第9話 執事スロキアの息子

 今、私の目の前に居る少女は……誰だ?

 一体、いつから……いや、なぜ私は彼女の資質に気づかなかった?


 つい数年前まではこうではなかった。

 旦那様が目をかけておられるのはわかっていたが、それはあくまでカイル様と比べればの話。いくら優秀だとはいえ、凡人の域を出ることはなく、私の息子に比べればそれこそ、雲泥の差があるとさえ思っていた。


 しかし、私は大変な思い違いをしていたのかも知れない。

 自分の父よりも年上の男を相手に、この堂々たる物言いはどうだ?


 頭の回転の速さ、器量はもちろんのこと、何よりもアナスタシア様は、貴族の中でも選ばれし者だけが持つ『華』を持っている。


 これだけは決して努力では身につかぬ、持って生まれた天性のものだ。

 旦那様にもあるが、アナスタシア様はその比ではない。


 このように胸が高ぶるのは、息子の非凡な才能を知った時以来か――。

 私は努めて平静を装い答えた。


「オルガを紹介しろと?」

「ええ、貴方にとっても、オルガにとっても悪い話ではないと思う。はっきりと家門を明言することはできないけど、仕事に納得いかないようであれば、オルガには、私が紹介状を書いても良いわ。もちろん、ヴィノクールの印章を押してね」


 ヴィノクール家の紹介状ともなれば、働き口などよりどりみどりだろう。

 平民の私達にとっては、これ以上ないほどの条件……。

 ――だが。


「それほどまでに、その御方は……息子を買ってくださっているのですか?」

「そうみたいね」

「その御方の名を聞くことはできないが、すべては息子次第というわけですね?」

「ええ、私が責任を持ちます」

「……」


 真っ直ぐで力強い、だが、どこか物悲しさを帯びた瞳。

 齢15にも満たない少女の瞳とは思えなかった。


「では、オルガをアナスタシア様と引き合わせればよろしいので?」

「そうね、私から雇用主に紹介するわ」


 一体、アナスタシア様は何をするつもりなのだろうか?

 息子は誰よりも有能だが、それ故に問題も多い。


 オルガは本来なら学院を首席で卒業する成績を収めていた。

 だが、学院とは政治が働く場所。

 皇族の親戚筋が首席となり、オルガは次席という扱いになった。

 よくある話だが、オルガはこれに納得しなかった。


 金で成績を買う貴族家の嫡男達を、連日のように大勢の前でこき下ろし、散々悪態をついた挙げ句、馬鹿にし続けた。馬鹿にされた貴族の中には、逆上し、傭兵を雇ってオルガを消そうとした者さえいた。


 我が息子ながら、誰かに仕えるような性分には思えない……。

 そんなオルガを雇いたいなどと思う貴族が、このグレイリノ皇国にいるのだろうか?


 ――いや、いるはずがない。

 十中八九、これはアナスタシア様に何らかの思惑があるのだろう。

 オルガに無理強いをする気はないが、すでに私はこの少女に期待してしまっている。

 アナスタシア様なら、オルガを上手く使ってくれるかも知れない、と――。


「そうですか、わかりました。では、くれぐれも様によろしくお伝えください」

「わかったわ、あとこの件は……」

「はい、旦那様への報告は、アナスタシア様にお任せいたします」

「ありがとう、スロキア」

「いえ、ではこれで」


 私は小さな伯爵令嬢に頭を下げ、図書室を後にした。



   §



 オルガが指定した待ち合わせ場所は、ヴィノクール領内にある小さな酒場だった。

 私は街の大通りで馬車を降り、ボディガード役のニーナと二人で路地を進む。


「アナスタシア様ぁ……この辺は治安も悪いですし、やっぱり帰りませんか?」

「何言ってるのよ、ニーナが居れば大丈夫でしょ?」


 ニーナは執事のスロキアから、直々に格闘術の指南を受けている。

 今回もニーナが同伴するのならと、太鼓判をもらっているのだ。


「あのスロキアが認めてるんだから、もっと自信を持ったらどうなの?」

「そんなことで自信が持てるなら苦労しませんって……」


 私の肩にしがみ付き、おどおどしながら周囲を警戒するニーナ。

 

