第4話


 野外活動での交流戦の後、リディは泣いた。

 心底、悔しくて泣いた。


「ガー君、ガー君がサポートしてくれたのに、助けてくれたのに、負けちゃったよ」

「負けてないよ」


 リディに向かってガクはそう囁く。魔力暴走して箒に乗れなかった少女が、ぶっつけ本番で2位に位置したのだ。それでも、リディは悔しいと言う。


「絶対、勝てるってイメージできたにに。それなのに、それなのに……」


 リディはガクの胸で泣きじゃくる。

 相手の、旋風の魔女は追い抜かれようとした瞬間、リディ達に、暴風を叩きつけた。ガクも妨害までは読むことができず失速。それでも体勢を立て直してゴールした。向こうの魔女が、箒競走チェイスに慣れていただけの話だ。

 ガクはそんなリディが。小さな氷の魔女が誇らしいとすら思ったのだ。


「――また私は、この星に来る。だからガー君。次、来た時も、絶対、私のパートナーになって。他の魔女の【魔宝オーブ】になったらイヤだよ。絶対だから、ね」


 泣きじゃくって。

 その表情はぐちゃぐちゃで。

 彼女は、選ばれた天才で。

 でもガクはこの時点から、自分が魔力がゼロなことは知っていた。


 彼女には誰か、違う男性が【魔宝オーブ】として、きっと巡り会う。

 そう小学生なりに、ガクは感じていた。


 それでも、と思ったのだ。


 この小さな魔女の闘志を消したくない。

 だから、小指と小指を絡めた。約束するよ、と。

 この時、ガクは知らなかった。

 当然、リディは知っていた。

 小指と小指を絡めること。

 それは魔女が婚儀を交わすこと。


 【魔宝オーブ】契約の最上位。

 魂と魂で、口吻を交わしたことを。





■■■





 その夜は満月だった。

 いつもリディアが一人で箒を飛び立ち練習を行っていたが、今晩は違う。


 魔力を点火する刹那。


 リディアの目を、後ろの【魔宝オーブ】が覆う。

 空気の温度が下がる。

 凍りついて、箒は舞い上がった。乱れはまるでない。


「……リディなの?」


 ガクは呟く。


「やっとガー君が私に気付いてくれた」


 リディア――リディは、今までの表情がウソのように微笑む。予め、設置しておいた浮遊岩トラップを難なく回避していく。今までは、氷魔法で力づくで粉砕していた。それが、ガクの指示で回避。ムダな魔力を使わない分、加速に注力する。急旋回は氷を活用してドリフトできる。今までは魔力切れを起こしていたのがウソのように、空を支配していた。


「いや、気づくって。そんな、無理だよ」

「どうして? 私は、ガー君をホストファミリーにすることに全力を注いだし。あのガー君だって、すぐ分かったよ?」


 不満そうな表情を浮かべる。ガクから真正面の表情は見えないが、魔力で構成されたAir Displayエア ディスプレイが、その表情を映し出す。


「え、えっと……。最初、『近寄らないで』って言ったの……」

「やっと会えたんだよ? 成績を落とさないように、常にトップを走ってきたのも、全部ガー君に会うため、それだけだったのに。それなのに他人行儀に『リディアさん』って、そんなのひどいよ!」

「や、だって。でも、あれは小学生の時の話で。そもそも交流授業で――」

「本当にそう思ってるの?」

「へ?」

「魔女が優秀な人材を揃えるように、あの野外活動に参加した地球人も【魔宝オーブ】の卵たちよ? 平行世界の交流で、そんなただの交流なんてロス、世界魔術連盟U.M.Fはしないよ」

「い、いや。でも俺には魔力がそもそもないし――」

「人間が魔力をもっても、仕方ないじゃない。魔法を使うのは魔女なんだから」


 リディア――リディの物言いに、ガクは目を丸くする。


「この状況の中で、どう魔女をサポートするか。どう支えるか。どう安心させるか。それだけよ」


 リディはふふ、と笑う。


「魔法ってね。嬉しいと、それだけで膨れ上がるの。楽しいと、それだけ大きくなるの。恋をするとね、世界なんか越えられちゃうの」

「え、それって……」


 すでに光の速さを越えている。

 氷の粒子を煌めかせて。

 さながら箒星のようで。


「だから。ガー君が他人行儀なのがイヤだった。私が隣にいても、他の女の子と話しているのがイヤだった。桃ちゃん先生に笑いかけるのがイヤだった。ガー君は、私に笑ってくれないのに――」

「いや、だってソレは。リディが怒ってたから」

「最初からリディって言ってくれたら、怒らなかった」

「あ、いや、その……」

「でも、大好きなココアが飲めたことは嬉しかったよ? 頑張ろうって、もっと頑張ろうって思えたから。でもね――」


 とリディは言葉を切る。


「私じゃなくて、違うリディアのために、ココアを淹れているんだとしたら、それはたまらなくイヤだったの」

「へ?」

「あのココアは私にとって特別だったから。この星に来て。一人で寂しくて。この星の子たちとどう接して良いのか分からなくて。そのなかで、着飾ること無く接してくれたのが、ガー君だったから」

「ん……」

「他の女の子に、ココアを淹れるのはイヤ。私にだけ淹れて」


 クールな魔女の姿はなく。ガクの記憶に残る、泣き虫リディが目の前にいた。





 月を背に滑空した魔女と【魔宝オーブ

 ゆっくりと、急拵えの滑走路を降りていく。

 魔力を散らしながら。

 それは雪になって、舞いながら。


 季節は10月。

 1週間後、【魔女の集会ティーパーティー】開催を前にして。

 契を確かめるように。


 【魔宝オーブ】契約の最上位。

 魂と魂で、口吻を交わしたことに――満足ができない。

 魔女はずっと我慢していたのだ。

 本当なら、愛しい人の名前をずっと呼びたくて仕方がなかったのに。

 変わっていないか。

 契を反故にされていないか。

 心を焦がして。

 だから、魂と魂の口吻で満足ができるはずもなくて。

 きらきらと、月光を浴びて。

 雪が乱反射する。


 からん。


 箒が、魔力を失って。滑走路に落ちた。

 月が雲に隠れて。

 影が、色を奪っていく。

 それは刹那のこと。

 また月が雲から覗けば。


 【魔女】と【魔宝オーブ】の影は、一つに重なっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る