綺麗な眉をキュッとひそめながら考え込んだ


「あのぅ〜『ノブシゲ』ってどんな表記文字を、ジャパンの文字で表現するんですか?」


すると彼の問いかけに、『あぁーー……』と急に視線がフワリ動く


「差し支えなければーー〜是非教えて下さい」


「んーーーまぁーー……いいか…?

既に個人情報も開示してしまったし、この程度〜は〜」


ほんの僅かな微かな迷いを見せた後、引き締まった唇が優しく動いた


「そうですねぇ、『ノブシゲ』の名前は、2つの漢字で構成されています

『ノブ』が誠

<真実、誠実さ>を意味するーー……1文字


成り立ちは、『横向きの人』ともう一つ、

『口に〜”唇”に取っ手のついた刃物を突き刺している』


”善く解釈”し

突きつけている様な怖い形の象形文字からです


つまりですねぇ

”お前この私に嘘を言ったら解ってるだろうなぁ〜!

グッサリ口の中に今すぐ剣を突き刺すぞっ!”


究極の真偽を問いかける『二心無い事を誓わせる』

そういう意味合いを含んでいます


ですから〜ちょっと怖いし重いですね?」



ノブシゲはクリストファーに丁寧に簡潔に説明しながらクスクス〜悪戯っぽく笑う


「で〜残りの『シゲ』……は


…『綺麗な女性』の、象形文字の成り立ちの意味から言ってセレブの女性がですね?

まぁ『多分』ですが?

自分が思うに、優雅にお付きの人とヘアセットする様子から来てるんです」


「へーーーー〜〜〜!! どんなどんな?」



「えぇ、表記左側のゴチャッとした部分が、髪飾りをつけ

<髪を結う女性>を指しています


漢字を紡ぐ時代の”古代人”で、女性が美しい髪飾りをつける程となると……?

もうこれは族長か豪族の相当な特権階級の妻か娘でしょう


古代、普通人は狩りや農耕に従事し日常はそれどころじゃない

祭事はともかく頭部は特に揺すられ、ゆっても直ぐに乱れてしまう 


だから自分はーー……個人的にそう思うんですよ?

文字の持つ『ストーリー』では、結い上げた〜

その上に更にまた、『より糸』のお洒落をですね?


今で言う、特別のお気に入りのリボン飾りをサヤサヤ誰かにして貰ってる…


…賑やかに美しく着飾ろうとしている


頭の後ろなんて自分じゃ見えませんからね?

『誰か』と和気藹々お洒落する、瑞々しい情景、和みと気品ある晴れやかさーーー


なんとも言えない 幸福な艶めく爽やかさを、後の”時代”〜

この文字を使いーーー

春の若木の健やかに茂る生命力に例えました


つまり『ラック』

運気〜運命のアップです


事実〜草木が茂るように大いに豊に栄える事

『ハンエイ』の言葉の文字にも使用されています


つまり究極の真実『誠』と、人生富み栄える様に〜!と言う様な

〜まぁ、どこの国でもよくある、平和的意味合いの名前ですね」


「へーーーーーっつ!!

つまり素敵なーー…!

詩的で綺麗でお洒落な雰囲気のネーム、お名前なんですねっ!」


クリストファーは自分のトレードマークの一つ、菫色の瞳をキラキラさせて、思わず真剣に聞き入ってしまっていた

そして〜

誰しも見とれるという、銀糸の様な美しいプラチナブロンドの髪をサラサラ揺らし、嬉しげに返すと


『ノブシゲ』の方もフッと甘やかに、彼に微笑み返した


『……え?』

その屈託ない、キラッキラの微笑みに、つい思わず胸がギュッとつかえドキドキしてしまった



『うわ〜〜〜ーーこの人、絶対女性に大人気だろうなぁ……!』


そんな人に親切に大切にされて、一緒にいられるのはウキウキ楽しい



彼は元々こうした、知的好奇心をくすぐる『ロマンティックな話』が大好き


ほんの一時

<辛い>……現実の記憶から解放されたのだった


『でも〜この名前


何処かで絶対、確かに聞いた覚えがあるぞ?


えーーーっと、何だったっけ〜?

何だっけ??』



何かがチクンと引っかかった

心の中で思いだけがグルグル空回り〜空転する



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

城〜とある特殊監獄の物語 夏生めのう @natukimenou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