第13話 「日々はつらい。 だから、これを読むんだ。 泣いて笑って。愛する人のもとに走っていこう」というエッセイ

本日の日報。


『あの日、君が笑ってくれたから』無雲

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314



★★★

おなじみ、爆走エッセイスト無雲ちゃんの第三弾。

ここまでくると。

もう うなるしかない。


題材の選び出し方といい、

流れの作り方といい

すなおな文章といい。


いつのまに、

なじょしてここまで、うまくなった、無雲ちゃん?

第一弾の 爆弾じいちゃんネタから始まって、

第二弾の 釣り人あるある(いや、ねえだろ、そんなに(笑))、

そして今回の第三弾。


どれも、読ませる。

ネタの良さもあるが、書きたい、と考えていることが

そのままストレートに出てきている。

文章に無理がない。わかりやすく、伝わりやすい。

いいよ、いいですよ。


今回はややハードな場面からつかまれますが

なんといっても、追いつめられた無雲ちゃんが

おいたんの一言で変わる瞬間がいい。


水ぎわ、おもうんです。

小説でもエッセイでもね、

『誰かが・何かが変わる瞬間を書ければ、それでいいんだ』って。

小説作法のひとつとして、最初の一行で主人公はどんづまりに置かれ

最後の一行で、まったく違う場所にいる必要があります。

移動する・変化する。

それがドラマです。


無雲ちゃんのこのエッセイでは

彼女の立ち位置が明らかに変わっている。

その変化に、読み手は共感を感じるんです。


よろしいですね。いいエッセイでした。

いちおう、予定されている3本はすべて公開したようですが。

カクコン終了までに、もう1本、読ませてもらいたいですね。


無茶ぶり ショーチっ!

しかしですね、みなさま。お忘れか?

水ぎわは常に、

『無理・ムチャ・無駄に突っ込んでいく!』のがモットーです。


今回のきつね・たぬきで、火だるま中ですよ(笑)

あ、うまいこと、お願いと、つながったな(笑)



★★★

パンダの「赤いきつね 緑のタヌキ」コンテスト参加作は

以下のURLで下描き共有されております。


https://kakuyomu.jp/shared_drafts/1KJRmezpacb7sbPbDEHVpFtiX7uTZeyG


皆様お忙しいところではありましょうが、ぜひとも、修正点・気になる部分、誤字脱字、変だわココ! というのを、パンダの近況ノートにお願いします。

👇

https://kakuyomu.jp/users/matsuko0421/news/16816700428972113975


えー、恥ずかしくって感想なんて書けない💛という方は、古い近況ノートのどこかにそーっと書いていただければ、水ぎわが拝読いたします。

読んだら消すから。気にしないで、正直に書いてください。


なお、この下書き共有は12/16の20字まで公開。

以後、パンダが直しに入ります。

12/19 夜ギリッギリでいいから公開できますよーに。


みなさまのご協力が、パンダを救います。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m!!



では。

今宵もあたたかくしておやすみください。

また、あしたね。



★★★現在フォロー中の「完結短編」8作★★★


①「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946(★済 レビュー済)


②『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590(★済 レビュー済)


③『その神社またの名を……』【短編】わらけんたろう(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054986979550


④『第一発見者は釣り人です!』無雲ちゃん(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429400015187



⑤『コロナ(COVID-19の変異株N501Y)と21日間、過ごした記録-概要版-』福倉真世さま

(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429303037938


⑥『チャンネルが全部開いてるらしい私が見聞きしたこと』福倉真世さま

(★済 レビュー済 武蔵野文学賞 参加作)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889335900


⑦『私の初めての彼氏と、雪と。』福倉真世さま(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429471138970


⑧『あの日、君が笑ってくれたから』無雲(★済 レビュー済)

https://kakuyomu.jp/works/16816700429549442314

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る