第8話 難破船で小さな箱を見つけました

“ステファニー、何をしているの。早くいらっしゃいよ。あなたにも難破船を見せるのは初めてよね”


向こうの方で叫んでいるキキ。そう言えば、難破船があるなんて初めて聞いたわ。なんだか私も気になって来た。急いで皆について行く。


“ここよ、結構大きな船でしょう?”


確かにこれは船ね。でも、随分昔の物の様で、船のあちこちに海藻が付いている。早速中に入ってみる。


あちこち浸食していて、なんだか気味が悪いわ。これのどこが素敵な場所なのかしら…怖くてキキにしがみつく。


“ステファニー、もしかして怖いの?”


そう言ってクスクス笑っているキキ。もう、そんなに大きな声で言わないでよ。殿下に聞かれるじゃない!そして案の定


「へぇ~、ステファニー嬢でも怖いとか言う感情があるのだね。驚いたな。怖いならこっちにおいでよ。リンリン、ステファニー嬢も一緒に乗せてもいいかな?」


“もちろんよ、ステファニーも私の背中に乗っていいわよ”


「別に怖がっている訳ではないわ。だからだいじょう…キャ」


断ろうと思ったのだが、そのまま殿下に腕を掴まれ、リンリンの背中に乗せられてしまった。そしてなぜか殿下の前に座らされる。ちょっと!距離が…距離が近いわ…


「ちょっと殿下、あまり近づかないで下さい!」


「どうしてだい?怖いのだろう?」


そう言ってクスクス笑っている。何なのよ、この男!また私をからかっているのね!やっぱり文句を言わないと気が済まないわ!そう思ったのだが


“2人共私の背中でじゃれあわないで。それよりこの箱、何だと思う?”


「別にじゃれ合っていなわよ!」


リンリンったら、何て事を言うのよ。顔を真っ赤にして抗議をする私をよそに


「へぇ~、随分古びた箱だね。でも、鍵が掛かっている様だ」


箱を手に取り、観察している殿下。ちょっと、私1人アタフタして、バカみたいじゃない!もう、勝手にして!プイっとそっぽを向いた。


“そう言えば、この引き出しに鍵の様な物が入っていたわ。ステファニー、そんなところで拗ねていないで、この鍵を取ってくれる?”


そう言うと、器用に引き出しを口で開けたキキ。

そもそも、誰が拗ねているですって!もう、キキまで殿下の失礼っぷりが移っちゃったのかしら?本当に嫌になるわ!


動かない私を見て


「僕がとって来るよ」


そう言ってキキの元まで泳いで行く殿下。て、泳げるの?華麗な泳ぎを見て、皆目を丸くしている。


“ノアは泳げるんだね”


“本当だ、それもあんなに上手に”


他の皆も同じ事を思ったのか、殿下の泳ぎを褒めている。


「ありがとう、それよりも、少し息苦しくなってきた。多分、口付けの効果が切れかかっているみたいだ。ステファニー嬢、もう一度口付けを…」


「絶対にしません!早く海上に出ましょう」


リンリンの背中から降り、急いで海上を目指す。全く、私の唇を何だと思っているのかしら?そもそも、殿下は口付けに抵抗がないのかしら?全く理解できないわ。


一足先に海から顔を出す。すると、リンリンの背中に乗った殿下を始め、キキやオクトも上がって来た。


“ねえノア、その箱を開けてみて”


「そうだね、早速開けてみよう」


殿下が鍵を入れ、開けようとするが…


「あれ、開かない。クソ!」


中々開かない様で、かなり苦労していた。悪戦苦闘しながらも、やっとの思いで鍵を開けた殿下。中に入っていたのは…


「これは何だろう。でも、とても奇麗だね」


中には今までに見た事も無いほど、大きな真珠のネックレスが入っていた。


「殿下、これは真珠だと思います。それにしても、大きいですね。こんな大きな真珠は初めて見ました。それもこの真珠、光の加減で七色に輝いている。本当に不思議ですわ」


“本当ね、私も初めて見たわ。それ、ステファニーとノアにあげる。だって、私たちが持っていても仕方がないもの”


そう言ったのはキキだ。


「えっ、いいの?こんな高価そうなもの」


“ええ、もちろんよ”


こんな高価な物、頂いてもいいのかしら?そう思っていると


「ねえ、なんて言っているんだい?もう僕には皆の話している言葉がわからないんだ」


効果が切れてしまった殿下が、リンリンの背中の上で騒いでいる。


「キキがこの真珠を私たちにくれると言っているのです。でも、かなり高価そうなものだから…」


「せっかくくれると言っているのだから、素直に貰っておこう。僕はアクセサリーには興味がないから、君にあげるよ」


そう言うと、私の首に真珠のネックレスを掛けてくれた。殿下もそう言っているし、ここは有り難くもらっておこう。


「ありがとうございます、殿下。それから皆もありがとう。大切にするわね。それにしても、随分沖合まで来てしまった様ね。そろそろお昼ご飯の時間だわ。一旦戻りましょう」


箱の中身も確認できたし、きっとエリーや護衛騎士たちも私たちの事を探している頃だろう。とにかく早く戻らないと!そう思い、急いで岸を目指す。やはり予想通り、心配そうな顔のエリーと護衛騎士たちが待っていた。


「それじゃあ皆、また後でね」


「リンリン、背中に乗せてくれてありがとう。キキやオクトもありがとう。また案内してくれるかな?」


“こっちこそ楽しかったわ。ノアもまた後でね”


「えっと…なんて言ったのかな?」


「“こっちこそ楽しかった、また後でね”とリンリンが言っていますわ」


困った顔をしている殿下の為に、通訳する。


「ステファニー嬢、通訳してくれてありがとう。それじゃあ、また後でね」


リンリン達と一旦別れ、屋敷に戻り昼食を食べる。ここでも


「ステファニー嬢、毒見をしてくれ」


当たり前の様に私に毒見をさせる殿下。でも、なぜかフォークを拭く事はなく、そのまま私が使ったもので食べている。


「あれだけ入念にフォークを拭いていらしたのに、拭かなくてよろしいのですか?」


気になって聞いてみると


「ああ、君とは口付けをした仲だからね。そんな小さな事、もう気にならないよ」


大きな声ではっきりと告げた殿下。ちょっと、そんな事を言ったら皆が誤解するじゃない!


案の定

「お嬢様、殿下と口付けとは、一体どういう事ですか?」

凄い勢いで詰め寄って来るエリー。他の使用人や護衛騎士たちも、こちらを見ている。


「いや…違うの…あれは不可抗力で…ちょっと殿下、あなたからもきちんと説明して下さい」


アタフタする私をよそに、さっさと食事を済ませ


「僕は事実を言ったまでだよ。ごちそうさま。今日の料理も、とても美味しかったよ。それじゃあ僕は一旦部屋に戻るから、ステファニー嬢、また後でね」


そう言って去って行った殿下。ちょっと!私1人残さないでよ!


結局その後、1人残されたステファニーは、使用人たちに状況を説明する事になったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る