第3話 隠した初恋

高校時代、わたしはこの頃、もっと友達に心を開いていた。

当時は、たわいもないこととか、好きなものの話とか、好きな人のこととか、もっと心からの本音を晒していたはずだ。

わたしが心を隠したのは、ある恋バナを友達としていた時の、友達からの一言にある。


「なんか、それって、ひなこに似合わないよね?」


友達からしたら、何気なく言った言葉に過ぎないだろう。

でもそれは、わたしがその人を好きであることを否定された瞬間だった。

人は勝手に人のイメージを描き、勝手にお似合いの相手を決める。

美男美女カップルというように。

わたしにお似合いだったのは、顔の整った、何でもさらりとこなせる、イケメンだったのだろうか。

今となってはもう、それを確認する術もない。


わたしが当時恋していたのは、クラスのひょうきんものだった。

いつも、すかさずボケを買って出る彼は、時折窓の外を見つめ、寂しそうな顔をしていた。

それがどうにも強烈に惹きつけられて、わたしの心を鷲掴みにしていた。

彼はいつも誰かを笑わせている。けれど、彼のことを笑わせてくれる人はいるのだろうか?

わたしは、それが気になってしまった。

いつの間にか彼を目で追うようになり、いつしかそれが恋心であることを自覚してしまった。

その彼は、わたしには似合わない……。


そう。わたしは真面目で、ガリ勉で、ピアノが弾けないといけない。

クラスメイトの前でおどけたり、バカやったりしてはいけない人間だ。

わたしは、ニュースと時代劇しか見ないような人間だと思われている。

みんなの描いた通りに、引かれないように、問題を起こさず生きなければいけない。

生きるのって苦しい……。


そして、いつしかわたしは、その苦しさにも慣れてしまった。

ちゃんとみんなの理想を崩さず、イメージ通りの女子高生を全うした。



大学に入学後、彼氏ができた。

お似合いだねと周りが祝福してくれるような、理想的な優しくてイケメンの彼氏だ。

でも彼は、わたしのうわべだけを見て好きだと言っている。本当のわたしを知らない。

そんな気がしてきて、心の中が少しずつドロドロしていく気がした。


そして20歳の時、あの転機が訪れてしまったのだ。

それはまさに、青天の霹靂。

出逢ってしまった。

『環境戦士 喜怒哀楽』のハヤテ君である。


ハヤテ君は、主人公ではない。

主人公ライトの横でジタバタしている脇役である。

いつもその言動で、周囲の誰かを笑わせている滑稽なキャラクターだ。

それはまるで、わたしがあの日、恋した彼のようで。

どこかに隠してしまった初恋のようで。


ハヤテ君!!

わたしには、あなたさえいればいい!!

わたしは見つけてしまった。それは、完全に落ちた瞬間だった。

不覚にも二次元に恋してしまうなんて、どうしたらいいか分からなかった。

主人公は、いつもまっすぐで、わたしには眩し過ぎる。明るくて見つめることができない。

でも、その横でおどけている彼のことは、ずっと見つめていたい。そう思った。


ハヤテ君を演じている声優は、どうやらあまり顔出しをしていない声優さんらしかった。

わたしはハヤテ君の中の人のことは、そこまで関心を持っていなかった。

声以上に、そのキャラクターそのものに、とりつかれていたからだ。


しかし、ハヤテ君を好きになるほどに、悲しい時がある。

それは、このわたしが生きる三次元には、実際にはハヤテ君はいないということだ。

ハヤテ君は、描かれた二次元の世界で生きている。

当たり前だが、それを冷静に客観視してしまうと、とてつもなく悲しくなってしまう。

ああ、彼は現実にはいないんだ……。

だから、少し考えないようにしている自分がいた。


戦いの中で、ハヤテ君の八重歯は欠けてしまう。矯正をする、その前に。

大切な何かが壊れた気がした。

でも彼は、他の戦士に、その八重歯を見せて微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る