最終話:月が綺麗ですね

 11月21日の夜。Xデーの前日。海の働くバーで、最期の晩餐をした。


「……カクテルにはカクテル言葉っていうのがあるんだ」


「へぇ。花言葉みたいなやつ?」


「そう」


 私は前に聞いた。あの時はジントニックを作ってくれた。カクテル言葉は『希望を捨てないあなたへ』

今回海が作ってくれたのはギムレットという白いカクテル。


「……ギムレットのカクテル言葉は『遠い人を想う』それともう一つ『長いお別れ』」


「……長いお別れか」


「友人のにはぴったりだろう?」


「……今日まで協力してくれてありがとね。海」


「本当、助かったよ。ありがとう。海」


 静寂の中、時計の針の音がやけに大きく、響く。最期の日が、刻一刻と近づく。心が躍る。


「……ねぇ、海。この国の法律が変わるのって、何年後になるかな」


 ギムレットを一口飲み、一呼吸置いて、海に問う。


「……僕が生きている間には変わる。そう信じているから……僕にを託したんだろ?」


「……うん。あ、そうだ、海。これもお願いね」


 カバンから二通の手紙を取り出し、海に渡す。差出人はそれぞれ、私と帆波。宛先は美夜。


「……預かっておく」


「ありがとう。……ごめんね。こんな辛い役やらせちゃって」


「……僕はあの日、死ぬはずだった。いや、死んだ。今ここに居る僕は……ただ単に、寿命を迎えるまで死ねない呪いに操られてる屍だ。だから……辛いとか、そういう気持ちも、もう無いんだ。その証拠に、君達がこれから死ぬっていうのに——もう一生会えなくなるってのに、涙一つ流れない」


 海はそう静かに語り、空になったカクテルグラスにウィスキー注ぎ、一気に流し込んだ。そして一呼吸置いて、こう締めくくった。


「だから、罪悪感を覚える必要はない。僕は二人の選択を責めたりしないから」


 クズになってしまった彼女だけど、根の優しさは変わらない。だから美夜も彼女を見捨てられないのだろう。情とは厄介なものだ。


「……相変わらず優しいね。海は」


「……優しくないよ。大切な人を大切に出来ないクズだ」


「大切な人って、美夜のこと?」


「……さぁね」


 カチッ、カチッ、カチッ……私達の命日へのカウントダウンをする時計を見つめる。


「……輪廻転生の周期って、どれくらいなんだっけ」


「百年から二百年くらいだって言われてるよ」


「……そっか。じゃあ、またいつか、向こうで会えそうだね」


「……あぁ」


 時計の長針が、カチッと音を立てて、一歩先にいた短針に追いつき、重なった。


「……変わったね。日付け」


 海がぽつりと呟いた。


「……うん。行こっか。月子」


 立ち上がり、月子に手を差し伸べる。

 彼女はふーと長いため息を吐いて、呼吸を整えて、震える手を、恐る恐る私に伸ばす。私はその手を握って、彼女を抱きしめる。


「大丈夫。一緒だよ。月子」


そう囁くと、彼女の震えは止まった。


「……うん。……じゃあ、海。またね」


「……あぁ。……また」


 彼女と手を取り合い、店を出て行く。海は私達の方を見ずに、背を向けて手を振った。

 




「見て見て。月子。月が綺麗だね」


 マンションの屋上に上がると、まんまるな満月が、これから旅立とうとする私達を淡く照らした。


「……それに対する返答ってなんだっけ」


「ん? 何の話?」


「あ、知らない? 夏目漱石がIlove youを『月が綺麗ですね』って訳した話」


「あぁ。……ふふ。ごめんね、今のは別にそういう意味じゃなかったんだ。けど、愛しているのは本当だよ。月子が好き。だーい好き」


「私も。愛してるよ」


「知ってるー。うふふ」


「……ああ、思い出した。『死んでも良いわ』だ」


 死んでも良い。今の月子にそう言われるのは、確かに愛してると同意義かもしれない。


「へぇ。素敵な返し。……月が綺麗だね。月子」


「……死ぬのは正直怖い。けど、君と一緒ならそんな恐怖も乗り越えられるよ」


「うふふ。……ありがとう。月子」


「こっちこそ。どうもありがとう。帆波」


「うふふふ。さぁ、月子。おいで」


 落下防止用のフェンスによじ登り、彼女に手を差し伸べる。彼女も私の手を取り、よじ登り、並んで座って月を見上げる。綺麗だけれど、隣に並ぶ恋人の方が何倍も美しい。


「死後の世界ってさ、どんな世界だろうね。私達はどうなるんだろう。幽霊になるのかな」


「幽霊にはならないんじゃないかな」


「ならないかなぁ」


「だって帆波には、未練なんてないでしょう?」


「あー……なるほど。そうだね。私今、すっごくワクワクしてるもん。月子は? 未練ある?」


「……ううん」


間があった。


「嘘だぁ。あるって顔してるよ」


「……うん。ごめん。ちょっとだけ。美夜にも……話すべきだったかなって思って」


「美夜は駄目だよ。あの子は絶対反対するし……きっと、あの子に必死に説得されたら、決心が鈍ってしまう。だから私は海を協力者に選んだ。私の計画には、私の中の僅かな希望を託す相手がどうしても必要だった。だけど、美夜にはその役は荷が重すぎる」


