おさがり

「ところで……その服、寒くないかい?」


「??」


そういえば少しスースーする。当たり前になりすぎて寒いという感覚も忘れてた。今の僕の格好は、白の大きなシャツ1枚を着ているだけの季節感が全くないものだ。


「この季節だし、着替えたほうがいいと思うんだが、ヴィーとアルのおさがりでもいいかい?」


兄様達のおさがり……


「おさがり、が、いい。」


「ふふ。じゃあこれに着替えてきてくれる?もう夜になるし、ついでにお風呂も入りましょうか。ヴィー、お願いね。」


「はい。行こっか、ルーク。」


そう言ってヴィー兄様が手を繋いでくれる。おさがり楽しみだな。兄様達の気配は安心するし、兄様達のお洋服ならきっと離れられたときの恐怖心も減るはず。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




脱衣所に着いて、服を脱がされる。2人でお風呂の中に入ると、お風呂独特のもわっとした熱気がきた。


「ルーク、髪洗ってあげるからこっちおいで。」


ヴィー兄様に呼ばれてシャワーの前に置いてある椅子に座る。


「お湯かけるよ。」


頭に温かさを感じて、わしゃわしゃと洗われる。その手が心地よくて、僕は気づいたら眠ってた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「………ク。ルーク、起きて。」


ヴィー兄様の声が聞こえて目を開けると、既にお風呂を出た後だった。自分を見るとモコモコのゆったりとした服を着ていた。


「これ、僕が着てたパジャマだよ。モコモコしてるから、凄く暖かいの。もうご飯の時間だし、食堂に行こうか。みんなもそこにいると思うし。寝起きに歩くと危ないから、抱き上げるね。」


身体が浮き上がり、ヴィー兄様の腕の中に抱えられた。


「にぃさま、僕、お腹、空いて、ない、よ?」


「お腹空いてなくてもちょっとは食べないと駄目だよ。エドさんに言われたでしょ?」


そう言われても、空いてないのだから仕方ない。でも、早く元気になってみんなの役に立ちたいし、できるだけ頑張って食べないと。食べ切れるといいな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




食堂に着くと、みんなが服を褒めてくれる。今回もヴィー兄様の隣におろされて、食事が始まる。前回よりも量が少なくなっていて、ちゃんと食べ切る事ができた。食べ終わると、エド先生に薬の説明をされる。


「薬は錠剤が2つだよ。声が出しにくいみたいだから、もっと楽に声を出せるようになるのと、身体を正常な状態に戻すための薬。粒は小さめだけど…飲める?」


聞かれるけど、僕は錠剤を飲んだことがない。飲み方が分かんないしなんか怖いし……飲まなきゃ駄目かな。

薬をじっと見ていると、みんなが心配そうにこちらを見てくる。


「……のみ、かた、わか、ない。」


僕がそう呟くと、エド先生が僕のところへ来てくれる。


「最初は怖いだろうから私が飲ませてあげるよ。ほら、口開けて。」


「ぁ、」


「はい、薬と水入れるよ。ごっくんして。」


「んく。」


「口開けて?」


「ぁ、」


「うん。ちゃんと飲めたね。これからも飲める?」


思ったより怖くなかった。でも自分でやるのは怖いかも。みんなが手伝ってくれるかな。


「じぶ、ん、で、?」


「いや、この家にいる人なら頼めば手伝ってくれるから大丈夫。手伝いがあれば飲める?」


僕が頷くとみんながほっとしたように息をつく。


「じゃあ、明日から昼と夜に食事と一緒にこの薬を飲んでね。体調が落ち着いてきたらだんだん量を減らしていって、最後には飲まなくてもいいようになるよ。薬の副作用で眠くなると思うけど、そういう時は我慢せずに寝てね。我慢すると身体によくないから。」


「は、い。」


エド先生がいろいろと話してくれるけど、睡魔が襲ってきてまともに頭に入ってこない。


「思ったより副作用の効果がききすぎちゃったかな?明日からは少し弱めのものにしようか。今日はもう寝るといいよ。」


エド先生に抱きかかえられ、 一定のリズムで背中をトントンされると落ち着き、意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る