第13話 勝利の代償

『シャギャアアアアアアアアアアアアアアァァ———!!』

 

 苦痛を孕んだ雄叫びが、迷路ダンジョン内を激しく震わせた。

 俺が断ち落としたスネークドラゴンの尾は、まるで意思が存在する別の生き物のように、体液をぶちまけながらのたくっている。

 ひとしきり絶叫を上げた頭部はエリシュから向き直ると、その瞳孔に俺を映し標的を変えた。


「さあ! かかってきやがれっ!」


 俺の頭ほどある眼球。それを負けじと睨み返し、剣を構える。

 まずは怒りで我を忘れたスネークドラゴンの、先制攻撃。

 その勢いは凄まじく、切断された傷口を庇うこともせず、伸縮する体を最大限に活用しての尾と頭部による波状攻撃だ。

 尾が荒々しく振りかざされ、頭部が矛と化し床に穴を穿うがつ。

 その息もつかせぬ猛攻を、俺は最小限のステップで避けて、屈み、すべてを躱していく。


(……さっきと違う! スピードも遅いし動きが丸見えだ!)


 先刻まで動体視力を酷使して目で追うのがやっとだったスネークドラゴンの動きが、面白いほど明瞭に分かる。

 今の動きは水中でもがいているのでは、と思えるくらいの緩急差。

 俺の目にはスネークドラゴンの攻撃が、まるで止まって見えていた。

 恐怖というリミッターが外されたからなのか。または与えたダメージによる外魔獣モンスターの戦力ダウンによるものなのか。

 凄絶と迫りくる殺意を嘲笑うかのように対処できてしまってる今、俺の体に一体何が起こったのか理解不能だ。

 だけど、体の芯から力が溢れ出している。その事実だけで十分だ。

 攻撃を躱しながら次第に憶測が確信へと変貌を遂げる。


 今なら、『勝てる』と。


 スネークドラゴンの攻撃は、とどまるところを知らない。

 俺はその場に立ち止まり、回避という二文字を頭の中から捨て去った。


 尾が、眼前に迫る。緑色に血塗られた尾が体液を振り払い、筋繊維と根幹となる骨を剥き出しにしながら、最短距離で俺の顔へと接近する。


「どりゃあああああ!」


 気合とともに振り下ろした俺の斬撃は、スネークドラゴンの尾と真っ向から衝突する。

 辺りの空気が振動し、切先から火花が散る。

 足元の床が、その衝撃でべこりと陥没した。

 

「おっしゃあぁぁぁぁ!」


 もう一つ気合を吐いて、力を込める。押し戻す。

 ついに、剣を振り抜くことに成功。

 打ち弾かれた尾は右に左に揺れながら、宙を舞っていた。


(な、なんだこのパワーは!? 力が溢れて止まらねぇ……!)


「ヤマト! 前を見て!」

 

 尾の強襲を退けた後、呆然と自分の体を眺める俺に、エリシュが警告の声を上げる。

 見上げると、頭部が牙を剥き出して俺に迫っていた。

 


 俺は一度膝を折り、飛び上がる。

 自分の跳躍力に驚きつつ、スネークドラゴンの頭部へと急襲する。


『シャァ!?』

 

 喫驚の一鳴きが結局は、スネークドラゴンの最期の言葉となった。

 俺は大きく開かれた口に剣を水平に構えると、そのまま上下を分断するようにスネークドラゴンを切りさばいた。


 頭部が上下二つに枝分かれた外魔獣モンスターは、一度大きくのけぞると、尾と共に床に崩れ落ちる。ズズン、と迷路ダンジョン内が鳴動しこの戦いの終止符を告げた。


 遅れること数秒。俺も着地を決め、生気を失った肉塊へと振り返る。


「本当に俺がやったんだよな……それにしても、この力は一体……?」

「あ、あなた……ヤマトで間違いないわよね?」


 駆け寄ってきたエリシュが、驚きを隠せない様子で俺を見ている。


「あぁ? 何言ってるんだよエリシュ。魔法の使いすぎで頭がボケたのか?」

「ヤマト……自分の姿をよく見てご覧なさい」


 そんな事言われても、ここには姿見鏡などある筈もない。

 俺は緑に染まった剣を一振りすると、鈍色に輝く刃の腹に、映し出された自分の顔を覗き見た。


「……な、なんだこりゃぁぁ!?」


 そこに見えたのは、金髪の俺。生前俺の自慢だった金髪が綺麗に生えそろい、そして揺らめいている。

 程なくして金髪が毛先から紺色へと戻っていく。そして同時に襲ってくる強烈な疲労感。


 もしかして……。


 俺は、片膝を地に付けながら、胸騒ぎそのままに能力板ステータスボードを開いてみた。

 やっぱり、嫌な予感は見事に的中。

 

「……どうしたのヤマト」

「おうエリシュ。ちょっとこのスキル欄、見てくれよ」


 言われるがまま身を乗り出して能力板ステータスボードを見たエリシュも、おもわず息を呑む。


「……あの性悪女神め……やってくれやがったなぁ……!」


 モザイクがかかり、見えなかったスキル欄。

 今ではモザイクは綺麗になくなっており、克明に文字が刻まれていた。

 そして、その文字とは。




 SKILL:終焉なき恋慕ラブスレイヴ

【想い人に対する恋心を着火させ力を増幅。尚、その燃料は自身の命】

————————————————————————

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る