第14話 11月20日、21日、24日

11月20日(土)


今日は、パパとママの結婚記念日らしい。何年経つの? 


 内緒なのか。歳ばれちゃうもんね。でも、今年は喪中だからお祝いは無しね、残念。


おはよう、パパ。朝早いのね。

えっ、 サッカー行くの? 喪中なのに。

地区リーグなのね。代わりのコーチとかいないの? 選手も少ないけど、スタッフも少ないのか。しようがないね、頑張ってきてね。今日は、小学生の公式戦と重なって、6年生は来れないの。じゃ、やっぱり人数足りないじゃん。ゴールキーパーが骨折から復帰したけど10人、きついね。

行ってらっしゃ〜い。



パパお帰り。ママとルーク兄ちゃんとアルク兄ちゃんとでお留守番してたよ。でもあたいはずっとケージの中だったからつまらなかった。ママ、いまいち元気ないし、リハビリもしてない。兄ちゃんたちみたいに早くケージの外で遊びたいなあ。まだだめなんだよね、ママ?

12月11日に検査するまで出られないのか。


ところで試合どうだったの、 やっぱり負けた? 

 えっ、勝っちゃったの。4-3 すごいじゃん。人数少ないのに打ち合ってるね。2試合目は、負けた。1-3 、惜しかったね。疲れたのかな。すごい、すごい。これも1点取ってる。



11月21日(日)


パパ、おはよう。今日も早いね。

またサッカーの試合? 三年生の送別会か。毎日たいへんね、喪中なのに。

紅白戦をやって、そのあと体育館でセレモニーをやるんだね。新型コロナが流行る前までは、午前中、関節等の異常を調べるヘルスチェック。午後から紅白戦、一旦帰って着替えて、夕方からバスで食べ放題のレストランへ行って送別会セレモニーやって、宴会してたのにって。これもだいぶ新型コロナに浸食されてるね。だから午前中で帰ってくるんだよね。ママ、がっかりしてるから早く帰って来てね。

行ってらっしゃ〜い。



おかえり、パパ。

濡れてるじゃん。雨に降られた? かわいそう。寒かったでしょう。サッカーって、雨降ってもやるのね。降ったんだ。あたいの所からじゃ見えてなかった。

セレモニーは、体育館でやったんでしょう? 

どうだった? 本当ならチーム代表のママも挨拶しないといけなかったんでしょ? でもママ喪中だもんね。無理だったみたい。

パパその黒い本みたいなやつ、何? 三年生からもらったの? あたいにも見せて。

へぇ、ページ毎に三年生それぞれがプレイしている写真と指導者へのメッセージが、書いてあるんだ。凄いね。三年生は、たくさん居たんだね、8人か。小学生から教えてた子もいたんだ。じゃ、パパ寂しいね、泣かないの? ねぇ、もっと見せて。


 えっ、女の子もいるじゃん。可愛いし、カッコいいね。パパ大丈夫だったの? パパ、若い女の子に惚れやすいんじゃなかったっけ? こっちの男の子は、『ナンパは控えめにしてください』って書いてるよ。そっか、この前、帰ってきたお姉ちゃんも昔、このチームでサッカーやってたし、ずっと女の子いるから扱いは慣れてるんだね。男女平等に試合は出すけど、触らない。

なんか練習も苦労してそうね。あたいのことは触っていいわよ。レディだけどね。



11月24日(水)


ママ、大丈夫? なんか悩んでるの?

地区の役員会で揉めてるのか。たいへんね。ママ女性だし、若く見えるから色々文句言われたり、パワハラまがいなことも言われたりするんだね。大変だね。

喪中なのにね。ママ頑張ってね、元気出して。今の世の中になってもまだ体育会系の中には女性を見下す愚か者がいるんだね。ママ、元々美術部の文化系だし、正義感強いからそういう不条理なことには頭が混乱して悩んでしまうんだよね。あたいは、アルク兄ちゃんたちに舐められないように猫パンチ喰らわしておく。お兄ちゃんたち優しいんだけどね。

 それにしてもチームを運営するのは、地区の仕事もしないといけないし、大変なんだね。チームが強い、弱いだけじゃないんだね。自分たちが大会や試合をしていくために組織を運営する役員をしたり審判をしたり育てたりしないといけないんだね。面倒だね、人間のスポーツの世界って。

猫の世界は、野原を駆け回ったりするだけでスポーツだし、獲物を捕まえたりすることが得点する事と一緒なのかな? あたいも、たぶん、野っ原を走ってたみたいなんだけど、記憶ないんだな。一回死んでるし・・・・・・

生きてるか、ママありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る