名前の話

 性別に関する認識が結局『男でも女でもない』と言った感じな自分ではあるが、個人的に名前についても困る時は困る。

 自分の名前は普通に女性の名前としてよくあるタイプの名前である。一応様々な漢字表記で苗字として存在する名前ではあるが、マイナーであり、特に補足もなくその名前を聞いたら確実に女性名と思うだろう。

 自分は、自分の名前で呼ばれるのがとても嫌な時がある。親きょうだいや友達以外に呼ばれることに抵抗があることがある。だから職場では苗字で呼んでほしかったし(そういったにも関わらず名前で呼ばれてしまっているが)、初対面で名前で呼んでくる人は苦手である。フレンドリーすぎるというのもそうだが、個人的に名前が嫌いだからだ。

 とはいえ、改名は今のところ考えていない。何故かと言うとしっくりくる名前がないのである。

 自分が次男坊だったらつけられていたであろう名前はとても気に入っており、それも自分の名前であると認識している。しかしそれはどう見ても男性の名前であるため、現状のままこれに改名すると大変だろうなと思う。ならばこれを元になにか名前を考えるかと思ったが、それはそれでしっくりこない。

 そんな理由から名前はそのままだが、フルネームを書かなくてはいけない時がきついのである。

 苗字はいい。自分の苗字は言いやすくて書きやすい。自分はずっとこの苗字でいたい。しかし名前は嫌なのだ。名前の響きも嫌いだし、変換でもなかなか出ないし書きにくいし。しかもつけたのが父だというから余計になんか嫌になる。

 可能なら苗字で呼んでくれ。特に初対面の人とカウンセラーと呼ばれる職業の人達。

 今まで何度か様々なカウンセリングを受けてきたが、男性の担当者は最初から苗字で呼んでくれることが多く、女性の担当者は断りもなく名前で呼んでくることが多い。タイミングを見て苗字で呼んでくれ、と伝えると、驚かれ、謝罪され『親しみを込めたかった』みたいなことを言われる。その親しみはもう少し後になってからにしてくれ。というかカウンセラーなら最初に名前で呼んでいい? とかなんて呼べばいい? とか聞いてくれとも思ってしまう。これはわがままなんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る