25日 【あとがき】売れ残りのケーキたべながらボツ作品供養など

 正直このモンブランあんまおいしくないんですけど食べながらあとがきを書いていきます。まずはここまでの読了ありがとうございました。作品を最後まで読み切るってかなりエネルギーを使うことだと思うので、あなたはすごい人だと思います。すごんちゅ。実はまだ本編読み終わってないんだって方も本作に興味を持ってくださってありがとうございます。

 小説へのフォローや応援コメントや♡や★やツイッターでの感想ツイートなどなど、最高に励みになっていました。「カクヨムでアドベントカレンダー2021」の主催者であるくれはさんにも感謝します。もともとスランプ脱却のために書き始めたんですけど、この企画のおかげで、スランプ、滅ぼせました。つまりくれはさんのおかげで復調できたといっても華厳ではナイアガラ(大爆笑ギャグ)(0いいね)(スランプ)


 ではおつかれさまでした。メリークリスマス。よいお年をお迎えください。


 ここで終わっておけばいいんですけど、以下に、読んでも読まなくてもいいボツ作品紹介を載せておきます。




『万物に意思がある桃太郎』

 →昔話の桃太郎をベースにしたパロディ作品で、川や、桃や、桃を切る包丁にまで意思が宿っており、みんながみんな喋りまくるので話が進まないみたいなやつ。『「桃」という文字が出たら加速する桃太郎』の方が面白かったのでボツに。



『イカレたメンバーを紹介するぜ!』

 →スラム街のライブハウスで伝説のバンドが復活ライブを行うが、メンバー紹介の際に変な奴も交じっていて……? というギャグ作品。シンプルに展開が思いつかなかったが、ネタに可能性は感じる。



『火戸黄門』

 →ただのヤバいジジイ・火戸闇圀がヤバいことをするギャグ時代劇。書いてるうちに迷走した。



『カクヨムⅡ』

 →カクヨムの裏技を使って自分の『オレオⅡ』という作品の『★』を157994645678645786454345645641487897841231465748558674453445678754231234134586786545446545454478678997874454412132136787989453431321212154564648797845645313123453486786545334545113個にしたら、俺は全部がどうでもよくなった。……という書き出しの作品。書き出しだけ思いついてとりあえず書いてはみたが、ここからどうすればいいのか途方に暮れた。



『ショートコント・効果音』

 →去年の『脳直!かぎろ劇場~アドベントカレンダー2020~』で登場した「なっちゃん」と「ほよみ」がコントをするやつ。テンポをうまいこと運べなくてうまく書けなかった。



『ジオラーダ帝国南部基地にて』

 →アイデアを何かに流用するかもしれないので詳細は伏せますが、ドシリアスになっちゃったし面白くもなかったのでボツに。



『第n回BOX根駅伝大会』

 →BOX根駅伝で、私立ナルガクルガ大学の最終走者・速水アキレスが復路を1位でゴールし、チームを総合優勝へと導いたが……なんと! あんなことになるなんて!? というコメディ作品になる予定だったが、肝心の「あんなこと」がいまいちパンチ力に欠けたのでボツ。



『ひげもじゃ博士とエンジニア幼女』

 →かぎろが8月くらいまで頑張って書いてた、現在絶賛ドン詰まり中(エタってないよ!)のラブコメ『ロボケンダッシュ!!』のスピンオフ。本編に登場するサブキャラクターの「志摩博士」と「マキナちゃん」がコントみたいなことする。あんまうまく書けなかった。



『万引き令嬢』

 →ふたりのお嬢様のコント。「〝万引き〟……それは庶民の嗜み」「その庶民全員迷惑系YouTuberでして?」みたいな会話が繰り広げられる。万引きのことを書いてると「いや普通に犯罪だしな……」という思いに苛まれたのでモチベが下がった。



『爆発オチカーチェイス』

 →『爆発オチ宇宙』の前身……みたいな感じ? 宇宙の方がスケールがクソデカくできたのでこっちはボツに。



『萌え萌え山月記』

 →なんか「いかにもボクは朧西の李徴だにゃん♪」というセリフを思いついたので、それを起点に何かを書こうとした。李徴がVTuberになったりするところを書いてたけどあんま面白くさせられなくてボツ。



『俳句バトラー 轟・死地・GO!!』

 →ホビーアニメ小説(?)。ハイクバトルの全国大会決勝戦を書いた。敵を強くし過ぎて主人公を勝たせる方法が思いつかなかった。



『PC少女ピィカちゃん』

 →いつも使ってるパソコンが美少女になっちゃった! しかもやたらとエッチに言い寄ってくるんだが!? みたいなの。爆死劇場でやらんでもいいなって思って投稿しなかった(別の作品として連載するかも)。



『ぽん大#shorts ~ミリしら麻雀~』

 →かぎろの代表作『ぽんぽこ大学ドンドコ学部ドゥッダンツカドゥッドゥン学科』のスピンオフ。麻雀のルールを知らないスカルや霊太郎やテクノやスフィンクスが勘で麻雀をやる。うまく書けず。



『聖バチコーン☆修道院は異常』

 →『聖バチコーン☆修道院の日常』の続きとして書こうとした。「あなたもモチョルーマ教に入信してミョンチャカの加護を受け取りませんか!?」「ブハハハハ! この世の神はカネだけだァ!」「ああ……やはり私こそが神……」などのセリフがある。別の作品の投稿を優先してたら完成が間に合わなかった。



『無題』

 →タイトル未定。爆発オチのギャグ作品を書いているつもりだったがいつの間にかシリアスな感じになっててあれれーってなった。『爆発オチ宇宙』の方が面白かったのでこちらはボツ。




 紹介できるものは以上です。紹介できないものも含めるとボツだけで2万字超えててなんか悲しくなってきたしこのモンブランあんまおいしくねええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!かぎろは悲しみのあまり爆発したッッッ!!!!!!!!滅亡オオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!爆死!かぎろ劇場2・完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

爆死! かぎろ劇場2 ~アドベントカレンダー2021~ かぎろ @kagiro_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