第33話 [唯花の過去①]

「お風呂いただいてきました。ちょっとぶかぶかですね〜」


 タオルを首にかけ、少し火照った様子の唯花がリビングに戻ってきた。

 俺が渡した服を着ていたが、唯花が言った通りぶかぶかで、手が袖に隠れていた。

 これが彼シャツ……? いや、まず女じゃないし、付き合ってもないから違うか。


「唯花、お前ちゃんと髪乾かしたか……?」

「え? まあいつも通りやりましたけど……」


 頭をワシっと掴むと、若干湿っているのが確認できた。


「ちょっと湿ってるから乾かしてこい」

「えー……ちょっと面倒くさいです」

「だぁー! もういい、ほら行くぞ」

「あ〜れ〜」


 唯花の服の後襟を掴み、洗面所へと向かった。椅子に座らせ、唯花にドライヤーを当て、乾かし始めた。


「あー……なんだか懐かしいです……」

「まあ、その年になれば〝普通は〟一人で髪を乾かすしな」

「普通はを強調しないでください……。反省してます」


 髪を乾かしている途中に思ったが、唯花の髪は本当に男なのかと思うのほどサラサラで、女子のような髪であった。


「よし、終わったぞ。ついでに歯も磨いておけ。ほら、ちょうどよく新品の歯ブラシがあるから」

「おぉ、これがご都合展開というやつですね」


 俺たちは二人並んで歯を磨き始めた。片手に水を入れたコップを持ち、鏡とにらめっこをしながら磨いていた。

 十分に磨いたらコップの水で口をゆすぎ、歯磨き終了。


「さて、もうそろそろ11時か。俺はもう寝るぞ」

「あれ、師匠のご両親はまだ帰ってこないんですか?」

「……俺の両親は、数年前に殺されたんだ」

「えっ……」


 唯花は目を見開いて驚いていた。


「ま、数年前のことだからもう気にしてないけどな」


 ……気にしていないといえば嘘になるけれど、言うてそこまで気にしていないのも本音だ。


「そう……ですか……」

「だからベッドとか無いんだ。そうだな……敷布団とかならあるかもだから、敷いてくるな」


 階段を登り、自分の部屋に向かう強谷の背中を眺めながら、唯花は彼に気づかれない程度の声量でボソッと呟いた。


「師匠も同じだったんだ……」



###



 自分の部屋の床に敷布団を敷き、唯花がそこに転がった後、俺もベッドに転がり寝ようとしていた。

 しかし、少しか細い声で唯花に話しかけられた。


「師匠……師匠は、殺した奴が憎く無いんですか……?」

「……憎かった。けれど、犯人は捕まって時間が流れていく間で時効になった」

「成る程……」


 唯花は何かを納得した様子だった。そして決心をした顔になり、俺に話しかけてくる。


「あの、なんで僕が師匠を師匠にしたいのか……。聞いてくれますか?」

「構わないぞ。けれど、そのあと俺に何かを求めるなよ」

「じゃあ話しますね。あれは僕が小学三年生だった頃です――」



###



 僕のお母さんは黒い髪を後ろで結んでいる。それは緑色の組紐だ。ちなみに僕の顔とそっくりなお母さんだ。

 お父さんは僕と同じ色の髪と目の色をしている。『桜路家の血を引き継ぐ者はこの色になるんじゃ』とおじいちゃんは言ってた。


 僕は刀術を教えている道場の長男として生まれた。家は道場が隣接しているの。なので、休日はお父さんやおじいちゃんと勝負をしたりしている。


「やぁあああ!!」

「隙あり!」

「うわっ!?」


 今日も今日とて、おじいちゃんと試合をしている。

 そして今、おじいちゃんに転ばされ、道場の床に転がっていた。


「おじいちゃん強いです……」

「ははは、日に日に強くなって怖いの〜」

「本当に?」

「ああ、本当じゃ」

「やったー!」


 この頃の僕は、メキメキと力をつけていた。仙気も感じ取れ、仙式も後一歩で使えるといったところだった。


「二人ともー、そろそろ夜ご飯にしないー?」

「あ、お母さん!」


 ……こんな何気ない日常が僕は好きだった。

 だが、そんな日常が明日崩壊するなんて、この時には思いもしなかった。


 みんなで昼ご飯を食べている中、おじいちゃんが口を開き、僕のお父さんがそれに質問していた。


「今日の夜出かけるわ。昼過ぎには帰るからのう」

「剣道の大会のなんかだっけ?」

「そうじゃ、全く……ご老体を労ってほしいのう」


 その日は何もない、僕が好きな何気ない日常だった。だから、なんの心配もせず、眠りについたを


 ――翌朝。

 目が覚めたのは十時ぐらい。

 木刀を持ち、袴に着替えて隣の道場の前までやってきた。


 だが、道場に近づくと、中からうめき声が聞こえてきた。何かあったのかもしれないと思い、急いで道場の中に入った。


 すると中には、血だらけになりながら木刀を持っているお父さんと、床に倒れているお母さんの姿が目に入った。


「唯花……来るな……! 助けを……呼ぶんだ」

「あ? 誰だよあのガキは」


 お母さんとお父さん、そしてもう一人、刀を持った血まみれの男がいた。それは返り血だった。


「え……ぁ……」


 それを理解した途端、僕の心は恐怖で埋め尽くされた。蛇に睨まれた蛙とはまさにこの状況を指すんだと、今では思う。

 ガクガクと全身震えて恐怖しながらも、僕は率直な疑問を零していた。


「なんで……こんなこと……」

「話すわけねぇだろうがよ。あと、お前はもういなくなっちまいな」


 そう言うと、男はお父さんを斬りつけた。

 お父さんはその場でバタッと倒れる。そして、ピクリとも動かなくなった。


「お父、さん……」


 人が死ぬ瞬間を、初めて見た。まだ幼い僕に立ち向かう勇気なんかは無く、ただただ立ち尽くすことしかできなかった。


「唯花……きちゃダメ……逃げて……!」


 お母さんが意識を取り戻してそう叫ぶが、動けなかった。


「悪りぃな。上から全員殺せって言われてんだよ。自分の家族も守れない、自分の弱さを噛み締めろ」


 男はお母さんの胸に刀を突き刺す。

 そこから鮮血が吹き出し、そのまま動かなくなってしまった。


 ――僕は無力だった。


 大切なお母さんとお父さんが守れないただの子供だった。徐々に距離を詰めてくる男に対して、全く動けない僕は本当に無力だ。


「じゃあな、ガキ。生まれてきたのが、お前の罪だ」


 男が刀を振り上げ、僕に下ろしてくるその瞬間だった。


「桜仙式――【石割桜】!」


 後ろから現れた桜の花びらを纏った木刀は、男の刀を真っ二つに折られる。

 その木刀の主はおじいちゃんだった。けれど、今までに見たことない、鬼の形相をしていた。


「貴様……儂の逆鱗に触れたぞ……!」

「くっそ! 昼過ぎに帰ってくるんじゃあなかったのかよッ!!」


 九死に一生を得たはずなのに、心にぽっかりと穴が空いたようで、嬉しいと言う感情は込み上げて来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る