「ちょっと、これじゃどっちが守られてるのかわからないわよ?」

「す、すみません……」


 酒瓶を握り絞め、路地に座り込む髭面の浮浪者と目が合った。


「てめぇ! 何見てやがんだ!」

「ア、アナスタシア様、行きましょう、相手にしては駄目です」

「ええ……そうね」


 足早に通り過ぎようとした、その時――。


「へへっ……いいご身分のお嬢様ってとこか……なぁ、おい! どうせ苦労も知らずに育ったんだろ? 羨ましいこったぜ! はーっはっは!」


 私は足を止めた。

 戯れ言だ……聞き流せば良い、オルガとの話し合いも控えている。


「アナスタシア様?」

「……」


 だが、考えるより先に、私は男の前に立っていた。


「アナスタシア様、駄目です、行きましょう!」

「な、何だてめぇ! 文句でもあんのか!」

「文句? ええ、文句なら大ありよ!」

「ア、アナスタシア様、何を⁉」


 ニーナの手を振り払う。

 呆気に取られる男に向かって、私は叫んだ。


「ふざけないで! あんたが私の何を知っているっていうの⁉ 苦労を知らないですって⁉ ハッ、笑わせるんじゃないわよ! 私はあんたと違って自分の人生から逃げない、諦めるなんて絶対にしない! 這い上がる努力すら諦めたあんたに、私を笑う資格なんてないわ!」


 どうしても許せなかった。

 これを聞き流すような人間では、到底自立なんてできない。


 誇りだ、誇りを持つのだ。

 貴族としてではない、自らの生き方に対して誇りを持つのだ。


 肩で息をしながら、私はバッグから銀貨を取り出し男の目の前に投げた。


「それは迷惑料よ。銀貨3枚――、普通に使えば2ヶ月は不自由なく暮らせるでしょう」

「施しのつもりか……? へっ、良いよなぁ、どうせ親の金が有り余ってんだろ?」


 私は真っ直ぐに男の目を見据え、言葉を続ける。


「もし、あなたが、這い上がる努力を諦めていないと言うのなら、それを元手に職を見つけるなり、商売を始めるなりすればいい。今の時期なら行商でもいいと思うわ、ヴィノクールとアンダーウッドを往復するだけで、それなりに稼げるはずよ」

「へっ……偉そうに、こんなもん1ヶ月でなくなる金だぜ」

「最後に言っておくわ。その銀貨が無くなった時、あなたがまだこの路地にいるのなら……あなたは一生、ここから出ることはない。でも、あなたが諦めなければ、その銀貨でここを出ることができる」

「くっ……」

「もう、十分に休んだでしょ? あとは、あなたが自分の生き方を選ぶだけよ――」


 男は俯いたまま銀貨を握り絞めている。


「行くわよ、ニーナ」

「は、はい……」


 ニーナが嬉しそうに私の腕に手を絡ませてくる。


「驚きました、いつの間にかレディになられていたんですね」

「そ、そんなことないわよ」

「はぁ……格好よかったですぅ……」


 歩きながら体を寄せてくるニーナ。


「ちょ、歩きにくいってば……」

「へへへ~、アナスタシア様ぁ~」


 ニーナが猫のように纏わり付いてくる。

 好かれるのは嬉しいけど、何だかむず痒いわね。


 その時、後ろからよく通る声が響いた。


「レディ・アナスタシア!」


 振り返るとそこには、先ほどの浮浪者が立っていた。

 そしてその顔は、さっきとは別人のように凜々しかった。


「あ、あなたは……」

「俺がオルガだ――さあ、話をしようじゃないか?」


 オルガが付けひげを取り、不適な笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る