第29話 薬師室ふたたび

「では、どうしてもユキ様は、

 その小娘を後継に指名するとおっしゃるのですか?」


先日会えなかった他の王宮薬師の方と会うために、

ユキ様に連れられてノエルさんと来ていた。

今回は全員がそろっているようで、7人の王宮薬師の方が部屋にいた。


ユキ様から前回と同じような紹介を受け、また同じように誤解だと話をすると、

他の王宮薬師の方からの視線が和らいだ気がした。

それでも、ハンスさんだけは違うらしい。

こげ茶色の髪をきゅっと一つに束ね、眼鏡をかけた細身の男性で、

陛下と同じくらいの年齢だろうか。

いかにも不機嫌そうな顔を隠しもせずに、ユキ様に問いかけた。


「そうだ。今まで私は誰も後継に指名していなかった。

 ミカエルがいなくなった時からな。

 ずっと後継にできる才能を持ったものを探していて、やっと見つけた。

 何か文句あるのか?」


「あります!

 私はずっとフォンディ家を継がせてくれるように頼んでいたはずです。

 分家でもあるガラール家の出で、一番才能がある私が継ぐのが当然でした。

 なのに、ずっと許可が下りず、王宮薬師のままです。

 どうして、こんな小娘が急に現れて、

 フォンディ家当主だユキ様の後継だなんて言われて、

 簡単に納得できると思うのですか!」


「ハンス。フォンディ家を継ぐことに意味はまったくない。

 だからミカエルがいなくなった後もフォンディ家のことは放置されていたんだ。

 フォンディ家の当主だから王宮薬師長になれるわけではない。

 才能の無いものがフォンディ家の名前だけ継いでも意味は無いのだ。」


「私に才能が無いというのですか!」


「王宮薬師になる才能はあっても、王宮薬師長にはなれない。

 何度もそう言っていたはずだ。」


「…ですがっ。

 ですが、ユキ様は何が足りないのかおっしゃってくださらなかった。

 私はもうずっと努力し続けてきました。

 すべてはフォンディ家を継いで王宮薬師長になるためです。

 他の王宮薬師とは比べ物にならないほど修業してきたはずです。」



「王宮薬師になるために必要なものは魔力と知識と修業だ。

 ここまではお前たちに何度も言っているからわかるだろう。

 だが、王宮薬師長になるためには、その何倍もの魔力量が必要になる。

 その上で知識と修業が必要になるんだ。」


「何倍もの…。」


「そうだ。だから、私はハンスが王宮薬師長になるのは無理だと言っていた。」


「でも、それなら、その小娘にはあるというのですか?」


「ルーラは、私以上の魔力を持つ。」


「は?」


「ルーラは他国の貴族から産まれているから黒髪黒目だが、

 これはこの国で言う色付きと同じだろう。

 それに魔女から産まれた娘でルーラ自身も魔女だ。

 魔力量は私よりもはるかに上だろう。」


「…そんな。私は納得しません!いいですか、納得しませんよ!」


最後の一言は私に向けてそう叫ぶと、ハンスさんは部屋から出て行った。


「どうしてあんな考えになってしまったのだろうなぁ。」


ユキ様が少しだけ寂しそうにそう言うと、他の王宮薬師の方が笑った。


「ユキ様のせいじゃないですよ。

 ハンスさんは次男だから、子爵を継いだお兄さんを見返したかったようですよ。

 王宮薬師になった時点で爵位は上なんだから、

 それで満足すればよかったんですけどね。

 まぁ、そのうち納得しますよ。

 で、今日はルーラさんを紹介してくれるんですよね?

 あ、ルーラ様と呼んだ方がいいですか?」


「ええっ。ルーラでお願いします!一番下なんですから!」


「そういうわけにもいかないんですけどね~次期王宮薬師長なんですから。」


「まぁ、それはそうなんだが。ルーラは平民育ちなんだ。

 王宮薬師長になるころには慣れるだろうから、

 それまでは許してやってくれ。」


「そうですか…じゃあ、ルーラさんでいいですね?」


「はい。よろしくお願いします!」


「いえ、こちらこそ。よろしくお願いしますね。」


前回来た時に挨拶できなかった王宮薬師の二人は、

ドガさんとデビーさんという男性だった。

ドガさんは少しぽっちゃりした体型でユキ様より高齢に見える。

デビーさんは小柄で元気の良さそうなお兄さんだった。

ドガさんはお父様よりも先に王宮薬師になっていて、

ユキ様の次に長く王宮薬師を務めているそうだ。


二人と前回会えなかった理由は、

どちらも自宅の薬師室にこもっていて呼び出しに気が付かなかったらしい。

自宅に薬師室?と思ったけど、よく考えたら私がいる部屋にも処方台がある。

ここにいる人たちはみんなそんな感じのようで、特に何も言わなかった。




「では、ルーラ。いくつか処方を見せてやってくれ。

 実際にルーラがこの部屋で処方することはないと思うから、

 みんなも気になるだろう。」


「わかりました。」



その後、王宮薬師からいくつか薬を指定してもらい、

その場で私が処方するという作業を繰り返したのだが…

納得してもらうまで3日間もかかってしまった。


どうやらユキ様の処方の教えはわかりにくく、

私が処方を説明するのを聞いてようやく理解できたものもあるらしい。

これはどうだ、こっちもお願い、そんな風にいろんな処方をせがまれ、

何度も説明しているうちに王宮薬師の皆さんと仲良くなれた。



それでもただ一人、ハンスさんだけは一度も薬師室に現れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る