第六幕

 

 

 ──私は、維新後には生きてはいまい──


 伊織が懊悩すればするほど、時は容赦なく過ぎ去った。

 既に霜月に入って数日が経っていた。

 土方はもう京に帰り着いているだろう。

 あれほど勝手を禁じられていたのに、この伊織の行動に、土方はどんな顔で怒るだろう。


 ***


 洛東白川村、陸援隊屯所の隊長室で、伊織は改まって鎮座していた。

 その正面には慎太郎がいる。

 明かり取りの火が創り出す陰影は、場の空気をさらに重くした。

「改まって、話っちゅうんは何ぜよ?」

 伊織の只ならぬ雰囲気に、慎太郎は固唾を呑んで問う。

 伊織は覚悟を決めていた。

 人の生死を分かつものがその人の持つ運だとするのなら、それに懸けるしかないと思ったのだ。

「昨年八月の、三条大橋制札事件で捕縛された犯人をご存知ですか」

「……土佐の宮川ぜよ」

 慎太郎の答えに、伊織は頷く。

「その通りです。土佐勤王党の宮川助五郎です」

 慎太郎は、伊織の言わんとすることを測るように、その顔を見た。

 伊織は目を伏せたままである。

「宮川の身柄は、直に土佐藩に引き渡されるでしょう」

「! 釈放されるがか!?」

 つい声を高めた慎太郎を、伊織が抑制する。

「しっ! これは然程の重大事ではありませんが、皆はまだ知らぬこと。未だ京都町奉行所よりの沙汰も出てはおりません」

「宮川は無事がじゃろうか!?」

 今度は声を潜めて尋ねる。

「ええ。そのうちに、中岡隊長、あなたにも藩邸から報せが来るでしょう。宮川を陸援隊に預ける、と」

 慎太郎はさすがに眉をはね上げた。

「なんでおまんがそんなことを知っちゅうがよ?」

「まぁ、最後まで聞いてください」

 窘めて、伊織は腰の大小を外し、慎太郎へ差し出す。

「? 何のつもりぜよ」

「私の覚悟を示して、お預けします」

 慎太郎は、訝しみながらもそれを受け取る。

「宮川を餌にして、坂本・中岡両名の居所をつかみ、暗殺しようと企てる黒幕がいるかもしれません」

「──そりゃ、おまんの推測がか? それとも、どこぞから仕入れた情報じゃろうか」

「推測に過ぎません。ですが、宮川の件は確実です。先日、伊東さんもおっしゃっていたのでしょうが、あなたは狙われているはずです」

「それは承知しちゅう。何じゃあ、気をつけろ言うだけがやったら、普通に言うたらエエがじゃろ? いつもと様子が違うき、心配したぜよ~。それに、いくら俺の力になりたいゆうんでも、間諜の真似なんぞしちょくれんな」

