第11話 不穏な動き

 屋敷のリビングで、ミラ特製のスフレと紅茶を楽しんでいた。


「ん~、最高!」


 頬を緩ませていると、ふとあの時のことを思いだした。

 ああ、いま思い出しても顔が熱くなる。

 とんだ醜態を晒してしまった……。


 オルガとの話し合いから半年が過ぎていた。

 結果から言えば、あの日、オルガは私と手を組むことを決めたらしい。


 だが、ニーナが言うには、オルガは「信じて待ってろ」と私宛に伝言を残すと、やることがあると言って、すぐに姿を消してしまったそうだ。


 未だにオルガから連絡は無い。

 商会設立に関してそろそろ動きたいのだが……信じて待つしかないだろう。


「アナスタシア、父上を見なかったか?」

「今日は……お見かけしておりません」

「チッ、この忙しい時に」


 小声でカイルが悪態をつく。

 何と恥知らずな……。


「何かお急ぎの御用でも?」

「ふん、お前などに言ってもわからんだろうが、俺はな、ウィリアム皇子からパーティーに招待をされているのだ。ヴィノクールを代表して出席するからには、父上にも一言通すのが筋だろう?」


 私を見下すように少し顎を上げ、短く鼻で笑った。

 兄のこの態度にはもう何も言うことはないが、自分がヴィノクールの代表として出席するなど、そんな大事な事をまさか勝手に決めたのだろうか?


 開いた口がふさがらない。

 その時ふと、思った。

 前世でカイルが皇子のパーティーに出たという話は記憶にない……。

 私が知らなかっただけなのか?

 となると、この時、すでに黒皇子と接点があったというわけか。


「それは、公式な招待ですか? それとも私的なものでしょうか?」

「なぜそれをお前が知る必要がある?」


 威圧的に声を低くするカイル。

 駄目だ、こうなるともう私の言葉は届かない。


「いえ、失礼しました」

「……そもそも、お前は――」

「カイル、何をしている?」


 父が顔を出した。

 カイルは一瞬顔を引きつらせたが、愛想笑いを浮かべる。


「父上、お探ししていたのです、いったいどちらに?」

「いちいち報告せねばならんか?」

「い、いえ……そのような」

「何だ? 用があったのだろう?」


 父に訊ねられると、カイルは咳払いをして胸を張った。


「ええ、実はウィリアム皇子から、直々にパーティーに招待を受けておりまして、そのご報告をと」

「ウィリアム皇子から?」


 カイルはちらと私を見て、

「はい、どうもウィリアム皇子は……私を気に入ってくださっているようです」と勝ち誇ったように答えた。


 はぁ……頭が痛い。

 なぜこのような浅はかな考えしかできないのだろうか。

 父も眉間に皺を寄せている。どうやら同じ考えのようね。


「返事は?」

「はい?」

「招待されたのだろう? 返事はしたのかと聞いている」


 怒りを押し殺したように父が訊ねると、カイルがやっと理解したのか顔を明るくさせて答えた。


「ええ、もちろん。準備は出来ておりますので、これから出発するところです」

「こ、この……粗忽者が!」


 父の怒声が響いた。

 わなわなと握り絞めた拳が震えていた。

 まったく……私も目眩がしそうになる。

 返事をしてから報告して、何の意味があるというのか……。


「ど、どうされたのですか⁉」


 あぁ……また頭痛の種が増えた。

 父の怒声を聞きつけた母がリビングにやって来たのだ。


「もういい……何でもない、気にするな」

「しかし……」

「カイル、くれぐれも皇子に失礼の無いように。あと、ソロキアを連れて行け。行って良いぞ」


 父が犬を追い払うように手を振る。


「は、はい……では失礼します」


 恨めしそうに父を睨んだ後、カイルは「ソロキア!」と叫びながら姿を消した。

 残された母はカイルの後を追いかけていった。


 私は父の手をそっと握った。


「アナスタシア……?」

「大丈夫です、お父様。スロキアがいれば上手くやりますわ」

「ああ、そうだな。お前が男なら……いや、すまん、忘れてくれ。私は書斎にいる、何かあれば遠慮無く声を掛けなさい」

「はい、ありがとうございます」


 寂しげな父の背中を見送り、私も自室へ戻った。



 部屋に戻り、窓から菩提樹を眺める。

 あの黒皇子が、まさか本当にカイルに友情を感じているはずがない。

 二人が接点を持ったのが今ぐらいだとすると、既にこの時からカイルは、都合の良い駒として使われていたことになる。


 カイルが宝石を盗んだ日は……。

 もしかして、カイルは皇子に良い顔を見せようとしたのでは?


 あの大粒のトラピッチェ・エメラルド『精霊の瞳』は古くからヴィノクール家に受け継がれてきた由緒ある品。宝石の中に六本の黒い筋模様が入っており、それがあたかも精霊の瞳のように見えるという希少なもの。


 仮に皇子がその宝石を見たがったとしたら?

 いや、流石にそんな馬鹿な話はないか……。


 理由はともあれ、事件の起きる日は近い。

 宝石は回収できるに超したことはないが、そんなことよりもニーナを守る方が私には大事だ。必ず、彼女を守って見せる。


 私は裏庭の菩提樹に、そう誓った。



    §



「カイル! 待ちなさい、何があったのです⁉」


 イメルダは馬車に乗り込もうとするカイルの手を取った。


「母上……」

「何を言われたの?」

「……父上は私に嫉妬なさっているようです」

「嫉妬?」

「ええ、ウィリアム皇子に招待されたのが、ご自分ではなく、私だということに納得されていない様子でした」

「まあ……なんという」

「いいんです、母上。こういう仕打ちには慣れておりますから」

「ああ、カイル……そんな悲しいことを言わないでちょうだい」


 カイルはイメルダの手の上に、自分の手を置いた。


「大丈夫です、私には母上がいる。この家で私に必要なものはそれだけです」

「カイル……」


 まるで恋人同士のように見つめ合う二人。

 離れて見ていたスロキアも、これには目を逸らさざるを得なかった。


「さあ、体が冷えてしまいます、中へお戻りください」

「そうね、ええ、そうするわ」

「では」


 カイルはイメルダに笑みを向け、馬車に乗り込む。

 スロキアはイメルダに丁寧に頭を下げた後、その後に続いた。


 馬車はゆっくりと走り出す。

 イメルダは振り返り、灯りの付いた夫の部屋を睨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る