第8話 キミに会いにゆく12月8日

 カナは背中を向けている。デスクに向かっているけれど作業をしているわけではない。僕は上からのぞき込む。

 なにか食べているらしい。ぐっと体をまわして逆さまになりながらカナの前、ディスプレイの上にやってきた。

 パンを食べていた。クロワッサンにかぶりつき、サクッと音をさせ、粘り気のあるパンを食いちぎる。目には涙が浮いている。僕のことを思い出しているのだろう。しょっぱいクロワッサンだ。


 カナは14歳でパリに住んでいる(自称)。僕たちはよくクロワッサンを買って食べた。安くておいしいというとクロワッサンが一番だった。表面がパリパリで食べたあとにはテーブルの上がパンのカスだらけになったものだ。中はしっとりねっとり。バターがたっぷりで風味がよかった。


『僕のために泣かないで』

 声はカナの耳に届かないけれど、気持ちは伝わると信じて話しかける。ああ、ほらほら、キーボードの上で食べるからカスがいっぱい落ちちゃってる。

 カナは目をこすって、コーヒーのマグカップに手を伸ばす。口の端にもクロワッサンの表面のカスがついちゃってる。指と舌を使ってなめとり、コーヒーを口に含んだ。

 クロワッサンにブラックコーヒーもよい組み合わせだ。僕たちの意見は一致していた。カナは僕がいれたコーヒーを気に入ってくれた。濃すぎるし苦すぎるかなって思うのだけれど、いつも僕がコーヒーを淹れていたから慣れてしまったのだろうな。


 体勢を直してカナを後ろから抱きしめる。僕のことは気にしないで。キミを守れたことを誇りに思っているんだ。

 カナがふうと息をついた。クロワッサンを食べて空腹が落ち着いたのだろう。夕食まではとてももたなかったと見える。


 もう大丈夫。お腹がふくれれば寂しさや悲しさもやわらぐというもの。僕はまた移動して、今度はデスクに置いているパソコン本体に肘をついてカナを斜め45度から眺める。整った顔立ち、鑑賞に耐える。作り物と見まごうばかりだ。


 その顔がゆがむ、目をぎゅっと閉じてから指の腹でこする。まだ涙が止まらないと見える。

「目がかゆい。花粉かな。そんな季節でもないんだけれど。ほこりか。そのうち掃除しないとな」

 僕のことで泣いてるんじゃなかったんかーい! 僕がいなくて掃除しないからほこりっぽかっただけかよ。これからは自分で掃除しないと。床にお掃除ロボが動ける場所ないんだし。

 カナの部屋はものが多すぎて床まで資料だの、処分予定の封筒、ダンボールだのがいくつも山を作っている。封筒やダンボールはすぐに片付ければいいのに、メンドクサがってとりあえず積んでおくから。まずはそこからだな。


「さあて、今日もリアルタイム小説を書かなくちゃ」

 カナはトラックボールを操作してカクヨムのワークスペースベージをタブで表示して、「リアルタイム」の編集ページをあたらしいタブで開いた。次のエピソードを執筆のボタンをクリック。一瞬首を傾けたと思うと、手をキーボードにもっていき入力をはじめた。僕はディスプレイに吸い込まれて文字に分解されてゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る