第28話 王族の魔力

「王族は魔力の器そのものは持っているんでしょうか?」


「何もしなければ持たないで産まれてくる。

 妃が身ごもったら、産まれるまで薬湯を飲ませ続ける。

 そうすると産まれてくる子は小さいが魔力の器を持って産まれることができる。

 その小さな器を幼少期から薬で育て成長させる。

 魔力を持たせられるようにするための薬はまた別な物だ。

 成人するとそこからはもう魔力の器は育たない。

 その後は器の中に魔力を補充する薬に変える。

 飲む者の器の大きさや性質によって補充する魔力量が違うし、

 処方するときの違いの見極めが難しい。

 それにその薬を処方するには魔力をずっと同じ力で与え続けなければならない。

 高い魔力を一定で出し続けるというのは、かなりの魔力量が必要になる。

 ある程度の魔力量と知識と修業があれば王宮薬師になれても、

 王宮薬師長になるにはそれ以上の才能が無ければならないのはそれが理由だ。


 王族の血筋ではない者たち、妃などへの通常の処方は王宮薬師が担う。

 だが王族の血を持つ者と身ごもっている妃への処方は、

 王宮薬師長しか対応できないことになる。

 今は私だけが処方している。

 色付きの者は長命だからと言って、私がずっと生きているわけではない。

 当時まだ若かったミカエルに王宮薬師長を任せたのは、

 私が早めに死んでも大丈夫なようにと思ってのことだったのだが…。

 ルーラに引き継がれていてくれて本当に良かった。」


深くため息をついたユキ様は、どこか遠くを見ているようだ。

ずっと王宮薬師として生きてきた時間を感じているのだろうか。

赤色だった髪が白くなって、桃色に変わってしまうまでに、

どのくらいの時間をこの王宮で過ごしたのだろう。

同じ色付きのノエルさんも、ユキ様と同じくらい過ごすのかもしれない。



「先日、魔剣騎士の任命を受けた時に、

 陛下がルーラを守ることがこの国を守ることにつながると言ってました。

 王宮薬師長に何か理由があると思っていましたが、

 こんなにも大事な役目だとは思ってませんでした。」


「ノエルも王族の血筋だ。

 代々色付きで産まれた王族がこの話を伝える役目を持つ。

 残念だが陛下の子で色付きが産まれることは無さそうだ。

 この状況で私が死ねば、ノエルにこの役目を持たせなければならない。

 それもあってノエルにも話したのだが、それだけではない。

 この役目の重要さを理解していた方がルーラを守りやすいだろう?」


「はい。」


「…ユキ様、私に王宮薬師長は務まるのでしょうか?」


「ルーラはもう王宮薬師としては教えることが無かった。

 王宮薬師長の処方が出来るようになるまで数年はかかるだろう。

 だけど、ルーラはまだ16歳だ。数年かかっても大した問題じゃない。

 そのうちできるようになればいい。

 私が死ぬまでにできればいいから、あと30年は大丈夫だ。

 それなら安心して修業できるだろう?」


「30年…そうですね。じゃあ、気長にがんばります。」


30年もある。自信は無いけど、ユキ様について修業できる。

父様がしていた仕事を継ぐことにもなる。

できることはやろう。30年後の自分なら出来ると信じて。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る