応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 企画への参加ありがとうございます!
    どこの家庭も直面する問題を上手く書けてるなと思いました。平凡な日常がこれからも続いていくのだろうと思いきや……まさかの展開に先が楽しみです。

    作者からの返信

    こちらこそ参加させていただき、ありがとうございます。
    当たり前の日常が突然、崩壊する。
    本当に誰にでもありえることですよね。ややこしい話ですが、よろしければ、引き続きお付き合いください。


  • 編集済

    最終話 満開の下への応援コメント

    わたくしさんから紹介されて読みました。
    BLは苦手なのですが、貴作は過度な性描写がなかったので最後まで読むことができました。マイノリティだからこそ感じる生きづらさや、それでも自分の気持ちに素直になりたいという登場人物の心境が伝わってきて、知らなかった世界について知見を得たような気分になれました。
    『普通』から外れた生き方をする人達に対して、日本は特に差別的な見方が強い気がします。自分と違うものを受け入れられないというか。
    でも、たとえマイノリティであっても、それが自分の本心から出た気持ちなのであれば、何も恥じることはないのだと思いました。

    印象深い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

     丁寧な感想をありがとうございます。
     悩みつつ時間をかけて書いた作品なので、とても嬉しいです。
     ご指摘のように「自分と違うものを受け入れられない」日本は問題だと思います。考えが違う人にもそれぞれ苦悩があることを想像する力が欠如しているようです。
     コロナでは医療従事者への差別がありました、日本だけの現象だそうで情けない。
     今の世の中の生きづらさは、こうした狭量な心が一因という気がします。
     お読みいただき、感謝しております。


  • 編集済

    最終話 満開の下への応援コメント

    最後まで一気に読まさせてもらいました。

    正直、♂であるわたくしには、BLの世界は理解し難い物であります。
    ガチムチの男の同士の友情や、ライバルとの切磋琢磨などの延長線上の「何か」であると、思っていますが・・・

    「好きな人と一緒にいたい」
    と思う事は自然であり、正しい事でもあります。
    例えそれが、同性同士・異性同士・親子・兄弟姉妹・シングル同士・不倫関係・ペット・無生物・バーチャルリアリティー・神様・宇宙人etc.

    オット、混乱してシマッタ…

    結局、それらを阻むものは「世間体」と「一般常識と言われる物」で、そこから超越して愛を貫く事を疑似体験するのが、色々な小説を読む醍醐味なのかなぁと、思っています。(汗)

    タダ、わたくしはどーしても、男同士の〇行為だけは理解不能です。
    抱擁や接吻、お互いの〇〇を刺激しあうとか、口で(以下略)などは理解できますが・・・(やってみたいワケではアリマセン、念のため)

    兎に角、言いたかったのは、「面白い小説を書いて下さって、ありがとうございます。」(ソレだけ書けよ!)

    余談:
    お父さんの「仁」の呼び方は
    「じん」
    「ひとし」
    どちらですか?

    下品で長文な文章失礼しました。不快でしたら削除してかまいません。

    お返事ありがとうございます
    名前の読みを尋ねたのは、わたくしの従兄弟の名前が「仁(ひとし)」だったからです。

    仁さんは3人の子供を育て上げた後、熟年離婚をして故郷の父の介護ために帰郷しました。
    今年の春、仁さんの父(わたくしの母の兄)が亡くなりましたが、わたくしはコロナ禍でまだ御線香をあげることが出来ていません。
    何となく「じん」さんと「ひとし」さんの境遇が似ているなと思ったので…


    作者からの返信

     すべて読んでくださったのですね、レビューまでいただき、感謝あるのみです。
     まず「仁」は「じん」です、あわててルビをふってきました。

     あまりに目が悪く、小説をあきらめるかと思ったときも、この話だけはなんとしても、少しずつ時間をかけて、と思ったものです。
     基本BLですが、私なりに「好きな人と一緒にいたい」二人を阻むものは何か、書いてみたかったのです。「普通」とは何かということも。

     男同士の行為については、理解する必要はないのでは? けっこうゲイ雑誌を読みましたが、すべてのゲイがAセックスをするわけではないと判りました。要はフィニッシュに達すればいいのだし。
     露骨なことを書いてしまってごめんなさい。
     男性であるわたくしさんが、真摯に読んでくださって嬉しく思います。

  • 一生、会えなくてもいいから、元気でいてくれたら、どんなに嬉しいか

    この言葉、わたくしのこころに響きマス…

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    とても書きたかった言葉でした。

  • いきなりな急展開ですね・・ううううっ お、御父様~~~☆

    作者からの返信

    仁にとっては突然ではないのですが、奥さん激怒ですよね
    。よろしかったら続きもどうそ。

  • 第9話 感謝をこめてへの応援コメント

    智己みたいな奴は現実にいるのでしようか、、誰かのために死に行っても構わんか、

    作者からの返信

    コメントだけでなく丁寧なレビューもいただき、感謝しております。
    正直、書き続けるのが苦しいです、各キャラを表面的でなく内面を描くのが大変で。
    でも、エイズの時代から知っている者として智己は絶対に書きたかった。
    彼は最初、恋人の分まで長生きようと思ったはずなんです。
    でも、やはりだんだん苦しく寂しくなり、自殺の勇気がないので病気になるように生活を荒れさせていったのでは。そういう人がいないとは限らないのでは、と想像します。

    f腐女子であることを隠す自分の分身として千花を出しました。
    今後も、できるだけ各キャラを深堀して続けていきたいです。
    いかげさまで、たいへんモチベアップしました、少しずつ進めていきますので、今後もよろしくお願いします。

  • 第5話  東上野の公園でへの応援コメント

    同性同士のカップルだと「勿体ない」っていうの、何が勿体ないんでしょうね。テレビでもよくタレントが言ってますけど。

    作者からの返信

    せっかくイケメンで女性にもてるのに、女に興味がないなんてもったいない、と言いたいのでしょうか。
    自分の価値観の押し付けなんでしょうね。
    普通の男ならいいそうだと思って書いたセリフですが、タレントも言ってますか、やっぱりね、て感じです。

  • 第3話 再会への応援コメント

    自主企画参加ありがとうございます。
    3話を一気に拝読しました。私は夏美さんに同情します。相手が異性でも同性でも不倫は不倫。不倫を「汚らわしい」と思う気持ちは、夫が異性愛者であっても変わらないと思います。年齢的に、同性愛者として生きるのは厳しい時代を仁は生きて来たのでしょうが、だからといって偽装結婚を決め込んで夏美の人生を狂わせた責任は何等かの形で取らなければならないと思います。

    ただのBLで終わらないLGBT小説としての色が濃い本作は、私が本自主企画で求めていた作品でした。また、他にもオススメされたい作品があれば何作でも受け付けておりますので、お気軽にご投稿ください。よろしくお願いいたします。

    本作については、これから少しずつ読み進めていきます。恐らくまだ連載は続きますよね?

    作者からの返信

    こちらこそ参加させていただき感謝です。
    なかなか自分が読みたいLGBT小説が見つけられず、やはり自分で書くしかない、書きたいと思い、ようやく着手できました。

    不倫は確かにいけないこと、その辺も含め、各キャラの立場を提示していけたら、と思っています。小説にできるのは提示だけ、あとは読者に考えていただきたい、て、偉そう。考えさせるだけのものが書けるかどうか?

    連載は、まだまだ続く予定です、どうぞよろしく。
    お言葉に甘えて、他の作品も参加させていただきますね。