第4話 10月14日

10月14日(木)


 ママは、あたいを助けて良かったのかどうか、まだ逡巡している。


疲れてるのね。大丈夫? 


 ああ、ご飯ね。でも顎を押さえて無理矢理、口を開けさせられるのは苦手。美味しいけど痛いし……


そう、そう、鼻先に持ってきてもらうだけで、自分で食べれるわ。


うん、美味しい。痛くないし、これでいいわ、ありがとう。これからは、そうしてね。自分で食いつくから。ママもこっちの方が楽でしょう。

 ちょっと嬉しそうじゃん。あたいが可愛いのかな?


「可愛い〜い」


ママ、声出てるよ。

花も恥じらう3ヶ月だもんね、あたい。


 ああ、美味しいかった。じゃ、あたいは寝るわね。ちょっと動いてタオルを枕に寝るわね。


 下半身は、全然だけど、上半身だけで少し移動できるのよ、凄いでしょ。右手もなんか動いてるし、おじいちゃん先生の診察、怪しいわね。


 ママもゆっくり休んでね。頭痛がしてたんでしょ? 寝よう、寝よう、おやすみ。



 パパお帰り。サッカーの練習だったの? 

仕事帰りにたいへんね。

サッカーって、面白いの? あたい、まだ見たことない。あたいも走れるようになったらやってみたい。

パパは、そんな足なのに走れるの? 


 そう、指導してるだけなんだ。昔は、鳴らしてたのね。


えっ、昔は野球部?! 


そっ、そうなんだ。


野球って? それも見た事ない。



あっ、今夜は、パパがご飯くれるの?


 ママからあたいが自分で食いつく事が出来る様になってるって聞いたんだね。


そうそう、そこに止めてくれたら、あたい、自分で食べれる。

ほらね、可愛いでしょ? 花も恥じらう、あたいよ。


 両手で、顔を上げて支えることも出来るわ。ちょっと痛いけど、右手もほら、動いてるでしょ? 


おじいちゃん先生、折れてるって、言ったよね。パパも聞いてたでしょ?

宮本武蔵先生も診誤ったのかな。



 なになに、ママどうしたの? あたいをケージから出して。あたい寝てるんだけど。もう夜中じゃない? 


 あたいの右手引っ張って痛いじやない、痛いってば。


 あたいの右手が本当に折れてるか確かめてるのね。ほらね、変形してるでしょ。やっぱり折れてるのかなあ? 動くんだけどね。



 ママ眠くないの? ずっと起きてるじゃん。スマホ、そんなに面白いの?


 あたいのことを調べてくれてるんだね。


 下半身がこのまま動かなかったらあたい、下半身に車輪を付ける、猫用車椅子だもんね。そうなったら両腕で支えて歩かないといけなくなるのに、右手もうまく動かせなくて歩けなかったらどうなるんだろうって心配してるんだね。


 そうなったら今日みたいに這いずり回るしかないね。 トイレにも行けないから猫オムツ絶対だね。


 嫌だあ、オムツ取れないあたいなんて。


 あたい、名前もらったし、この家の猫になったし、まだ生きてるからママなんとかして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る