閑話4 もに、もに ~諒太郎、中学時代の話~

「職業体験さぁ、希望どうする?」


 中学からの帰り道。


 頭の後ろで両手を組んで歩くウヨが聞いてきた。


「まだ決めてない。消防署だけはやだけど。きつそうだし」


 二人が通う中学では、二年生の六月に職業体験というイベントがある。地元の企業等にいって、二日間そこで働いて社会経験を積むというものだ。


「たしかに。俺、腕立て十回もできねぇ」


 ウヨがこれ見よがしに二の腕の筋肉を見せつけてくる。


「さすがに、それは非弱すぎじゃね」


 諒太郎もウヨに対抗して力こぶを作る。


「ウタもそんな変わんないじゃん」


 けらけら笑いながらウヨが諒太郎の膨らんだ上腕二頭筋に触れる。


 もに、もに。


 マッサージでもされているかのように、ゆっくりと二回、親指と人差し指で挟むようにもまれた。


「と思ったけど俺よりはあるのか。まさかドーピング? お前、そんなことするやつだったのかよ! そんなことして嬉しいのか!」


「してねぇよ。こんなに成果が出ない薬でアウトなら、たんぱく質を豊富に含んだ鶏むね肉すらアウトだわ!」


 そんなアホみたいなやりとりでも、友達同士だと世界一面白い話になる。


 二人は互いの力こぶを触り合いながら笑い続けた。


「でもさ」


 交差点で信号待ちのために立ち止まった時、ウヨがそれまでとは違うしんみりしたトーンの声を出した。


「職業体験なんて、意味ねぇよな、ほんと」


「なんで?」


「中学生がやらせてもらえるのなんて大した仕事じゃないし。今回のリストには俺がやりたいものはなかったし」


「じゃあ、ウヨはなにやりたいの?」


「まだわかんねぇ」


「わかんねぇんかい!」


「そういうウタは?」


「まだわかんねぇ」


「そっちもわかんねぇんかい!」


 ウヨが軽快にツッコんだところで信号が青に変わる。二人で横断歩道を渡り、ちょうどその真ん中くらいで、ウヨがまた頭の後ろで両腕を組んだ。


「俺たち、大人になったらどんな風になってんのかなぁ」


「知らねぇけど、ウヨはなんかすごくなってそう」


「なんかってなんだよ?」


「会社とか作ってたり?」


「なんだそりゃ」


 ウヨが苦笑いを浮かべる。ということは、そんなつもりはないのか? なんて思っていると。


「でも、ウタとは大人になってもこうして一緒に歩いてる気がするわ。歳を重ねて、いろんなことが変わっても、変わらない気がする」


「いきなりクソさみぃこと言ってんじゃねぇよ」


 諒太郎はそう茶化しつつ、嬉しいことを言ってくれたウヨの気持ちに応えようと。


「でもまぁ、とりあえず二十歳になったら、一緒に酒飲もうぜ」


「うわぁ、さむっ。オーロラ見えるかと思って空見上げちゃったじゃん」


「ウヨてめぇ裏切ったな。お前が先に言いだしたんだろ」


「寒いものは寒いんだよ」


 逃げていくウヨを諒太郎は追いかけていく。ウヨと過ごすバカげた日々は、オーロラに匹敵するほどカラフルに輝いている。



  ***



「もしもし、泰道くん」


 その日の夜、突然神薙から電話がかかってきた。


「なんだよいきなり。わかんない問題でもあったのか?」


「そんなわけないでしょう。あんたたちになんか死んでも聞かないから」


 神薙は謎のライバル意識をまだ持っている。


 早く諦めれば楽になるのに。


「俺に対してのライバル意識ならわかるけどさ、ウヨは別世界の人間なんだから、素直に聞いとけって。すげぇわかりやすいから。めっちゃ効率的だぞ」


「私はまだ別世界だなんて思ってない。いつか必ず勝つって決めてるの。ってかそもそもその話じゃないって言ってるでしょ」


「じゃあなんの話だよ」


 そう聞くと、神薙は少しだけ黙った。


「明日、あんた近藤くんと遊ぶんでしょ?」


「……は? なんで神薙がそれ知ってんだよ」


 諒太郎はちょっとだけ寒気を感じた。今日の帰り道で唐突に決めたことなので、神薙が知っているはずがないからだ。


「近藤くんが言ってたのよ。さっきまで電話で話してたから」


「なんだ、そういうことかよ」


「うん。……そういうこと」


 神薙はまた黙る。だから、お前から電話してきたんだろ。


「いいかげん本題を話せよ。お前も一緒に遊びたいのか?」


「違うわよ。そんなんじゃなくて……、そんなんじゃ、なくて……」


 神薙の声が震え始めたので、何事かと諒太郎は身構えた。


 もしかして、重い話?


「あんたは、近藤くんの親友、なのよね」


「……は?」


「だから、親友なのよね」


「そうだけど。そんなこと当たり前のことが聞きたかったのかよ」


 諒太郎は肩透かしを食らったような気分になった。


 わざわざそんなことをたしかめてなにがしたいのだろう。


「そんなこと……そんなことなんだけどね、一応たしかめておきたくて」


「なんで?」


 神薙らしからぬ歯切れの悪さが、妙に引っかかる。


「それは、……とにかく! 私はあんたを信じてる。それが言いたかっただけ!」


 謎に怒鳴りながら言って、神薙は一方的に電話を切った。


「おいっ、……なんだよ、いったい」


 神薙はなにがしたかったのか。まったくわからない。不審に思いつつも、諒太郎は学校の宿題にとりかかることにした。




 ただ、今になって考えれば、この時神薙がなにを伝えたかったのか、はっきりとわかる。


 心の準備をしておけよ、と言いたかったのだろう。


 まあ、その真意に当時気がつけていたとして、なにかが変わっていたかどうかは、わからないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る