第15話 11月25、26,27,28,29日

11月25日(木)


 ママ、慌ててる。

お父さんの髪の毛をお通夜の前に少し切ってもらって袋に入れて持ち帰ったつもりだったけど、旅行バックの中にもショルダーバックの中にも礼服入れの中にも無いって。


今ごろ? 


 お葬式は、先週だったよ。葬儀場や弟さんにも電話してるけどないって。娘さんにも間違えてバックの中に入ってたりしないかLINEして、パパにも電話してる。パパも知らないと言ってるし、車の中をざっと捜してきたけど無かったと言っている。

ママまたガッカリしてる。なんか色々上手く行かないね。20年前に亡くなったお母さんの髪の毛はちゃんと今も持ってるのにね。捜さないとね。


11月26日(金)


 パパからLINE

『たぶん、あった。白い袋だよね?』

あったの、パパ。どこに? 

車のダッシュボードの中。なんだ、昨日はちゃんと捜してなかったんだね。パパったら、ママ元気ないんだからしっかりして。でも良かったね。ママ喜んでる。今度は無くさないようにしてね。


 今日は、チームの保護者連絡会の予定だったけど、それは、まだ無理って。中止の連絡とお詫び掲示をしてる。


11月27日(土)


 パパ、おはよう。

 今日もサッカーなのね。ママ止まったままなのにね。クラブユース選手権U14予選リーグ。クラブユース選手権は予選リーグでも強豪ばっかりなんだよね、大丈夫? また6年生を入れて戦うだよね。人工芝のちゃんとしたコートでやるんだね。頑張ってきてね。えっ、今日、新しいユニホームをおろすんだ。赤いユニホームは、何年か前に選手の1人の保護者さんが他の保護者さんには内緒で寄付してくれてたから新しいんだけど、サブユニの水色、白の方は、もうだいぶ古くなってて、試合中、パンツが下がるのを気にする子もいたから新しいのが欲しいと思ってて、やっと買うことが出来たんだって。去年の秋からコロナ禍の市民の運動不足を解消するために、ナイター照明代が無料になってて、お金が貯まって、ユニホーム積立てに回せたんだって。20着作ったのに、選手は11人って勿体ないね。じゃ、今日は負けられないね。あたいがママの様子やお兄ちゃんたち見ておくからこっちは心配しないで行ってらっしゃい。

 


 パパ、おかえり。試合どうだった、勝った?

 1-16 えっ、ゴールしたら5点とか3点入るやつ? 違うか、こっちは、1点だもんね。でも1点とってるじゃん。大丈夫だよ。これからだよ、頑張ろう。ところで、新しいユニホームの写真とか撮ってきた? 

見せて、みせて。試合の前とかに先発メンバーテレビとかでも撮ってるじゃん。


 何これ? ユニホームは、カッコいいけど、みんなバラバラだね。写真、写るの慣れてないのかな? 自由過ぎる。それともパパがそんなところをわざと撮ったのかな。まあ、これがパパのチームかな。勝ちは二の次だし、厳しいこと言わないんだね。その年その年で違うのか、その年のメンバーの個性に合わせてるんだね。ちゃんと出来た年もあれば、今年は特にバラバラな感じ。まだ新チームだし、これをキャプテンがどうまとめて行くか、それも子どもたちの成長を見守ってるんだね。パパ、あたいの成長も見守ってよ。


11月28日(日)


 パパ今日も試合なの? 今日は勝ってね。

相手が強豪で負けてもせめて10点差以内にしてね、行ってらっしゃ〜い。



お帰りパパ、やっぱり負けた? 


そっか、0-20 、マジ? 


 何、その丁度な感じ。やっぱり、ラがつくスポーツなんじゃ? 予選リーグは、予選通過可否だけじゃなくて順位が付いて決勝トーナメントの対戦相手に関わってくるからどこも手を抜かないんだって。得失点差で順位決まるからね。

U14は、新人戦みたいなもんだって。まだこれからだね、パパ頑張って。


 ママが家の前の奥さんからほうれん草と大根4種類とあんこ入り食パンをもらったって言ってたよ。良かったね、パパ。あん食パン好きなんでしょう? しばらく朝ごはんこれでいけるね。息子さんがパン屋さんで働いてるんだよね。ちょっと失敗しちゃったのかな。うちにとってはありがたい失敗だったんじゃない? 大根は、奥さんの友だちが色んな種類を作っていて、それを手伝いに行ったら、たくさんもらったんだって。みんな優しいね。うちが貧乏って知ってるのかな? そんな事はないか。うちからもなんか持って行ったりしてるからくれるんだよね。食べ物は、たくさんあり過ぎると困る時もあるからこんな風に分けあえたらいいね。猫もそんな事をするのかな? お兄ちゃんたちあたいに分けてくれるかな? あたいがケージから出れたらお願いね。アルク兄ちゃん、ルーク兄ちゃん。


11月29日(月)


 パパ、おはよう。

スマホ鳴ってたよ。何? LINE、朝早いね。

隣保班のおじさんが亡くなった。たいへんだ。

パパよりちょっと前にくも膜下出血で倒れてずっと車椅子だったんだけど、新型コロナのワクチン接種で体調壊して入院してたらしい。パパも仲良しだったし、パパが練習中、高校生の教え子にぶつかって飛ばされて大腿骨骨折で入院してた時もそのおじさんもたまたま入院していて病室に遊びに行ったりしてたんだって。今のコロナ禍では、考えられないけどね。その頃は、入院しててもコミュニケーション取れてたんだね。パパ、若い看護師さんに声かけまくってたんじゃない?

 今夜もお通夜行くんだね。しっかり送ってやってね。奥さんも悲しんでるだろうね。コロナ禍だからあまり面会も上手く出来なかったんじゃないかな? 奥さんの御礼の手紙にコロナ禍で直接会えなくて、毎日、新聞を手紙を添えて届けたと書いてある。電話も毎日3回してたんだって。仲の良い夫婦だったのにね。新型コロナ憎いね。

 ママは、『みんな死んじゃう』つて嘆いてる。ママも仲が良かったおじさんだったからね。


あたいのせいじゃないよ、ママ。


 命は、みんなにひとつひとつ。みんなの命を合わせて釣り合うほど、あたいひとり、一匹の命は重くない。


 パパは、まだ死んじゃ駄目だよ。ママまで死んじゃうよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る