 慎太郎は正座していた足を崩し、伊織の大小を抱え込んで、その下げ緒を弄び始めた。

 伊織は、既に肩の力を抜いている慎太郎をねめつけた。

「本当にご承知でしょうか? 今のあなたは油断している。まさに今、この状況がその証拠でしょう」

「──なぁんで、伊織の前でくつろいでちゃいかんがよ?」

 慎太郎は憮然としてみせた。

「その気があれば、私はいつでもあなたを斬れた。今も、刀を預けていなければ、その喉元に切っ先を突きつけることが出来た」

 辛辣なまでに研ぎ澄まされた伊織の声に、下げ緒を弄ぶ手が動きを止めた。

「なんで伊織が俺を斬らにゃならん?」

 慎太郎の顔を見据えて、伊織は自らに寄せられる信頼の深さを知るとともに、嘆かわしさをも覚えた。

「どうしてあなたは、私が何者なのかを考えない?」

「何者……って、会津の脱藩浪人がじゃろう?」

 極めて軽く笑って、慎太郎は答えた。

 伊織は額に手を当てがい、嘆息した。

「あなたは女子の脱藩浪人など、他に見たことがおありか?」

 揶揄に近いこの問いには、慎太郎は笑顔のまま、ないな、と言った。

「改めて、名乗らせてもらおう」

 伊織は真っ向から慎太郎を睨んだ。

「会津藩御預新選組、諸士取調役兼監察、高宮伊織である!」

 堂々たる名乗りを前に、慎太郎は声を失った。

 『新選組、諸士取調役兼監察』。

「私は、あなたの敵なんですよ」

「嘘、じゃろう……?」

「嘘に聞こえましたか」

「……そんなん、冗談に決まっちゅうがやないか」

 慎太郎の心に焦燥感が湧き起こるのに反比例して、伊織の心はますます冷静を極めた。

「だから油断していると申し上げた。こんな側近くに間者を置いていたんだ、あなたは。一月の間、私は何度でもあなたを殺せた」

「それが本当がやったら、なんで斬らんかった」

「斬る理由がない。いや、初めから斬るつもりなどありませんでしたから」

「──そんなら、なんで今更正体明かすがよ! それもこんなッ……」

 頭を抱えて俯く慎太郎に、伊織はさらに諫言する。

「ほぅら、また隙を見せる。大小二本を預かったところで、私はまだ凶器を隠し持っているかもしれませんよ。部下が間者だと発覚したというのに、なにをしているんです」

 慎太郎は顔を上げ、眼光鋭く伊織を見た。

 伊織から預かった太刀を握るその手が、小刻みに震える。

「斬りますか、それも良いでしょう。ですが、その前に一つだけお聞き下さい。どんな時も刀を手元に置くことです。それさえ肝に命じて下されば、他に言い残すことはありません」

 言って、伊織はこの日初めての笑顔を見せた。

 慎太郎の眉間から力が抜け、なんとも情けない表情になる。

 と同時に掴んでいた太刀を放り、伊織の身体を強く抱き締めた。

「新選組を捨てろ……!」

 伊織の耳元で、慎太郎の声が低く響いた。

「誠一郎さんにも、同じことを言われましたよ。まったく、陸援隊というのは甘い組織ですね。新選組とは大違いだ」

「! 誠一郎は知っちゅうがか!?」

「えぇ、かなり前からね。お陰で四六時中見張られてますよ、私は」

「誠一郎は、なんで黙認しちゅう!?」

「陸援隊長には、私が必要なんだそうですよ。ところがどうして、その私が居てみると、隊長は隙だらけだ」

「それは……」

 決まり悪く口ごもる慎太郎から離れ、伊織は立ち上がる。

「さて、斬らないのでしたら、邪魔が入らないうちにさっさと消えますかね。新選組にはなにも報告しませんから、安心して下さいね」

 畳に転がった大小を差し直し、まとめてあった荷を拾う。

 そうして襖に手を掛けた時、背後から強く腕を引かれた。

「新選組には戻るな!」

 引っ張られて、伊織は振り返らされた。

「……脱走は切腹なんですよ。私はそんなの御免ですから」

 にこりと笑いかけるが、慎太郎は真剣な眼差しを崩さない。

「陸援隊に、いや俺の側におる限り、奴らに手は出させん!」

 掴まれた腕から、慎太郎の緊張が伝わってくる。

 伊織は少し困って、目をそらした。

「誰のためなら死ねるのかと、聞きましたね。──あのとき、真っ先に浮かんだのは、あなたではなく、ウチの副長だったんです」

「───は……」

「私は、副長の盾となって死のうと、いつの間にか思っていた。けれど、あなたに出逢って、あなたにも生きていて欲しいと思ってしまった。それだけの事なんですよ」

 今一度、慎太郎を見上げる。

「それでもまだ、私を止めますか?」

 呆然と伊織を見る慎太郎の口元が、微かに動いた。

 だがそれは声にはならず、聞き取ることは出来なかった。

「新選組は、新しい世に生き残ることは出来ない。私も、維新後にまで生きてはいないでしょう。また、そのつもりもありません」

 穏やかに、けれど力強く伊織は笑った。

 そしてまた背を向ける。

「ですが、叶うならば、あなたは生き抜いて下さい」

 伊織は陸援隊屯所を出て、まっすぐに不動堂村にある新選組屯所へ向かった。


 ***


 史実では──

 宮川の身柄を陸援隊に預ける旨が慎太郎に伝えられるのは、十一月十四日。

 その翌日、慎太郎は宮川の処遇の相談のために、近江屋の龍馬を訪ねることになっていた。

 そして、龍馬を狙った刺客によって暗殺される。

 その時刀を手元に置かなかったために、慎太郎はズタズタに斬られてしまうのだと、何かで読んだ記憶があった。

 その場は命を取り留めるものの、十七日の夕刻に容態が悪化し、そのまま儚くなるのだとも記憶している。

 これほど不運な最期があるだろうか。

 予め宮川の一件を知っていれば、何も十五日に近江屋を訪ねることはない。それ以前に出向く猶予を作ってやったのだから。

 万が一、十五日に龍馬を訪ねても、あれほど油断せぬように諫めたのだ。刀を手放すことはあるまい、と伊織は思う。

 後はすべて、慎太郎の運次第なのだ。

(もう、会うまい)

