第42話 [弟子の修行]

 とりあえず、体に武器をなじませるために撃ち合いを数分した。


「やっぱり師匠強いですねぇー!」

「…………」


 俺は顎に手を当て、黙り込んでいた。


「どうかしましたか?」

「いや、唯花に質問なんだが、昔からずっと続けてる趣味とかあるか?」

「昔からですか。そうですねぇ……やっぱり剣道ですね。あと野球観戦です! ストライッ! バッターアウトッ!!」

「他は?」

「んー……。特にないというか、僕三日坊主なのですぐ辞めちゃうんですよね……」

「やっぱりか」


 仙気について少しわかった気がするな。唯花は知っているだろうけど。


「唯花、仙気は集中力によって放出しやすいってことはわかってるよな?」

「え、そうなんですか!?」


 ……知らなかったようだ。


「じゃあ今学んだということで、唯花が俺に負ける理由を述べて行こう。

 一、単なる体格差。二、そして大雑把になるところ。三、バランスを崩されると弱い。最後に、唯花は集中力が長続きしないということで、長期戦が苦手だ」

「なるほど」

「ということで、今いい修行方法を思いついたから、それを実践してもらう」


 俺は【創造クリエイト】という魔法でその場にとあるものを出現させた。


「これは……」

「ご存知の通り、これは習字セットだ」


 紙、筆、墨汁、文鎮などなどだ。


「これを使って、唯花には文字を書いてもらう。と言っても、ただ文字を書くんじゃなくて、足の指で筆を掴んでやってもらう」


 一つ目の体格差は牛乳を飲んでもらうとして、その他の問題点はこの修行で多少改善できるだろう。

 大雑把なところは、紙に文字を書くということで矯正。バランスは、片足を浮かすことでクリア。集中力の長続きは何回も書かせることでクリア。


「えぇぇ!? ……無理そうです」

「やる前から諦めるな……」

「一応習字はやったことありますけど、なんの文字を書くんですか?」

「うーん……」


 簡単すぎるのはダメだな。修行の意味が無くなってしまうし……。あ、そうだ。

 ピコーんと頭に閃いたものを書いてもらうことにした。


「〝画竜点睛〟にしよう」

「ひぇぇ〜〜! 四文字もあるじゃないですか!」

「強くなりたくないのか?」

「っ……」


 すると、ピシッと石化したかなように動かなくなる唯花。そして勢いよくこう答える。


「やりますッ!!」

「よく言った。じゃあ後は継続あるのみだな。稽古をつけると言ったが正直ここからは続けるだけなんだよなぁ……」

「ふっふっふ、見ておいてください! こんな試練、すぐにゲームセットさせてみせます!!」


 ふんすと鼻息を鳴らしながら靴下を脱ぎ始める。硯に墨汁を入れ、筆に染み込ませた後に足の指に挟んだ。


「ふ、んぎぎぎ……!」

「めちゃくちゃ震えてるけど大丈夫か?」

「なんの……これしき! っど、どぅわっ!!?」


 ――ベチョッ。

 唯花が転んだと同時に、不快な音で俺の顔に冷たい感覚が走る。


「…………」

「あ……す、すみません師匠……」


 俺の顔と服ににべっとりと墨汁がかけられたのだ。


「【清掃クリーン】……。さて、唯花はぶっ続け二時間コースを選択したんだな☆」


 狂気を孕んだにこやかな表情で唯花に死刑宣告を言い渡した。


「嫌ぁああああ!!!」


 この後めちゃくちゃ修行させた。



###



「も、もう足が……攣りそうです……」

「まあよく頑張ったよ」


 床に散らばる紙の数々を眺めながらそう答える。最初は甲骨文字でも見ている気分だったが、今では五歳児の文字にまで成長していた。


「さて、さっき温かい緑茶いれてきたから、どら焼きを食べるか」

「わ〜〜い!」


 おぼんに乗せた湯気を立てる緑茶とどら焼きを床に置いた。

 そしてどら焼きを一口。


「…………」

「あれ、師匠美味しくなかったんですか――って泣いてる!?」


 美味すぎて声が出ないとはこのことか……。

 あれよあれよという間にどら焼きはなくなる。お菓子休憩が終わったら、再び唯花に修行をさせた。


「――……あれ、もうこんな時間か」


 スマホの画面に目を向けると、18時になっていた。


「今日はここまでにしますか? それともナイトゲーム突入……いや、やっぱ嫌です」

「まあこれだけ頑張ったんだし、今日はもうやめにするか」

「来週テストもありますしねぇ」

「…………あ」


 やべっ。すっかり忘れてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る