第7話 愛田さんは、しゃべらなければいい人なんだと思うことにしますから


いつものように部屋に戻った俺を待っていたのは、激おこプンプン丸のヒーラーGとアルケゴスだった。


「昨日はどうしたのよ!無断外泊は補導するわよ!:」ヒーラーGが叫ぶ。おい、ヒーラーGよ25歳の男を捕まえて補導はないだろう。


「お魚が食べられなくて悲しかったわ。乙女の期待を裏切るもんじゃないわよ!」

アルケゴスも文句を言う。


まあ、実際のところは、昨夜不在で、話し相手がいなかったことにお冠らしい。


「昨日はロングだったんだよ。」俺は言う。


「ロング?」

「ああ。夕方4時から、朝の8時までの16時間シフトのことさ。バイトが足らないと、こういうことを頼まれる。特に夜中のシフトは人がいないからな。店長ができないと、誰もいないことも多いんだよ。だから俺も時々ロングでやってる。」


俺は説明した。ほんと、人手不足はなんとかならないものかな。


「まあ、仕事なら仕方ないわね。でも、次回から、帰ってこないときは事前に言うのよ。こっちにも都合ってものがあるんだから。」


人の家に勝手に押しかけておいて、何が都合だよ。と、思っても何も言わない小心者の俺だった。


「ああ、わかった。次回のロングの前には必ず伝えるよ。」俺は肩をすくめながら答えた。



「で、今夜のお魚は?」アルケゴスが聞く。



「ちょっと珍しい、さんま弁当だ。外の皮はかなり塩がついてるから、外すぞ。「


俺はアルケゴスに言う。

「いいわよそのままで。」アルケゴス答える。



「私は特殊個体だから、塩味がきつくても問題ないのよ。ちなみにケーキも食べるわ。」


アルケゴス、お前は本当に猫なのか?

まあいいや。


「っわかった。じゃあ、さんまそのまま温めなおすからな。」俺は答える。


「お願いね。ただ、できれば小骨は取っておいてちょうだい。ちなみに美似の分は何かあるの?」ぜいたくなことを言う一方、気配りのできる猫だな。



「今日もピーチサワー。あとはおにぎり2つってところだな。」


「おにぎりはどんなのなの?」ヒーラーGが聞いてくる。  


「梅かつおと塩昆布だ。」

俺は答えあえる。 おにぎりの売れ残りは本当に日替わりだ。何が残るかはまったく予測がつかない。


「まあいいわ。両方頂戴ね。」ヒーラーGはあっけらかんと言う。

ま、いいか。



今日は二人、というか一人と一匹だけだった。そういえば昨日のゲストは誰だったのかな。


あとで聞いたら、ヤンデレの青鮫ヤミだったようだ。ある意味ラッキーなのかもしれない。



日曜日になり、有馬マリアちゃんの部屋を訪れることになった。


正直緊張する。何を持っていけばいいかわからない。

検索してみたが、よくわからかなかった。

だいたい、彼女の好みを知らないのだから、検索しても答えはない。


仕方なく、近所のケーキ屋で売っているスイーツのうち人気のものを選んでもらうことにした。 で、結局キャラメルマキアートメロンケーキと季節のフルーツタルト、というわけのわからないものプラス定番、という形になった。


ドアベルを鳴らすと、エプロン姿のマリアちゃんが出迎えてくれた。

「いらっしゃい。どうぞ。」中に通してくれた。


まあ、もともと狭い部屋だ。ソファ以外に座るところはベッドくらいなので、ソファに座る。そして、ケーキを手渡す。


一瞬、マリアちゃんの顔が曇ったような気がした。まずい。お菓子は用意していてくれたのか。


「ありがとうございます。あとで食べましょうね。」マリアちゃんはそういってケーキを冷蔵庫に入れた。その時、冷蔵庫にアップルパイらしいものがあるのを見てしまった。


やってしまった…。俺は内心頭を抱えるが、仕方ない。


「ちょっと手を洗わせてもらえるかな。」俺はそういい、何とかその場を離れた。

洗面台で手を洗うと、タオルを手渡してくれた。なんという気遣いだ。


マリアちゃんの彼氏は幸せものだろうな。




マリアちゃんが用意してくれたのは、パスタとスープ、そしてサラダだった。

定番といえば定番だな。パスタは蝶々の形をしたもので、赤いのではなくて白いソースがかかっている。グラタンの親戚みたいな感じだな。


スープはトマト味らしいミネストローネ。これがあるから白いパスタなんだな。サラダのドレッシング7はどうやら手作りのようだ。 いずれにしてもかなり手がかかっていると思う。


