第6話 おデート!?

気が気ではない今日がやって来た。

本日のプランは何も聞かされていない。

駅前の時計の下に来るように言われただけだ。

約束の5分前、わたしは時計の下へ到着した。

後輩君の姿はまだない。


時計の針が約束の時間を差した。

すると、同じ時計の下にいた40代半ばくらいの、帽子を深くかぶった男がこちらに近づいてきた。


「あのぉ、藤島ひなこさんでいらっしゃいますか?」


「え、誰!?」


「驚かせてすみません。これ、あなたですよね?」


男はわたしにスマホの写真を見せてきた。

その写真に写っていたのは、ハヤテ君グッズに囲まれた部屋のベッドで幸せそうに眠る、酔い潰れたあの日のわたしだった。


「と、盗撮!? 流出!? 不審者!? 警察呼びますよ!」


「突然、すみません。中野辰輝のおじの中野仁志です」


彼は帽子をあげ、顔を覗かせた。


「な、中の人……!? ハ、ハヤテ君の……!!」


「まぁ、はい」


男は照れた様子だ。

これが、ハヤテ君の中の人!?

確かにその声は、ハヤテ君の声質を感じとれる。

そして……

かっ、かわいい!! 不覚にも、かわいい!!

なんてことだ、これが40代のおじさんのかわいさでいいのだろうか?

ハヤテ君そのままに、少年ではないか!!

心臓が止まりそうだ!!

それはもう、腎臓が濾過しきれないほどの情報量!!


どうしよう! 何か言わなくては!

ハヤテ君に警察を呼ぶとか言ってしまった!

わたしは三次元で出逢ってしまった! ハヤテ君の中の人に!


「す、好きです!!」


声デカっ!

待って、今告白した?

え、わたしどうした?

バグってんの?

何言ってんのよ、わたし!!


「初対面で告白?」


中の人は、クスッと笑った。

そして、口元から八重歯が見えた。

八重歯……! あなたもハヤテ君と同様に八重歯なの!?

なんてかわいいんだ!!

うわ、もう、その八重歯が、わたしの心の臓に突き刺さりそうだ!!


「今日突然、行けなくなったから、代わりにこの人に会って、おデートしてくれって、写真が送られてきて。この写真を持ってるのは自分だけだから、藤島さんは、中野仁志が本物だって分かるって」


「あの鬼後輩!! おデート!? アイツ、なんてことを!」


「勝手な奴ですよね。でも、悪い奴ではないんですよ? 今日だって、本当は僕を元気づけたかったのかな」


「え?」


「昔は辰輝とよく遊ぶこともあって、『あいまいヒーロー』の声真似してってせがまれて。似てるねって」


「いや、それ。真似じゃなくて、ご本人じゃないですか!」


「まぁ、そうですね。では、わたしはこれで失礼します」


「へ……」


「それとも、おデートしますか? なんてね」


「なっ!」


アワアワである。

ハヤテ君とおデートなんて100年早い!


「あなたは、僕に会わない方が幸せでしたか? ほら、キャラクターってイメージがあるでしょうから」


「い、いえ、かわいいと思います!」


「ん? かわいい?」


「すみません、表現を間違えました!」


ハヤテ君は声を出して笑った。その声は、愛すべきハヤテ君そのものだった。


「本当は、ここに来ない選択もあったんでしょうけど。代わりに誰かが来ないと、あなたがずっとこの場所で待つことになると思ったから」


なんでそんな、ハヤテ君みたいな優しさを……。

わたしは今、分からなくなっている。

ハヤテ君が好きなのか、目の前にいるハヤテ君の中の人が好きなのか。

こんな感情は、生まれて初めてだった。



「あ、あの! 今度の環境戦士のイベント、行きます!」


「ありがとうございます」


中の人は、会釈をすると去って行った。

なんだろう。苦しい。

わたしは忘れていた。

人は嬉しくても、苦しいことを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る