中編:無雲に転機が訪れる

 大型連休が来て、おいたんは浮かない顔をしている無雲むうんを釣りに誘い出してくれた。



 いつものEDO川。



 とても穏やかな休日だった。



 キラキラとした水面を見ていた。



 そして無雲はボーっと思った。



「この川に飛び込んだら、楽になれるのかな」



 その時自覚した。私は死にたいのだ、と。今のどうにもこうにも重苦しい心から抜け出すために、この川に飛び込んでしまいたい、と思った。そうすれば、今の状況からは抜け出せる、逃げられる、と思った。



 頭の中に、釣りの事は一切無くなっていた。とにかくこの川に飛び込んでしまおう。それだけを考えていた。



 その時だった────



「釣りはやっぱり楽しいな!」



 おいたんがこちらを振り向いて満面の笑みでそう言った。



 無雲はハッとした。


「この笑顔を守りたいと思って結婚したのに、私がここでこの川に飛び込んだら、その笑顔を失ってしまうじゃないか」


 そこからの頭の回転は速かった。


「あ、仕事辞めよ」


 その時脳裏に浮かんだのが、二日前のテレビ番組だ。その芸能人も、ひらめきで仕事を辞めてミュージシャンに転身したと言っていた。自分にも、その『転機』が来ていると悟った。


 そして、すぐにM先生にメールを送った。


「死にたいから、仕事辞めます。診断書を書いて下さい」


 M先生は、私が就職して二カ月後くらいからずっと無雲に退職を促していた。


「あなたの職場はどう考えてもおかしい。そんな所今すぐ辞めて他に行け!」


 両親もおいたんも、再三再四無雲に退職を促していた。しかし無雲も頑固だったから、一年間そこにへばりついていた。


 だが、この時だけは違った。おいたんの笑顔を守るためだったら、仕事なんて捨ててしまえばいいと思った。仕事は他にいくらでもある。しかし、無雲の命はひとつしか無い。おいたんの笑顔を守れるのは私しかいない。だから、今ここで死ぬわけにはいかないのだ!


***


 退職の意思を固めて一番偉い上司Aに連絡をした。


「体調不良なら、何故すぐに病院に行かないんですか?」

「大型連休で病院が休診だからです」

「でも、緊急外来とかあるでしょう?」

「精神科は、そういう所ではありません。主治医に診てもらわなければ意味がありません。大型連休が明けたらすぐに診断書を貰いに行きます」


 上司Aは、大きな病院のリーダーをしている割にとんちんかんだった。メンタルの病気をまるで理解していない。その病院は精神科が強い事でも有名な大きな病院だったが、請負事務の会社のリーダーはこんなレベルなのである。


 このやり取りにさらなる絶望を感じ、退職の意思を強固にした無雲は、大型連休が明けるとすぐにM先生に診断書を書いてもらった。


「やーっと辞める気になったか! あなたの病状は確実に悪化している。薬もこの一年間で激増している。よく今までへばりついたね」


 M先生はスラスラと『統合失調症 増悪』と診断書を書くと、万が一会社側に保険関係でうだうだ言われたら、自分の所に連絡を寄こすように言え、と私に指示を出してくれた。


 それから、退職の手続きをしに、現場と本部に行かなければならなくなった。無雲はもう誰にも会いたくなかった。その職場に足を踏み入れるのも怖かった。だから、情けないが母に同行してもらった。


「この子、今目が離せないんで! 電車に飛び込むかもしれないんで!」


 母は強かった。母が同行しているからか、現場の人間も本部の人間も、無雲に暴言を吐く事は無かった。そそくさと事務処理を終わらせて、その会社とおさらばした。


「いつ離職票届くのよ! もう一カ月以上経っているでしょ! 病院代十三万円を十割で立て替えているんですからね! 早く離職票送って下さい!」


 こんな風に、その後のやり取りでもいつも母は強かった。


「おいたんの笑顔も守りたいけど、いつか母の事も守れるくらいに強くなりたい」


 無雲は、そう新たな決心を胸に秘めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る