第10話 オルガという男

 オルガの後に続き、路地裏の薄汚れた小さな酒場に入った。

 酒と埃、煙草のヤニの臭いが鼻につく。

 暗いカウンターの上には、空の酒瓶やグラスが置きっぱなしになっていて、テーブルの上には逆さになった椅子が置かれていた。


「開店前だ、誰もいないさ」

「……そのようね」

「よっと……、まあ、少し汚いが我慢してくれ」


 オルガが椅子を用意する。

 薄汚れたかつらを外すと、青みがかった珍しい髪色があらわになった。


「ありがとう」と、オルガに礼を言って、

「ニーナ、悪いけど外してくれるかしら」と頼んだ。

「わかりました、扉の向こうにいますので」

「ごめんね、ありがとう」


 オルガに向かって、ニーナが冷たい目を向ける。

「……もし、アナスタシア様に何かあれば、生きて帰れると思うな」

「ちょ、ニーナ⁉」

「ははは! 心配するな、何もしねぇよ。俺が余計な事をすれば、親父の職が無くなっちまうからな」

「……わかっているのなら良いわ」


 ニーナは私に『大丈夫ですよ』と目配せをして、扉の奥に入って行く。

 こんなにも私を心配してくれてるのだと思うと、どこからともなく勇気が湧いてくる。


「さて……俺に話があるんだって?」

「ええ、その前に、さっきのは一体何のつもりだったのかしら?」

「気を悪くさせたのなら謝る。だが、俺の身にもなってくれ。突然、ヴィノクールのご令嬢から話があるって親父に言われてみろ? そりゃ警戒もするさ」

「それはそうね」

「だろ? まあ、事前調査ってやつだ。あんたがどんな人間かを見させてもらった」

「それで? テストには合格したのかしら?」

「まあ、慌てるな。酒は飲めるか?」

「いいえ、まだ子供ですので」

「それはちょうど良かった、飲み頃のワインがある」


 オルガは席を立ち、カウンターからワインとグラスを持って来た。

 静かにワインを注ぎ、自分と私の前に置く。


「あの、お酒は飲めないのですが」

「大丈夫だ、ワインは酒じゃない」


 白々しく肩を竦めると、グラスを私に向ける。

 仕方なく私もグラスを持って、オルガに向けた。


「では、乾杯しよう。慈悲深いお嬢様に――」

「……」


 グラスを合わせ、私はワインに少しだけ口を付けた。

 ――かなり上等なワインだ。


「それにしても、あんたは変わったお嬢様だな。普通、路地の浮浪者の言うことなんかに耳を貸す奴なんていないぞ?」

「でしょうね」

「で、俺に何をさせたいんだ? まさか本当に、俺を雇いたい家門があるわけじゃないだろう?」


 どうする、このまま正面からぶつかってみるか?

