第2話「忙しなく過ぎ去る日々…」⑨

※場所は佐賀県武雄市朝日町たけおしあさひちょうエスカンパニー内。第2話「忙しなく過ぎ去る日々…」⑧の後日11月1日。時間は14時頃(※)内は演出指示です。<>はセリフ以外の演出ほかシュチュエーションです。★は出来ればお願い項目。傍点は佐賀弁。


エスカンパニー事務所内に鳴り響く電話…>


志織しおり:「(※困惑した声で)しゃ、社長…電話です…。」


ゆう:「"志織しおり"ちゃん、どこから?」


志織しおり:「(※困惑した声で)あ、あの…。」


ゆう:「何か怪しい勧誘電話?」


志織しおり:「(※困惑した声で)い、いいえ…警察署けいさつしょって…。武雄警察署たけおけいさつしょから…。」


叶恵かなえ(※冷めた口調で)社長、やはり、いずれは思ってたんだけど…。」


ゆう:「(※やや怒声をこめて)叶恵!まだ、私のこの素敵でお茶目な人柄が分からないのね…。姉さん…悲しいわ…。」


志織しおり:「社長!とりあえず、お電話を!」


ゆう:「あっ!そうだった♪」


<"ゆう":電話機の子機を手に取り電話で会話を始める>


ゆう:「はい。はい。お~~!本当ですか!ありがとうございます!(※しばらく間を空ける)はい。はい!勿論、今から直ぐにでもお伺いします。色々とありがとうございました。それでは宜しくお願いします!」


志織しおり:「あの…武雄警察署たけおけいさつしょに行かれるんですか…。(※しばらく間を空ける)やはり何か…こう…"叶恵かなえ"ちゃんがいうように…。」


ゆう:「ハハハハハハ…。悪いことはしてませ~ん♪それどころか、世の為、人の為に必要な活動には、どうしても必要だったものが…あと1歩で!(※ビールを飲んだ爽快感みたいな声)クウウウウウウウ…!じゃあ、ささっと武雄警察署たけおけいさつしょまで行ってくるわね!来客の予定はない筈だけど…。お客さんが来られたら、2人も宜しく~!」


<身支度をして、カバンに何かの書類を詰め込む"ゆう"。身支度を完了させて直ぐに車に乗り込みエンジンを始動させる。>


ゆう:「じゃあ、行ってくるね~♪」


<車が走りはじめる音>


志織しおり:「社長、本当に悪い事して呼ばれている訳ではないんですよね?"叶恵かなえ"ちゃんは何か知ってる?」


叶恵かなえ:「毎日、コソコソと何かをして、どこかへ行ったり来たりしてるのは知ってます!あと…"涼子りょうこ"さんに良く電話してました!ブイ作戦"がどうのこうの…”」


志織しおり:「"ブイ作戦"って…社長の好きなロボットアニメに出てくる言葉だよね!」


叶恵かなえ:「えっ!先輩!詳しいんですか?」


志織しおり:「い、一応、このエスカンパニーは、"キャラクターで特産品や観光地をPRする企画や商品開発している会社"だから…。まあ、"ブイ作戦"って名前だけ…。この会社のキャラクター達は大好きだよ!本当に色々とみんなで考えて、みんなに喜んでもらおうと一生懸命考えたキャラクター達だから…。ただ、社長のようにロボットにも特撮ヒーローには興味ないし…。」


叶恵かなえ:「でも、知ってるんですか?そのブイ作戦"って言葉?」


志織しおり:「ごめんね…。本当は良く知らないんだ…。社長が良くブイ作戦"と書かれた説明書みたいな物を読むロボットアニメの主人公の様子が描かれたスタンプを私のメールに良く送ってくるから…。それで知ってたの…。」


叶恵かなえ:「はあああ…そうですよね…。我が姉ながら、掴みどころがないというか…。」


志織しおり:「"叶恵かなえ"ちゃんも同じなんだね!」


叶恵かなえ:「私や先輩だけじゃあ、ないはずですよ!とりあえず、"ゆう"姉…、いや社長を待っておきましょうか!」


<"志織しおり"と"叶恵かなえ"、とりあえず、各々のデスクに座り仕事を始める…。>


志織しおり:「社長、本当に変な事をしていなければいいんだけど…。」


叶恵かなえ:「ほら、そう言われた矢先に帰ってきましたよ!」


<"ゆう"が運転する自動車がエスカンパニーの駐車場に停止するエンジンオフ。ドアが開き、"ゆう"が車から出てくる…。社内から社外へ移動する"志織しおり"と"叶恵かなえ"。>


ゆう:「(※楽しそうに)ただいま~♪私がいない時に誰か来た?」


志織しおり:「いえ…特に来客も、お電話もありませんでしたよ!」


ゆう:「ありがとう!"志織しおり"ちゃん!それなら良かった!」


叶恵かなえ:「(※冷めた口調で)社長、意外と早く帰ってきましたね!」


ゆう:「(※わざとらしい言い方で)か、"叶恵かなえ"!私が早く帰ってきて、嫌だった?姉さん、悲しいわ~♪」


志織しおり:「(※困惑しながら)まあまあ…お二人とも…。で、で、あ、あの…社長…武雄警察署たけおけいさつしょでは何を!」


ゆう:「そう…。"例の作戦"を実現するために必要な立ち入りの最終調査が行われることになったのよ!」


志織しおり:「(※驚いた声で)ちょ、"立ち入り調査"って…そんな大それたことをしてるんですか?」


ゆう:「(※妙に落ち着いた声で)そうね!まあ、この"作戦"は"信用"が第1だからね…。それ位は覚悟していたわよ!それに水害で何もないから、警察から立ち入り調査されても何もないけど…。」


志織しおり:「(※困惑しながら)ま、まあ…そうなりますよね…。で、その警察からの立ち入り調査って、いつあるんですか?」


ゆう:「今日から1週間以内には、ここから1番近い所にある交番から巡査さんが来るって!」


志織しおり:「(※驚いた声で)1週間以内って…いつなのかは分からないんですか?」


ゆう:「(※楽しそうに)うん!わかんな~い♪」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る