37

俺は──侮辱されたような気がしたんだ。


アイツは、そんな馬鹿にする意味で言ったんじゃないかもしれない。

他の奴が同じ様に揶揄って来ても、軽くシメるくらいで、適当に流せてた筈だ。

でも……アイツは……アイツ、お袋と同じ様な顔で笑いながら言うもんだから……。

全てを、否定された様な気がして──


「けほっ」


っ!?

息がある!

息があるぞ!

なら急いで桃源楼に連れてかねぇと!

生きてはいても、月兎の効果で体の中は『ぶちまけたジグソーパズル』みたいにバラバラのズタズタだ。

桃源楼に連れ帰って秘蔵の霊薬つかわねぇと、二度と元の生活には


「よっと(ムクリ)あー、一瞬息止まったー」


──ハ?

知朱はゆっくり体を起こし、何事も無かったように立ち上がって、ケツをパンパンとはたく。


「お、おい……平気、なのか?」

「平気じゃねぇーよ! ビックリしたわ!」


怒る余裕のある知朱。

……なんだ?

俺、加減してたか?

それか、さっきのは普通の蹴りだったとか……。


「あん? おい、なんだその『ウサちゃん』のコスプレわぁ? 巫山戯てんのかぁ?」


は?


「名前だけじゃなくて見た目もウサギになるだなんてよぉ! 杵だのなんだの月で餅でもつく気か! てか最近も別のウサギキャラと会ってるから被ってんだよ!」


ウサギのコスプレ……? ……まさか!

俺は頭に触れる。

指先に当たる【ウサギ耳】。

嘘だろ……俺、いつのまに『解除』してたんだ……?


『兎の大妖怪』因幡家としての姿。

抑えていた力を解くと、こうして本来の、妖としての姿になる。

耳だけではなく、手首から指先、足首からつま先も、毛に覆われた獣としての見た目に。

コスプレ、と言えば誤魔化せる範囲の変化ではあるが……

いや──問題なのは、そこじゃない。

問題は……さっき、俺が『本気で蹴った』という事実だ。


「ふぅ、やっとドキドキおさまったぁ」


だったら、何でコイツはケロッとしてるんだ?

本来の姿になった俺は、さっきより『十倍』強い。

例え、月兎を発動して無かったとしても、蹴りの威力だけでアバラはボキボキの筈だ。

弾き返すほど腹筋バキバキには到底見えねぇし、なら『妖気での守り』を……


そう、考えた俺はハッとする。


──知朱の腹部。

よく見れば、そこには『高密度に圧縮された妖気』が、髪色と同じ黄金に輝いていた。

何故気付かなかった。

妖気タンクであるコイツだ、ソレを一箇所に集めれば、どれだけ強固な守りになるかなんて想像に難い。

例え俺の本気の月兎でもモノともしないであろう、洗練された美しい妖気の防壁……


しかし。


妖気のコントロールには繊細な技術とセンスが必要だってのに、コイツ……まさかそれも無意識な防衛反応でやってるってのか!?

俺も、天才だの何だの囃し立てられて育ったが……コイツはもう、そういう次元じゃない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る