 いや、策を弄したところで、見透かされるのは目に見えている。

 小細工は通用しない――か。


 ならば真摯に。

 ありのままの自分を。


「オルガ、あなたはこの人生で何をしたいと考えていますか?」

「……答える必要を感じないな」ワインを飲み干し、新たに注ぐ。

「では、質問を変えます。このままスロキアのすねかじるつもりですか? それとも、何かご自分で商売などを始めるつもりですか?」

「ふん……余計なお世話だ。ヴィノクールのお嬢様、あんたはどうなんだ? ?」と、少しふざけた口調で聞き返してくる。

「私は脛を囓るつもりはありません」

「ほぉ? 名門貴族家のお嬢様が脛を囓らない?」

「正確に言えば、いずれ、となりますが」

「なら、いまは脛を囓っているのは認めるのか?」

「ええ、もちろん。今の私があるのはヴィノクール家に生まれたお陰ですもの」

「ならば、これからも脛を囓っていれば良いだろう? ヴィノクール家ともなれば何も困る事はあるまいに……」


 私は――と、言葉を落とし、覚悟を決めた。

 全てを打ち明け、その上で助力を願う。

 私に必要なのは、全てを理解した上で協力してくれる仲間なのだから。


「私はヴィノクール家を出るつもりです」

「なっ⁉ なんだと⁉」


 オルガがワインをこぼしそうになった。


「私は自立したい……それは経済的にも、精神的な意味においても。ですが、私だけでは力が足りません、パートナーが必要です、優秀で信頼できるパートナーが」

「それが……俺ってことか?」探るようにオルガが聞いてくる。

「あなた以上に優秀な頭脳を持つ人を私は知りません。それに……偉そうな貴族は嫌いでしょう? 私もです」

「ハハッ、お嬢様がそれを言うかよ?」


 笑うオルガから目線を外し、私はワインに口を付けた。


「飲めないんじゃなかったのか?」

「私だって怖いんです。少しくらい飲まなきゃ、とてもこんな話はできませんよ」

「ははは! なるほどな、わかった。あんたが目指している場所は大体掴めたよ。それで、具体的なビジョンはあるのか?」

「ええ、私は表に出ることができません。ですのでオルガ、あなたには共同経営者として『表の顔』になっていただきたいのです」

「ん? 店でもするつもりか?」

「いいえ、商会を設立して投資を行います。もちろん、その過程で店を運営することもあるかもしれませんが」

「投資ねぇ……で、表に出られないとは?」

「自立できる力を得るまでは、家の者に知られないようにしたいのです」

「どうして?」

「……兄と母に邪魔をさせないため、です」

「――⁉」


 オルガは顎を触りながら、テーブルのワイングラスをじっと見つめている。

 沈黙が続く中、オルガがゆっくりと口を開いた。


「あの坊ちゃんはカイルとか言ったか……。まあ、ある程度は親父から聞いてはいるが、もしや、没落を見越して行動してるのか?」

「……」


 たったあれだけの言葉から、良く辿り着くものだ……。

 私はまじまじとオルガを見つめ、質問には沈黙で答えた。


「ふふ、面白い。正直に言おう。アナスタシア様、あんたは凄い、賢くて度胸もある。だが、何よりも凄いのは、その行動力だ。普通の人間は、確定してもない未来に対して行動を起こせない。しかも、地震や水害ならともかく、自分の兄が家を潰す可能性に対してなんて……ハッ、どうかしてるぜ? それにまだ、ヴィノクール卿は健在だろうに」

「そうですね、確かにそうです。もしかすると、繁栄する未来もあるのかも知れません、ですが、たとえ繁栄したとしても、私は同じ道を選ぶでしょう。私は――自分の人生が欲しい」

「……決意は固いってわけか、なるほどね」


 呟くように言って、オルガはグラスを片手に私を見ている。

 今、彼は、私にベットする価値はあるのか、様々な要因と期待値を天秤に掛けているはず。


 ここだ――。

 私に用意できる、最後のカードを切ろう。

 これで駄目なら、その時はその時、別の方法を考えるまで。


「オルガ、お願いします、あなたの力を私に貸して下さい」

「……見返りは?」

「私が自立できる資産を得た暁には、商会の全てをあなたにお譲りします」


 慌てたオルガが席を立った。


「はぁ⁉ い、意味をわかってんのか⁉ 商会を譲るってのは、培った信用や取引先、人脈を捨てるってことだぞ⁉」

「ええ、あなたになら惜しくはない」


 私はグイッとワインを飲み干す。


「あ⁉ お、おい⁉」

「それに、相応の働きはしてもらうつもり……れすから……ヒック?」


 あ、あれ?

 しゃっくりが……。


「だ……大丈夫か?」

「え? ヒック……」

「お前、飲めないんじゃ……」

「あ、そうらった……ん?」


 目の前がぐるぐる回る。

 顔が熱い……あ、あれ……。


「お、おい! ニーナとかいう女ぁ! 大変だ!」


 オルガの叫ぶ声。

 バタバタと誰かの走る音……。


「アナスタシア様! あ、あなた、酒なんて飲ませたの⁉」

「ち、ちが……勝手に飲んで」

「ア、アナスタシア様ぁ! しっかり!」

「うへへ……あ〜、にぃーなだぁ~……」

「お、おい! しっかりしろ!」

「アナス……」

「お……」


 ふわふわして気持ちが良い……。

 私はそのまま、意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る