第22話 高嶺の花

「しかし、本当に良いんですか?」


 馬車に乗り慣れていないせいか、少し緊張気味のエドワードが、所在なさげに私の顔を見る。


「ええ、お父様には、庭仕事を休む許可をいただいているから大丈夫よ」

「いや、アナスタシア様、私が心配しているのはそういうことではなくてですね……」

「なら、何が心配なの?」

「ヴィノクール家のご令嬢が、街の酒場に足を運ぶなんて……伯爵様はご存じなのですか?」

「あー……それは、まあ、その、あ、ほら! 見えてきたわ」


 私は窓の外を指さしてごまかす。

 エドワードは大きくため息をつき、額に手を当てた。


「なるほど……よくわかりました」

「そんな顔しないで、大丈夫よ。ほら、護衛も付けてもらったし、エドワードもいるじゃない。オルガから聞いたわよ、剣術が得意だったんですって?」

「他にできることがなかっただけで……得意といっても本格的に学んだわけではありませんよ」

「でも、あのオルガのお墨付きなんて、普通は欲しくてももらえないわよ?」

「もらいたい奴がいるとも思えませんがね」

「ふふふ、意外と言うのね」

「笑いごとじゃありませんよ、いったい、こんな場所に何の用事があるんです?」


 不安げな表情で、馬車の窓から外をのぞく。

 私はその質問には答えず、

「さ、着いたわ、いきましょう」と馬車を降りた。



 日が沈みかけていた。

 街に降り立った瞬間、人々の好奇の目が一斉に私に集まった。

 瞬く間に野次馬が集まり、馬車を囲む人垣ができた。


「こら! それ以上近づくな!」


 護衛の従者たちが人払いをする。

 既に酔っている男たちも多い。

 卑猥な言葉を投げかけてくる輩もいた。


「あいつら……!」

「放っておいていいわ、貴族の女が珍しいだけよ」

「しかし……」


 エドワードが腰の剣に手を掛けて睨み付けると、野次馬たちの作る円がズズッと一回り広がった。


「いきましょう」

「は、はい……」


 護衛に目で合図をして、私は目当ての酒場に向かう。

 私は集まった男たちの反応を見て、ニーナの読みが正しかったと確信した。


 彼らから見て、私は決して手の届かぬ高嶺の花。

 でも、それだけでは足りない。

 私が仕えるに足る主君であることを示さねば……。


 大勢の笑い声が漏れ聞こえてくる。

 エドワードが、私の代わりに扉を押し開けた。

 その瞬間、あれほど賑やかだった酒場が水を打ったように静かになった。


 ――コツ、コツ、コツ。


 姿勢を正して。

 顎を引き、目線は動かさない。


 皆が息を呑む声が聞こえた。

 まっすぐに酒場の奥へ向かい、一番奥に陣取っていた男たちを見つける。


 あれが、サムルク――。

 事前にオルガから聞いた情報では、頭はダレンという大男だと聞いた。


 テーブルに座る男たちは、私を値踏みするように見る。

 ニヤニヤと笑みを浮かべる者、刺すような目で睨みつけてくる者、反応は様々だ。


「……これは珍しい客だな。悪いがお嬢さん、テーブルを間違えてるぜ?」


 一番大柄で腕に痛々しい傷痕のある男が言うと、男たちが一斉に笑った。


「「わはははは!」」


「アナスタシア様、戻りましょう。ここは良くない」


 私はエドワードに手を向けて黙らせた。

 自分は高貴な存在だと言い聞かせながら、相手の僅かな機微も取りこぼすまいと、男たちを順に観察していく。


「なんだなんだぁ⁉ お呼びじゃねぇっつてんのが聞こえねぇのか?」

「それとも、酒の相手でもしてくれるってか⁉」

「ははははは!」

「そりゃいいや!」


 いかにも気の荒い傭兵といった男たちだ。

 だが、それもどこか芝居じみて見える……。


 彼らが持つ使い込まれた剣は、きちんと手入れがされていた。

 装備にしてもそうだ。一見汚れたように見えるが、肝心な部分には何度も補修した跡がうかがえる。道具を大事にしているのがわかった。


 ふざけているようで、エドワードの動きに注意を向けているのもわかる。

 いつ何があっても対処できるよう、前の数人はさりげなく体の向きを変えていた。


「……」


 端っこに座っている小柄な男に目がとまる。

 体格の良い男たちの中では、目立たず、影も薄く感じるが……。

 なぜだろう、妙に気になる。


 そうか――、料理や酒でぐちゃっとしたテーブルが、この男の周りだけ綺麗に片付いているのだ。よく見ると食器も違う。皿に乗った料理も、男のものだけ他よりも良い食材を使っている。


「口が利けねぇのか? 悪いことは言わねぇ、ここはあんたの来る場所じゃない。怪我しないうちに帰りな」


 腕に傷のある男が私の前に立った。

 大きい……男の影に私の体はすっぽりと収まってしまう。


「貴様ッ!」


 エドワードが前に出ようとする。


「――おっと、あんたじゃ役不足だぜ」


 サムルクの一人がエドワードの腕を握った。


「……試してみるか?」


 エドワードの顔つきが変わると、サムルクたちのまとう空気も変わった。

 今にも暴発しそうだ。場の緊張感が高まっていく。


 ――小柄な男は動かない。

 私は下腹に力を入れ、静かに、淀みなく通る声を意識する。


「あなたがダレン?」


 その言葉に、小柄な男を除く全員がハッと私を見た。


「……ほう、俺の名を知っているとはねぇ、光栄だが、いったい何の用だ?」

「あなたじゃないわ、彼と話がしたいの」


 ダレンは小柄な男に目を向け、私に向き直った。


「あいつに何の用だ?」

「それは彼に直接話します」

「駄目だ、俺が頭だ、俺を通せ」


 威圧的にダレンが近づいてくる。

 違う、この男は頭ではない。

 私は一歩前に出て、「いいえ、頭は彼です」とダレンの目をのぞき込んだ。


「くっ……」


 ダレンがたじろぐ、というよりは、私に見つめられて照れているのかも。

 意外と女に免疫がないのね。


「ダレン! スピル! やめておけ」


 小柄な男に言われると、二人はまるで子犬のようにしゅんとなった。

 白いナプキンで口元を拭い、男が席を立つ。


「話があるなら奥で聞こう」


 そのまま振り返りもせず、酒場の奥にある扉に入っていった。


「エドワード、ここで待つように。一時間して私が戻らなければ、ここの全員を拘束しなさい」

「なんだと⁉」

「ふざけやがって……!」


 いきり立つ男たちをダレンが制した。


「トニマの命令だ! お前らは黙ってろ!」


 男たちが渋々といった感じで席に座る。

 エドワードは掴まれた腕を触りながら、私の側に来て言った。


「アナスタシア様、くれぐれもお気を付けて」

「ええ」


 これでいい。

 あえて、私がそういう力を持った人間だと知らしめておく。


 こうしておけば、彼らの中に疑問が浮かぶはず。

 こんな高貴な存在が、なぜ俺たちに接触してきたのか――。

 

そして、その存在が自分たちの頭と話をする。

 現状に満足していないのならば、何かを期待をせずにはいられないだろう。


 本当は逃げ出したくなるほど怖い。

 気を抜くと足が震えてしまいそうだ。


 だが、私は決してそれを表に出さない。

 眉一つ、指先の所作に至るまで――演じきってみせる。


 私は彼らの希望の象徴となる人間。

 主君であり、高嶺の花でなくてはならないのだから。 


 全員の視線を浴びながら、私は悠然と奥の扉へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る