二人で並んで食べることになった。

「いただきます。」二人で声を合わせる。


「なんだか小学校の給食の時間みたいだね。」俺は感想を言う。


マリアちゃんはまた微妙な顔をした。

…まずいかな。


「もちろん、食事はむしろ高級レストランに匹敵するよ。」

俺は付け加えた。


ちょっと沈黙が場を支配する。


そして、マリアちゃんが笑い出した。「愛田さん、言いすぎ。それじゃあ褒められた気がしないよ。」まあそうかもな。。


「ごめんね。女性をほめるのに慣れてなくて。」


「もういいです。それで、おいしいですか?」

それはもう。


「本当に美味しい。パスタはちょうどよいやわらかさだし、塩加減も完璧。こしょうのアクセントも効いているし、ベーコンがいい味を出している。控え目にいって絶品だね。」


俺は味わいながら褒める。

マリアちゃんが嬉しそうな顔をする。。


「スープもいいね。野菜からいい出汁が出ているのかな。単なるトマトの単純な味じゃなくて、複雑な感じがするよ。セロリがいいのかな。 あと、サラダのドレッシングも酸味がきいていて美味しいね。これも手づくりなのかな。」


マリアちゃん、俺の横で赤くなってる。

かわいいな。


「本当においしいよ。これならサイ●リヤのセットとして出せるね、」俺が知っているイタリアンレストランはそこくらいだ。


マリアちゃんの顔がちょっと引きつったような気がした。


「本当に料理上手だね。マリアちゃんの彼氏さんは幸せ者だね。」

俺は褒めたつもりだった。


次の瞬間、マリアちゃんは泣きそうな顔をして台所へ走っていった。


また何か間違ったのだろうか。もしかして、彼氏に料理をディスられてるのかな。


「マリアちゃん、彼氏がなんと言おうと、君の料理はサイ●リヤで出せるくらいおいしいよ。」俺は付け加えた。


「もういいです。」マリアちゃんは微妙な顔をしながらもきっぱりと言った。。

「愛田さんは、しゃべらなければいい人なんだと思うことにしますから。」」


「え、それってどういう…」

「黙れ!」


ついに怒鳴られてしまった。


「これからは私が質問したときだけ喋ってください。いいですね?」


「でも…」「これ以上従わないならなら追い出します。」


「それはひどくないか?」

「警察を呼びますよ。」


さすがの俺も黙った。

もう、魔法少女どころではない。とにかく、これ以上マリアちゃんを怒らせないよう、気をつけるしかない。


「食事はもういいですか?」マリアちゃんが俺に聞く。

俺は黙ってうなずく。


「じゃあ片付けます。」そういって彼女は食事を片付けた。俺も手伝おうとしたが、「愛田さんは座っててください。邪魔です。」と言われた。


仕方なく座っている。


マリアが緑茶を淹れて持ってきた。

「どうぞ」


「ありがとう。」これくらいは喋ってもいいだろう。

マリアが横に座る。


「じゃあ、ヒーラーブームの話をしますね。質問があったら手を挙げてください。口は挟まないように。」

俺はうなずく。


「『癒し美少女ヒーラーブーム』は、今の戦闘系、あるいは正義の味方系の魔法少女アニメの礎となtった記念すべき作品です。」


おお、いきなり大上段で来たな。


「コミック、アニメとも売れ、主題歌もカラオケでよく歌われました。コミケではレイヤーが多数いて、現場での合わせも多数グループができたほどです。リリースから四半世紀を経て、いまだに人気があります。劇場版も作られたし、グッズも売れました。海外進出もしています。最近も記念にリメイクもされたし、いわゆる2.5次元ミュージカルにもなりました。ミュージカルも最近リメイクされています。」


なんだか専門的な単語が混じっていてよくわからないな。だいたい2.5次元って何だよ。2次元でも3次元でもないのか?


あ、ちょっと聞いてみよう。

「ヒーラーGっていうのは何?」


「質問は手をあげて、と言いましたよね。まあいいです。ヒーラーGというのは、ヒーラーブームの元になったとも言えるコミック、『コードネームはヒーラーG』ですね。ヒーラーGという少女が悪と戦うのです。それがある程度人気になったので、それなら増やせばもっと人気になるのでは、というのでチームに格上げして始めたのがヒーラーブームです。」


格上げされたのか。


「ただ、その時に設定が追加されたので、ヒーラーGはリーダーではなく、一人のメンバーになりました。ちょっと気を遣ってか、最初のほうの出番では優遇されましたが、途中からはワンオブゼムですね。ちなみに、ヒーラーGは仮面をつけていて、ヒーラーゴールドは素顔です。他の連中と合わせるためです。」


ふーん。そうなのか。美似もなんか可哀そうだな。


「その結果、大ヒットになり、設定追加は大成功です。その余波でヒーラーGのコミックも売れたので、それはそれで悪い結果ではないでしょうね。」」


そういうものなのかもな。




ーーー

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


少しでも面白いと思ったら、最新話に行って、一番下から★を付けてください。

他には何もいりません(いや、それはウソです、レビューもコメントも嬉しいです。でも★が欲しい!)

ちょっとなりふりかまわず書いてみました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る