「……そうだよね」


「……」


 会話が途切れ、沈黙が流れる。これ以上話していたら月子の決心が鈍りそうだ。


「……大丈夫。もうここまで来たんだから、今更戻らない。戻ったって、君は一人でも行くつもりだろう?」


「うん。いくよ。人はいつか必ず死ぬ。だけど私の心にはもう、そのいつかを待てるほどの余裕はない。だからせめて、このクソッタレな世界に一矢報いてやりたい。その一心だけが、私を今日まで生かした。……例え最愛の君が何を言っても、私はもう止まれない。ブレーキはもう、とっくに捨ててしまったから。月子は?」


「……君だけがいなくなった世界か、君しかいない世界か。そんなの、天秤にかけるまでもないよ」


「……うふふ。月子は本当に私が好きね」


「好きだよ。愛している。さっきも言ったけど、君のためなら死に対する恐怖さえ乗り越えられてしまうほどに。君さえいれば、あとは何も要らない」


「やぁん。情熱的なプロポーズ。うふふ」


「受け入れてくれる? 私のプロポーズ」


「もちろん。私からプロポーズしたいくらいよ。月子と一緒に最期を迎えられるなら、これ以上の幸せはないわ」


「ふふ。ありがとう。私も同じ気持ち」


「こちらこそありがとう。うふふ。大好きな人にこんなに想われて、私って、幸せ者ね」


「そうだね。世間はきっと、私達を可哀想だと思うかもしれない。だけど、幸せは私達が決める。誰になんと言われようと、私はこの選択を不幸だと思いたくはない。後悔はしないよ」


「……ありがとう。月子」


「……手、絶対に放さないでね」


「大丈夫。離れないようにね、紐を持ってきたんだ。じゃじゃーん」


 胸ポケットから白い紐を取り出して、自分の小指と、彼女の小指をきつく結んだ。


「これで大丈夫。ずっと一緒」


「……赤じゃないんだ」


「あぁ、これね。敢えて白にしたんだ」


「え?なんで?」


「ただの白い糸を、私達自身が塗り替えるの。運命の赤い糸に」


「赤に塗り替える……あぁ、なるほど。そういうことか」


「そう。そういうこと。素敵じゃない?」


 ただの白い紐を、私達の血で赤く染めて、運命の赤い糸にする。神様が結んでくれなかったから、自分達で赤に染める。


「うふふ。ねぇ、月子」


「なぁに?」


「最期までついて来てくれてありがとう」


「どこまでもついていくよ。愛する君のためなら」


「うふふ。流石の海と並んでと呼ばれていただけあるわね」


「やめてよそれ……」


「いいじゃない。うふふ。私にとっては王子様というより、お姫様だったけどね。うふふ」


「私にとっての君はお姫様であり、王子様でもあったよ」


「うふふ。何よそれ」


「お姫様みたいに可愛いけど、王子様みたいにカッコいいところもあるから。そのギャップが、すごく、好きだった」


「えー? なんで過去形なの?」


「現在進行形だよ。好きだよ。今も昔も、これからも」


「うふふ。ありがとう。私も好きよ」


 見つめ合い、どちらからともなく唇を重ねあう。そして笑い合って、月を見上げる。


「さぁ、そろそろ参りますわよ。月子姫」


「……えぇ。参りましょう。帆波姫」


「うふふ。ありがとう、月子。これからも、よろしくね」


「うん。よろしくね」


 彼女の手をしっかりと握って、背中をゆっくりと後ろに倒す。身体が重力に引かれて落ちていく。繋いだ手に引かれ、彼女も一緒に落ちていく。


「愛してるわ。月子」


「私も。愛してる」


 19××年11月22日。私は愛する人と、幸せな最期を迎えた。

 ロミオとジュリエットの死が、両家の和解に繋がったように、私達が描いた悲劇が、差別の蔓延る世界を変えるきっかけになると信じて。一縷いちるの希望は親友に託して、私達は先に旅立った。差別も何もない優しい世界へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗ですね 三郎 @sabu_saburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