第6話 いい死に方じゃなかったわね。教えてあげましょうか?

0

翌日店に行くと、普段どおり女子大生の有馬マリアちゃんが働いていた。

レジに入っていた俺の顔を見ると笑顔を見せた。


結構可愛いな、と改めて思う。制服で隠しきれない胸の大きさも魅力だ。


客が一段落したとき、マリアちゃんは言った。

「本当に昨日はありがとうございました。あとから怖さがよみがえってきてちょっと心細くなりましたけど、何かあったら愛田さんが来てくれると思ったら、落ち着きました。


改めてお礼をさせてください。」


そういって頭を下げた。


「シフトのことは大丈夫なの?店長から聞いたかな?」

俺は聞いた。


「はい、聞きました。夕方は忙しいので一時間延長になりました。9時までですね。」


「そうなんだ。バイトは当分続けてくれるんだね。良かった。」俺も笑顔になった。


これで店長もほっとしているだろう。


「今日も送ってくださるんですよね。」マリアちゃんが尋ねる。


「うん、当分そうなると思うよ。」俺は答える。

「休み時間なくなっちゃってごめんなさい。」

マリアちゃんが言う。


「そんなのはいいさ。9時ならどうせあと3時間だけだしね。さあ、仕事しよう。バックヤードの飲み物を冷蔵庫に入れてくるよ。」俺はそういって彼女から離れた。


この時間にシフトに来ている近所のおばちゃんの三石さんが、興味深そうな顔で見つめていたが、気にしないことにした。


おばちゃんの好奇心につきあってなんかいられないからね。」


9時になり、店長がやってきて、マリアちゃんがあがった。

「店長、一時間弱、ワンオペお願いしますね。」俺は言う。


「まあ、慣れてるからね。廃棄は君が帰ってきてからやってね。」

さすがわかってらっしゃる!


マリアちゃんを送っていく道すがら、マリアちゃんが俺に言う。

「改めてお礼させてくださいね。あまり高いものはお渡しできないけど、気持ちの問題なので。」


ありがたいことだ。まあ、まあり高いものは経済的にきついだろうし、彼氏がいるなら申し訳ないしな。


「それならお願いがあるんだ。他の女の子じゃなくて、マリアちゃんなら簡単にできることなんだけど。」俺はもったいをつけて言った。


「何ですあ、それ?」マリアちゃんが不思議そうに言う。


「俺に、魔法少女のことを教えてくれるかな。とくに、「癒し美少女ヒーラーブーム」と、「魔法少女まさか★マジか」を中心にして。」


これは結構重要なんだよな。ヒーラーGたちからは都合のいいことしか聞けないような気がするからな。


マリアちゃんは嬉しそうに言う。

「そんなのでいいんですか?何時間だって何日だってお話できますよ。」


「まあ、基礎的な知識を教えてくれたらいいよ。あとは、時々質問に答えてくれればね。」これで情報源は確保できそうだ。


「わかりました。日程を決めて時間をとりましょう。愛田さん、お休みは日曜日でしたっけ?」

マリアちゃん、よく知ってるな。週末は副業的なバイトの会社員とかOLがいるので、土日は休みのことが結構あるのだ。


「うん。基本的にそうだね。まあ、日曜の夜中から月曜の朝までシフトは時々あるけどね。」

さすがにその時間は、副業社会人は絶対来られないからな。


「よければ、今度の日曜、1時くらいに部屋に来てください。お昼を食べて、いっぱいおしゃべりしましょう。」


何か、ノリノリだな。

「うん、ありがとう。楽しみにしておくよ。」俺は答える。



話ながら歩いているうちに、マリアちゃんの部屋に着くと、お茶でも、というマリアちゃんの誘いを断って、俺は店に戻った。長く開けると店長に申し訳ないからな。


「ただいま戻りました。」

「おや、早かったね。彼女とお茶でも飲んで来たらいいのに。」店長が笑いながら言う。



「事件でもない限り、夜に女の子の部屋に入るのは良くないですよ。セクハラで訴えられたら大変です。店長まで管理責任問われますよ!」俺はちょっと脅した。コンプライアンス万歳。


