トヨタ・アクア(初代中期型)

 これは、何度かレンタカーとして借りた車ですね。販売台数もかなり多く、アクアを見ない日は無いというくらいの人気車種です。


 結構燃費以外の部分を酷評されているのを目にしますが、私はこのクルマはかなり好きです。ハイブリッドカーはこのアクアしか乗った事がありませんので他のハイブリッドとは比べられませんが、他のガソリン車と比べても良いなと思います。希望条件に近い良い個体があれば、本気で中古車探して買おうかと考えていたくらいですから。


さてさて、まずは基本的なスペックから。ちなみに乗ったのは初代の後期型です。


パワートレイン:1.5L+モーター

馬力・トルク:74ps(54kW)/4800rpm+61ps(45kW)、11.3kg・m(111N・m)/3600〜4400rpm+17.2kgf・m(169Nm)

駆動方式:FF

トランスミッション:CVT

サイズ・重量:4050× 1695× 1455mm、1090kg

最小回転半径:4.8m

燃費:34.4km/L(JC08モード)



 巷では何だか酷評されていることが多い気がするこの車ですが(台数が出ているのでネガティブな声も聞こえやすいからかなとは思っていますが)、多少クセというかハイブリッド特有のモーター感はあるものの、総じてみれば良いクルマなんじゃないかなと思います。

 やはりハイブリッドカーですから停車時や発進時は無音、アクセルを踏み込んでもエンジン車のような振動や音は無く、代わりにキュィーンという新幹線や電車のモーター音が聞こえる感じ、さらに踏むと若干の振動と共にエンジンが始動する、というエンジン車とは異なる動きがあります。このフィーリングはハイブリッドカー特有のものでしょうが、エンジンのメカ的な動きが無いので電動車は「味気ない」と感じる方が多いのかなと思います。ですが、個人的にはこのモーターによる加速がもの凄く楽しく感じられて好感触。エンジンと比べてやはりトルクが太く(=加速が良く)、かなり力強く走るクルマだな、という印象を受けました。ハイブリッドシステムを積む分ヴィッツなんかより少し重いはずなのですが、乗っていて「重い」という印象は無く、むしろ軽快さを感じました。むしろ、重いものを低い位置に積んでいるからでしょうか、3代目のヴィッツに比べるとどっしり感というか、重心が低いなという感じがありました。山道も走りましたが、ハンドリングも悪くないし加速が良いのでストレス無くかなり気持ち良く走れます。思っているより良い走りをすると思いますよ、このクルマ。高速を走っていても、そりゃBMWとかに比べれば厳しいですが特にパワー不足は感じません。段差とかの振動やロードノイズを拾ってしまう感じが無くは無いのですが、このクルマは高級車ではないですし気になるほどではありませんでした。街中、高速、ワインディングと長距離走行しましたが、個人的にアクアの走行フィールは好きですね。

 そして特筆すべきはやはり燃費でしょう。エコモードを使うと加速とかが鈍くなる感じがあって好きではなかったのでオフにしていましたが、それでも特に意識せずに走っていても29~30km/Lくらい走ってくれます。高速よりもむしろ市街地の方が良い位、渋滞でノロノロ進むだけならほとんどガソリンを使わないので、普段使いだと冗談抜きで同じ量のガソリンで同クラスのガソリン車の倍近くは走るのではないかなと思います。もちろん、どこを走るかによりますが(高速だと25km/L、山道だと25~27km/Lくらいだったかな)。個人的にはアイドリングストップ車の再始動時の不自然な時間差が苦手なのですが、アクアはそもそもそこをモーターで動かすシステムになっているので、変にもたつくなんてことも無く。燃費志向のクルマなのでしょうが、その為に色々とドライバーに我慢させる、というクルマではないと思います。

 荷室の狭さはありますが、スイフトやデミオよりは大きいのかな、という印象。リアが低くなっているので後方視界はやや悪く、またAピラーが寝ているので斜め前方の死角はやや大きいですが、それでもコンパクトカーですから取り回しとか運転のしやすさは問題無いと思います。リアシートは人によっては窮屈に感じるかな、とは思いました。そして、頭上スペースは余裕無し。まあ、ボディ形状から予想もつきますし、頻繁にリアシートを使う人はそもそもあまり候補に入ってくるクルマではないでしょうから、あまり問題にならないと思います(新型は広くなったらしく、パーソナルユースならヤリス、アクアはヤリスよりもうワンランク上のコンパクトカーと棲み分けることになったらしい)。内装は安っぽい、なんて言われることもありますが個人的には不満無し。小物入れなどが充実していて、全体的に使いやすくデザインされていると思います。


 最後に、よく言われる「暴走事故が多い」について。プリウスに関しては運転したことが無いので何とも言えませんが、アクアに関しては正直「このクルマだから」というのは無いんじゃないかなと思います。ギアとかも別に慣れが必要というものでもない(ごくごく普通のギア)ですし、操作方法もガソリン車と全く変わりません。強いて言うなら、加速が本当に良いクルマなだけに、思ったより加速してしまってビックリする、ということはあるのかな、と思いました(が、どんなクルマであってもそもそもそんなラフな踏み方をしないでくれと個人的には思ったり)。あと慣れが必要な部分というのならセンターメーターくらいかな、これも私はシエンタで慣れていたので気にならなかったのですが。


 値段を考えても中身を考えても、「そりゃ売れますよね」というクルマだと思います。この辺は、トヨタのマーケティングが上手かった、というのもあると思います。そもそもコンパクトカーでハイブリッドを買おうと思ったらアクア一択、なんて時代もありましたし。デザインも親しみやすく無難、サイズ感も手頃で走りを含め性能も求められる水準をしっかり満たしている。それでいて燃費がずば抜けて良いのですから、そりゃ売れますわ。自分が買うタイミングでは縁がなかったのですが、もし良い出会いがあったならばアクアを買っていたかも、という位に良い印象を持った車でした。個人的には、自信を持って推せるクルマです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る