スズキ・スイフト(3代目)

 親戚が乗っているので、何度かハンドルを握らせて貰ったクルマです。運転したのは3代目、ディーラーオプションの16インチのアルミホイールを履いた車両です。


 ではまず、簡単にスペックをご紹介。


 パワートレイン:1.2L、直4NA

 馬力・トルク:91ps(67kW)/6000rpm、12.0kg・m(118N・m)/4800rpm

 駆動方式:FF

 トランスミッション:CVT

 サイズ・重量: 3850× 1695× 1510mm、960kg

 最小回転半径:5.2m

 燃費:19.4km/L(JC08モード)


 このクルマの一番の良さは、ハンドリングじゃないかなと思います。操舵性が高く、クルマがロールせずにしっかり曲がる。おそらく足まわりが良いのだと思いますが、こちらが意図した通りにクルマが動いてくれるんですよね、スイフトは。エンジン自体はやはりコンパクトカーですからさほどパワーもトルク感も無いのですが、それでもよく回るしもの足り無さは感じません。高速での安定感もありますし、運転していて安心感のあるクルマです。このクラスの車にしては長距離向きだと思いますし、コンパクトカーですから街乗りメイン、生活の足としても使いやすいのではないかなと思います。ボディの見切りも悪くなく、運転もしやすいクルマだと思います。強いて言えば、このクルマはタイヤサイズが大きいので少し車庫入れとかで大回り気味になってしまうことはありますが、まあそれは単純に私の慣れの問題でしょう。


 リアシートとトランク容量はあまりありませんので、後席やトランクを頻繁に使う方にはあまり向かないかな、と思います。リアに人を頻繁に乗せる訳じゃないというのなら、シートを倒しても良いしシートに荷物を載せても良いでしょうから、トランクはあまり気にしないで良いのかもしれませんが。リアシートに関しては、私はかなり窮屈に感じますね。背筋を伸ばして座ろうとすれば頭が天井に当たってしまいますし。


 グレードが良いので(どうやら元展示車だった車両らしい)、シートもインパネも良い質感です。あと、インパネ周りの電飾の光り方が凝っていてカッコイイ。操作性自体も良く、収納スペースもあちこちにあるので使いやすいんじゃないかな。


 という訳で、スイフトはパーソナルユースには持ってこいの優秀なコンパクトカーではないかな、と思います! ただ、荷物を載せたり人をリアシートに乗せるのは厳しいかな。そこを割り切って選ぶべきクルマなのだと思いますが、それ以外の部分、特に足回りに関してはかなり良いものを持ったクルマだと思います。長距離だって問題無し、後部座席さえ割り切って選べば、後悔しないクルマではないでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る