第24話 クリスマスの夜に悪魔は12月24日

 石像に封印されていた悪魔が、地震のせいで天井が崩れ、結果的には石像が壊れて封印から逃れた。そういうことか。

「わたくしが起こしたというわけではないかな。ほら」

 九乃カナは悪魔に石像が破壊されているのを示した。

「ほう、なぜこのようなことに」

 悪魔にもわからないことがあるみたい。たいしたことないな、悪魔。察しろよ。日本人のアトモスフェア・リコグニション能力は悪魔を越えているらしい。


「地震で天井が崩れたのだな。下に石像があったから壊れた」

「そうか。地震のおかげか」

 地震のおかげ。地震は神様が起こしたとすると、悪魔は神様に感謝したことになる。神様あっての悪魔だからそれでもよいのか。神様が地震を起したわけでもないだろうし。地震はプレートの沈み込みが原因なのだな。


「それでは、わたくしは地上に出るから。ごゆっくり」

「待て。私を置いてゆくつもりか」

「一緒にきたいってこと? だが断る。迷惑なんですけど、悪魔なんて」

「目覚めたばかりで右も左もわからない私を放置して去るなんて。冷酷ではないか。表情に出ているぞ、その無表情に」

「はいはい、そうですね。冷酷だから置いていきますよ」

「私がこれほど頼んでいるというのに、痛い目に遭わないと自分の立場がわからないようだな」

「あゝ、チンプ。わたくしの小説ではチンプ禁止。それに、脅したってダメ。メタルハートの九乃カナは、意志がダイヤモンドでできているのだ」

「では、後悔するがよい」

 懐中電灯の光が透過している悪魔の体の闇が深まる。悪魔の体を通り抜けて懐中電灯が照らしていた向こう側の壁が、闇で見えなくなった。闇が渦を巻き、稲妻が発生する。渦を巻くエネルギーで放電現象が起きているらしい。原理はわからない。悪魔のやることだから。

「なんだかヤバそう」

 闇に飲み込まれるかもしれないし、稲妻が襲ってくるかもしれない。悪魔を退治するしかない。やっちまうか。

「」悪魔は石の床に叩きつけられ、見えない力で押さえつけられて体の自由を奪われた。「」

「ぐはっ」

 九乃カナは悪魔の顔の前に立ち見おろす。

「おイタはダメよ」

「お前、なにをした!」

「悪魔のくせに知らないの?」

 顎を気持ちあげ、さげすむ。

「ぐぬぬ」

「教えてくださいは?」

「なんという屈辱。目覚めたばかりでなければお前など一瞬で消し去ってやるのに」

「目覚めたばかりでなければ、ね。残念でした。あなたは目覚めたばかり」

「」悪魔の首はぎりぎりと捻じ曲げられ、

「わかった。お、教えてください」

「嫌だ。頼めばなんだって教えてもらえると思ったら大間違い。教えてやる義理なんてないのだから」

「アクマー!」

「よく言われる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る