 次に会ったとしたら、その時は敵同士だ。

 そう考えると、二度と会えぬよう願うより他無かった。

 凛然とした空気の中で、いやに熱い滴が一筋、頬を伝った。


 ***


 副長室の灯りは、煌々と灯されていた。

 伊織は静かに障子戸を開け、一歩中に入る。

「……さっさと閉めねぇか。風が入る」

 言われて伊織は後ろ手に戸を閉めた。

「今まで何をしてやがった」

 背を向けたままの土方の姿が、妙になつかしく感じる。

 が、土方が怒っていることは、その声で察しがついた。

「──ごめん、なさい」

「陸援隊で何をしてきたって訊いてんだ」

 気後れしながら、伊織は答える。

「何って……間者です。他に何をしに敵陣へ潜入しますか」

「勝手な真似をしやがって」

「だからすみませんってば」

 土方は大きく息を吐いて、伊織を振り返った。

「中岡に浮気してねぇんなら、今回だけは許してやってもいい」

 内心ぎくりとしたが、すぐにごまかして土方の背に飛びついた。

 温かい、大きな背中。

「もぅ、島田さんから一体何を聞かされたんですか!? 私は村山さんを助けに行ったんですよ?」

「それが勝手な真似だって言ってんだ! せっかく入れた間者を連れ戻してどうする! 馬鹿か、てめぇは!」

 ひどいなぁ、と拗ねてみて、伊織はふと真面目な顔になる。

「──もうすぐ、戦になりますね」

 土佐側には、下手に間者を置かぬが無難だ、と伊織は土方の背で呟いた。

「何か掴めたのか?」

 真剣な声音になる土方。

 土方が自分の言動によっていちいち変化するのが楽しくて、伊織は再び明るい調子に切り替える。

「いーえ、特に目立った動きはありませんでしたね。ただ……」

「ただ?」

「女だと見抜かれてしまいました~」

 軽く言ってのける伊織と、瞠目する土方。

「何だと!?」

「はっはっはっ、何をそんなに驚きますか。私だって、もう二十になるんですよ? 隠しきれなくもなるでしょうよ」

「───」

「隊のみんなも気付いてるんでしょうけど、何も言わずにいてくれてるんですよねー」

 土方が舌打ちするのが聞こえた。

「それで、どうしたんだ?」

 伊織は土方の背から離れ、火鉢に身体を寄せて手を翳した。

 長い距離を歩いてきてすっかり冷えた身体は、なかなか暖まらない。

「追い出されるかと思いましたがね、意外にも、隊長の色小姓の座に落ち着きましたよ」

 半分本当、半分嘘である。

 土方は大いに狼狽した。

「いッ、……色!?」

「うわぁ、やだな~、何想像してんですか? 別に何もされちゃいませんよ。単にそういう噂が立ったってだけですよ」

「馬鹿か! だったら最初からそう言え!」

 怒鳴りながら、少しホッとしているような土方の顔を、伊織は笑った。

 ひとしきり笑った後で、火鉢の炭を見つめて独りごちる。

「でもまぁ、あんなにまっすぐな気持ちを向けられたのは、初めてだなぁ」

 火鉢を挟んだ正面に、土方も座り込んだ。

「まさか、中岡に惚れられた……てぇのか?」

 伊織は照れくさそうに笑う。

「えぇ、まあ」

「……ほぉー。だったら褒めてやる」

 予期せぬ反応に、伊織は戸惑った。

「おめぇを餌にして、中岡から坂本までおびき出せるかもしれねぇ」

「はぁ………」

 そういうことかと苦笑う。

 新選組とて、坂本龍馬捕縛を狙っているのだ。

「しかし、今は時期が悪い」

「まずは、伊東さんですね?」

「相変わらずなんでも知ってやがるな。そうだ、まずは伊東を殺る。坂本龍馬の捕縛は、それからだ」

 土方は、わざと腹黒い笑みをもらし、伊織はそれを平然と見た。

「坂本さんのことは、いくら私でもおびき出せないと思いますよ?」

「やってみなきゃわからねぇだろう」

「中岡は、私が新選組の監察だって知ってますし」

 しゃあしゃあと言う。

 土方は、あんぐりと口を開けた。

「……おッ、……馬鹿かおめぇは!!? ふざけたことを抜かすな!!!」

「しょうがないじゃないですかァ。静かにして下さいよ、夜なんだから」

 ぷくっと頬を張る。

 土方は盛大に顔をしかめつつ、うなじを掻いた。

「それで逃げてきたんだな……」

「ははは」

 からからと笑い、げんなりしている土方を眺めた。

 こうしていると、切なさも少しは和らぐような、そんな気がした。

「あ~あ、何か土方さんの顔見てたら、余計身体が冷えてきた! お湯張ってあったまってこようっと」

 冗談混じりに言って、伊織が立ち上がると、土方が呼び止めた。

「おい」

「はい?」

「……いや、おめぇが無事で良かった。そんだけだ」

 土方は目を合わせずに言ったが、伊織にはその言葉が嬉しかった。

「ぷーッ! そんな照れたように言わなくてもッ!」

「やかましい! あー、言ってやるんじゃなかったよ! さっさと行けッ!!」

「はいはーい! あははははッ」

「しつっこいぞッ!!」



【第七幕へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る