「カクコン2021! 水回り応援団💛日報でっす」

水ぎわ

第1話 「カクコン参加者・寄っといで!! 今日は8本をピックアップ!」

さて。はじまったよ、2021カクコン。

水ぎわは午後から読みはじめましたが、今年もみんなスタートダッシュですね。

読むのが追い付かないよ(笑)


ということで。本日、「水回り」で公開されている作品は以下の通りです


①「ライセンス! ~裏世界で生きる少年は、今日も許可証をもって生きていく~」

(今回からサブタイトル付き)ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672


パパ上さま、なんと今回で「3年連続 中間突破!」をめざすって。

もうさ、ケタが違うわ(笑) 3年連続で同じ作品を投下って、この人しかいないんじゃないの(笑)?


お話は、殺人ライセンスを持つ少年・冬くんのバトルロワイヤルな日常なんですが。

ともはっと兄さんなんで(笑) ところどころに、細かいギャグが(笑)

おそらく、ご本人すら意図せぬレベルで、ギャグ遺伝子が発動していると思われます。


そしてその、細かいギャグ遺伝子はこちらの作品にも(笑)


②「刻旅行 ~世界を越えて家族探し~」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887032434


冒頭、いきなりハードな状況から始まり、

回想かな? と思うハートウォーミングは展開から。

さてどうなる?


水ぎわ、コチラは全くの未読なので。少しずつ読んでから、レビュー入れますね。

SF大作の予感。


③「パパ上様日記 〜息子と始める痩せる道〜」ともはっと兄さん

https://kakuyomu.jp/works/16816700427971621946


親子の心温まるエッセイです。

……いや、痩せるとかって問題じゃないでしょ(笑)

稼働時間10秒のパパって、どうなのよ(笑)?

エヴァだってウルトラマンだって、もう少し動くぜ(笑)



④『じいちゃんが暴走したおかげで 私は存在する』無雲ちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700429256745590


ええと。無雲ちゃんのご両親の結納にまつわるお話なのですが。

とにかくもう。

5000字すべてを、文一郎じいちゃんがかっさらってゆく(笑)。

いきなり自宅玄関へ車で突っ込む破天荒なキャラ。

いやもう。

読んだらネンが尊敬しそうなおじいちゃんが、キュートなエッセイです。



⑤「おじさん探偵団と怪人影男爵」雪うさこちゃん

https://kakuyomu.jp/works/16816700428824287216


冒頭、古き良き懐かしき、少年探偵団ふうにはじまりましたが。

主要キャラクターは、紅顔の“おっさん”たちらしい…(笑)

水ぎわ、かねてより、

『カクヨム広しといえど、おっさんを書かせたら、うさこがピカイチ』と思っておりました(笑)

活躍してもらおうか、おじさんたち!


しかしね、うさこ。おじさんだけで10万字は、水ぎわツラい(笑)

どっかで美少年が出てくるんだろうね!?

最後までおっさんだけだったら……

いや、それはそれで、おもしろい(笑)



⑥「妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】」アメ

https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943


すでに公開中のミステリー作品。重厚な構成を、名手・アメたぬきが熟練の手さばきで組み上げてゆく。

読者はもう、たぬきにされるがまま(笑)

こちらね、謎解きも気になりますが、ぜひぜひ、アメのダークな文体に酔っていただきたい。

うまいよ。

問答無用に、読ませます。


⑦「姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250


昨年のカクコン作品の後、になる戦記ファンタジーです。

第1話の3行目で、すでに主人公の結構たいへんな事実があかされてます(笑)。

え、どうなるの、この人。気の毒すぎないか??

そう思ったらもう。

アメの手のうえ(笑)

さあ、みんなでアメたぬきの掌のうえで、踊ろうっ!

何も考えずに、没頭したいファンタジーです。



⑧「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~』乙ヒメ

これを書いている16時は、まだ公開前なんで(笑)、タイトルだけあげときます。

12/1の19時より公開です。


後宮+ミステリー。今年のカクコン、恋愛ミステリー多いのかな?

ミステリー枠を排除したので、恋愛と絡めたのが多い気がしますね。

恋愛ミステリーは、書き手によって全くニュアンスが変わるので

非常に楽しみであります!



さて。このように。

こちらのエッセイではカクコン2021参加作を

ドカバカ応援いたします!!

参加作を公開された方、ここのコメント欄か、近況ノートにご連絡ください。

https://kakuyomu.jp/users/matsuko0421/news/16816700429267658083#comment-16816700429286361025


初日でこの盛り上がり(笑)

このエッセイ、最後まで持つかな(笑)

参加作じゃなくて。

書いてるパンダの体力・気力が(笑)


じゃ、また明日の夜お会いしましょう。

元気の出てきたパンダですっ


カクヨムの皆様。「愛してんぜっ!(“ピンポン”より ペコ)

おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る