「おお、怖いねえ。」店長は笑う。」


俺は店長に言う。

「じゃあ、廃棄作業してきます。」

「ああ、お願いするよ。」


さあ、今夜は何を食べようかな。




それから毎晩、アルケゴスとヒーラーG はやってくるようになった。


アルケゴスは鮭、サバ、アジフライのローテーションにご満悦だ。

ヒーラーGはスイーツとピーチサワーでいいらしい。


ゲストは毎日変わった。

一人だったり、複数だったりいろいろだ。


翌日来たのは、ヒーラーレッドさんだ。普段は巫女の姿をしている。セーラー服も着るらしいが、巫女のほうがいいみたいだ。


その夜は、俺よりもあとに皆がやってきた。巫女姿のレッドは、俺の部屋に入るといきなり、「悪霊退散!」と言ってお札を投げつけた。


俺にではなく、部屋の隅にだ。


「挨拶がわりの除霊よ。もう大丈夫だけど、念のためアパートごと燃やしておく?その火で焼肉パーティやりましょうか?」」


ヒーラーレッドは楽しそうに言った。


「絶対やめてくれ。」:俺は言う。


「この部屋、悪霊がいたわね。前に住んでた二人、いい死に方じゃなかったわね。教えてあげましょうか?」


「勘弁してください。」俺は答えた。


そうか。前の住人ふたり、ここで死んだのか。だから家財道具が残っていたんだな。


それで借り手がいないから、俺に安く貸してくれたんだな。

でも、俺からすると、実害はないし、ありがたいことに変わりはない。



「レッドさん。」

「巫女姿の時は、赤身レアよ。レアちゃんでいいわ。」

レアがウインクする。


「わたしのこともミニって呼んでいいわよ。アルケゴスもそう呼んでるでしょ。」

ヒーラーGが負けじと声をあげる。


なんか、モテてると勘違いしそうだ。まあ、魔法少女に逆らったら消し炭になる未来しか見えないので、当然承諾する。


「あたしの分の弁当はないのか?」レアが聞いてくる。

「誰がくるかわからないのに準備はできないよ。あ、一応焼肉おにぎりがあるよ。具材が肉なんだけど。」


「あ、それでいいや。ちょっと台所借りるね。」

いい香りがしてきた。


赤身レアは、火の能力を持つ巫女型の魔法少女だ。自分の火で、焼きおにぎりを作っている。

肉は取り出して別に焼いたようだ。

何にしてもうまそうな匂いだな。


「おにぎり、二つとももらったよ。」もう一つは明太子だった。


「ああ、お祓いしてもらったお礼としては大したものじゃなくて悪いね。」


「おいしく出来たからいいよ。」赤身レアは笑う。

「今度来るときは前もって連絡するよ。その時には食べ物を用意しておいてね。チャーハンくらい作ってあげるから。」


巫女の火で作るチャーハンか。なんかご利益がありそう。


「ねえ、この辺で、誰も住んでなくて迷惑っぽいぼろ家とかないかしら?」

レアが聞いてきた。


「うーん。俺もあまりこの近所のこと知らないから、わからないや。何で?」

俺は聞いてみた。


「迷惑なら、跡形もなく燃やしてあげるから。その時は一緒にやりましょう。肉も焼けるわよ。」


…マジモンの放火魔じゃないか。これ、本当に正義の味方なのか?


「ちゃんと、延焼しないようにやるからさあ。よろしくね。」赤身レアがウィンクする。


いやいやダメでしょ。


「真に受けちゃダメよ。」ヒーラーGが言う。


「あ、単なる冗談だったのかな」俺はちょっとほっとする。


「延焼しないって言って、結局ブロック一角全部焼いちゃった奴がそこにいるのよ。」

ダメ。絶対。


「まあ、空き家と物置しかなかったけど、それでも持ち主とか探さないといけないし、警察や消防を誤魔化すのも大変だったのよ。」


魔法少女放火魔とその仲間たち、ってことかよ!魔放火少女か。


「もちろん人的被害はないし、むしろ焼けて保険金で儲かった、とか撤去費用がかからないですんだ、とか喜んでいる人も多かったわね。それに、火災保険がうまく働いて、そのうえケガ人はいなかったわ。結果オーライよ。」


…それでいいのだろうか? とにかく、赤身レアが来るときには気をつけよう。


「ちなみに、水の魔法使える人はいないの?その人がいたら、火を消せるんじゃないの?」俺は聞いてみた。


ヒーラーGは答える。

「そうね。消せると思うわ。 だけど、あれはあれで問題なのよね…青鮫ヤミっていうんだけど、彼女が来ると雰囲気が暗くなるのよ。」


名前からして青ざめる闇だもんなあ。


「頭が切れる賢い子なんだけど、暗いのと、男性に対しては惚れっぽくてヤンデレになるから注意してね。手錠かけられたり、包丁持ち出して、好きって言ってくれないとあなたを刺して私も死ぬ、とか言い出しかねないからね。」


勘弁してくれ。大丈夫なのか、ヒーラーブームのメンバーは。


正義の味方、というステータスにちょっとした疑問を持ってしまう俺だった。




ーーー

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


少しでも面白いと思ったら、最新話に行って、一番下から★を付けてください。

他には何もいりません(いや、それはウソです、レビューもコメントも嬉しいです。でも★が欲しい!)

ちょっとなりふりかまわず書いてみました。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る