第3話:魔王の様子がおかしいのだが……

「さて……」


僕はスッキリした気持ちで進んでいた。魔王城は、もうすぐそこだ。


「ですが、勇者様。魔物たちが全然いませんね」


「どうしたのかしら」


「きっと勇者に怖気づいて、逃げだしたんだよ」


彼女たちの言う通りだった。魔王城の近くだというのに、魔物が全然出てこない。やけに静かだ。


(警備の魔物もいないなんて、おかしいな)


僕は冷静になった頭で考えた。


「でもまぁ、僕たちなら何があっても大丈夫か」


僕が最強なのは言うまでもないけど、この三人も、それはそれはすごいメンバーだ。


「油断はいけませんけど、私たちが負ける気がしません」


マジカルは、大賢者の孫だ。素晴らしい才能と魔力を受け継いでいて、彼女の魔法はピカイチだった。


「どんなことがあっても、勇者様は私が守るよ」


それに、こっちには絶対防御のリプトイスがいる。聖修道院きっての大天才と言われる彼女の、聖域展開を破れた者は一人もいなかった。


「今回も、余裕っしょ!」


たとえ魔法攻撃が効かなくても、ウオリアの爆裂拳があれば問題ない。ドラゴンでさえ、彼女の前ではひるんでしまう。僕たちが恐れる必要なんて、どこにもなかった。


(魔王を倒したらどうしようかな。女神とヤるってのもいいね。ゲヘへへへ)


考えているうちに、魔王城の前まで来てしまった。ここまで来ても、魔物が一匹も見当たらない。それどころか、門も開けっ放しだった。むしろ、入ってきてほしい、と言ってるみたいだ。さすがに、僕たちも警戒する。


「なんで門は、開いているんだろう」


「何かの罠でしょうか?」


「気を付けた方が良さそうね」


「なんだか、怪しいな」


とそこで、城の中から何者かが走ってきた。


(なんだ!? あれは!?)


数えると、全部で5人いる。


「勇者様! もしかしたら、魔王に捕まっていた人たちかもしれません!」


(だとしたら、まずい! すぐに助けないと)


「よし! みんな、行くぞ!」


僕たちが走り出そうとしたとき、彼らが叫んできた。


『勇者様! ようやく来てくれた!』


少しずつ、彼らの姿が見えてくる。


「え? あれって!?」


僕はその姿が明らかになり、とても驚いた。


「ちょ、ちょっと! あいつ、魔王じゃんか!?」


「きゃああああああ!」


「勇者様! 早く戦闘態勢を!」


あろうことか、走ってきたのは魔王だった。


「クソッ! 不意打ちするなんて卑怯な!」


僕たちは、急いで態勢を整える。そして、自分たちの最強攻撃で彼らを迎え撃つ……。


『ちょっと待ってください! 攻撃しないで! まずは、話を聞いてください!』


魔王はゼイゼイしながら言ってきた。


「な、なに? 話を聞いて?」


「勇者様! 気をつけてください!」


「私は聖域展開の用意をするわ!」


「何かしようとしたら、ぶっ飛ばすからな!」


魔王に続いて、残りの人たちも追いついた。


「そ、それで……この方たちは?」


『ほら、みんな! 勇者様に自己紹介して!』


『私は四天王、ダークエルフのズールイと申します』


『俺は四天王、デーモンのコワイだぜ』


『同じく四天王、サタンのカウコツ』


『アタシは四天王、ハーピーのアイドクさ』


「そ、そうすか」


きょとん……。


(なんだ、この状況は)


城の前で、魔王と四天王に自己紹介された。


「すみません、何が何だか……」


『そうですよね! いきなりすぎますよね! 実は私たちは今、非常に困っておりまして……』


魔王は説明し始めたが、ウオリアが遮った。


「知るか、そんなの! 散々、人間を怖い目にあわせやがって!」


「ウオリアさんの言う通りです! あなたたちの言うことなど、信じられません!」


「私たちを騙そうったって、そうはいかないからね!」


魔王はタジタジしている。


『すみません! 本当にすみませんでした! 私は調子に乗っていたんです! ちょっと力を見せたら、人間たちはすごいびっくりしていたので、ついイキがっちゃったんです! もう二度とやりませんから、お願いします!』


魔王はしきりに謝っている。地面につくほど、頭を下げている。


(ほ、本当に魔王なのか?)


『ほら、みんなからも頼んで!』


『よろしくお願いいたします』


『俺からも頼む』


『力を貸してくれ』


『お願いよ』


四天王も、一緒になって頭を下げてきた。


「ちょっと待ってください」


僕たちは、少し離れたところで相談しはじめた。


「ねえ、みんなどう思う?」


「どう思うって、絶対あいつら何か企んでやがるよ!」


「勇者様! 騙されてはなりません!」


「早くやっつけよ!」


「いやぁ、しかしなぁ」


さっきから魔王たちは、ソワソワしながら僕らを見ている。


「とりあえず、話だけでも聞いてみようよ。何かあったら僕が戦うから」


(僕は最強なんだから、大丈夫だろう)


三人は悩んでいたが、しぶしぶ了承してくれた。


「「「勇者(様)がそういうなら……」」」


魔王たちのところに戻る。


「何かあったんですか?」


『おぉ……勇者様はお噂どおり、お優しい方だ……』


パァァァ!


魔王は、満面の笑みになった。とても喜んでいる。


「おい、さっさと話せや、コラ」


『す、すみません! この前、“転生者”とかいう人間が突然来まして……。お恥ずかしい話なんですが、魔王の座を奪われてしまったのです』


「へぇ~、そんなことあるんですねぇ」


“転生者”と聞いて、僕はちょっとドキッ! とした。


(まさか、僕以外にも誰か来たのだろうか?)


「その人は強いんですか?」


『それが、とんでもなく強いのです。手も足も出ませんでした。家来の魔物でさえ、全員私たちを見捨てて逃げだす始末です』


「なるほど」


『私たちでは、どうにもできません! どうか、アイツをやっつけてください! もちろん、お礼は十分すぎるほどお渡ししますから!』


「バカバカしい。勇者、こんなヤツ相手にしなくていいよ」


「どうして私たちが、魔王の味方をしないといけないのですか」


「意味わかんない」


彼女たちはみな、魔王を助けるつもりなど全くないようだ。


『勇者様は困っている人を助けるのが、仕事じゃないんですか!?』


しかし魔王は僕に、ひっしとしがみついてきた。目がウルウルしている。僕は魔王が、かわいそうになってきてしまった。


「……わかりましたよ。戦いますよ」


『やった! ありがとうございます、ありがとうございます! あなた様がいれば、絶対に勝てます!』


「それで、そいつの名前は何て言うんですか?」


(まぁ、別にいいか。相手がどんなヤツだろうと、僕の敵じゃないしな。何せ、僕の能力値は全てが無限……)


『はい。オモイ・シュウコと名乗っています』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る