第十二話:MEET AGAIN

—懐かしいな。


 俺は故郷に来ていた。


—全く変わってないな、学校も、通学路も。


 ダンとよく歩いた道を見て、十年前に想いを馳せた。二度と来ることはないと思っていたこの町に、俺は足を踏み入れられるのだろうかとさえ思っていたが、案外気持ちは落ち着いている。

 そこで俺は足を止めた。右側に当時よく通ったボードの穴場があった。見れば、あのときの自分のように柵を滑っていく一人の少年の姿がある。晴れやかな笑顔で笑う少年は、これから自分に待ち受ける“人生”というハードルをほとんど知らないのだろう。ただ今は、自分の夢中になっているものに人生の意義を見つけていた。

「ちょっと貸してくれないか」

 気がつくと俺は、 その少年のところに行って声をかけていた。自分より年上の、しかも不良のような男に話しかけられ、少年は少し驚いているようだ。それでも手に持っていたボードを差し出してくれたので、少年の顔に苦笑しつつ、差し出されたボードを受け取った。


 トン、とボードを地面に置き、そっと足を乗せてみる。いい板だ。足を乗せると当時の感覚がよみがえってくるような気がした。今の自分はもうあまりよく滑れないだろう。そう思ったが、目の前にあるジャンプ台を目にすると、飛びたい衝動に駆られた。

 体重をかけると、ボードが滑り出す。ジャンプ台に向かってスピードを上げ、充分の助走をつける。

 目の前に坂が近づいてくる。


—飛べるか?


 俺は、自分にそう問いかけた。


—大丈夫。


 そう、誰かが言った。


—戻れるよ、あの頃に。戻って、いいんだよ。




—カッ




 ジャンプ台を擦る音が耳に響き、


 俺は、飛んだ——



***



「すげえ、すげえよ!にいちゃん」

 傍らで、さっきの少年が騒いでいた。俺はうまく着地できずに転んでしまい、尻餅をついていた。

「怒らないで聞いてくれよ?俺、あんたがかっこつけてるだけだと思って、不良だからどうせ滑れやしないとか思ってたんだけど、滑り方見てて分かったけど、 あんた——」

「大丈夫?」

 隣で興奮したように捲くし立てる少年の声の合間から、落ち着いた静かな声が聞こえた。

 聞きなれた、懐かしい、けれど、記憶の中でしかなかった、声が。

「サム」

 …ダンが、懐かしいグリーンの瞳が俺を見ていた。

「あ、車椅子のにいちゃん!ってことは、この人が前言ってたスケボのうまい友達?」

 少年が俺を指してそう言った。

「そうさ。上手かったろ?」

「うん、すっごく。ね、俺に教えてよ」

 少年は目を輝かせて俺に飛びついた。

「え、ああ、良いけど、別に」

「ほんと?じゃ俺今から滑るから見ててよ?ね?」

 そう言って少年はボードを持って駆けていく。

 俺はぼうっと、その姿を目で追った。

「サム、いつまで座り込んでるんだい?」

 ダンに言われて俺ははっと我に返る。

「ああ、いや、今立つよ」

 俺は慌てて立ち上がり、埃を払う。それが終わると、俺はダンを見た。

「元気だった?」

 ダンは俺にそう尋ねた。何してたんだ、でも、どこ行ってたんだ、でもなく。

「ああ、まあ…。ダンは——」

 そう言ってしまってから、俺は何を言ってるんだろうと思った。彼から健康な体を奪ったのは俺なのに。ところが意外にも明るい返事が返ってきた。

「うん、元気だよ。今散歩してたんだ。そうしたらボードの音が聞こえて」

 ダンはそう言って、向こうのほうで滑っている少年を見た。俺もその視線を追う。

「—俺のこと、話してたのか、あの子に」

 俺は男の子を見ながら言った。何を言ったらいいか、分からなかったから。

「ああ、うん。あの子ね、最近越して来た子で」

 ダンが言う。

「なんとなく、君に似てて」

 そう言って、ダンは微笑んだ。


 —何か、 言わなければ。


 —言うべきことがあるだろう?


 —俺はそのためにこの町に戻ってきたんだ。


 そう思い返し、俺は、一呼吸おいて、口を開いた。

「ダン、その…」

「あのさ、ばあちゃんち、カフェになったんだ。ほら、アイスコーヒーが美味しいので有名になって」

 ダンが俺の言葉をさえぎるように言った。

 謝らせてさえもらえないのか、と俺は思った。

「今から飲みにくるかい? 家に帰る前に寄っていきなよ。久々の里帰りだろうけど」

 そうしてダンは車椅子を動かし出す。

「待ってくれ、ダン—」

「聞こえなかった?」

 またしてもダンは俺の言葉を遮った。そして俺をじっと見る。

「え?」

「聞こえなかったかい? 君がさっき飛んだとき」

 飛んだとき?


“大丈夫。戻れるよ、あの頃に。戻って、いいんだよ”


「—聞こえた」

 俺は、答えた。俺は俯く。本当に—戻って良いんだろうか。

「ダン、俺は—」

「—サム、もう、いいんだよ」

 ダンはそう言った。その言葉に俺は顔を上げた。

「君は十分、考えてくれた。そして、戻って来てくれた。それだけで、十分なんだよ」

 そう言って、ダンはグリーンの瞳を細めて微笑んだ。

「ありがとう、サム。—あと、おかえり」

 景色が滲む。そんな俺を見て、少し笑ってダンが言う。

「で、 アイスコーヒー飲みに来るかい? もちろん、君はタダだよ」

 俺はごしごしと目を擦った。

「—ああ、久々に、飲みたいな、アイスコーヒー」

「積もる話もあるしね。今の時間ならそんなにお客さんいないから」

 そう言ってダンは、止めていた、車椅子を掴む手を動かし出す。

「さ、行こう」

 しばらくの間、俺は泣きそうになるのを堪えて、ただ頷いた。


 と言うやり取りの一瞬の後、俺たちの背中から、「待ってよ〜!」という少年の声が聞こえた。

「「あ」」

 俺たちは、思わず顔を見合わせた。そして思わず笑い合う。

「ひどいよ!見ててって言ったのに!」

 俺たちの方には知ってきた少年はそう抗議した。

「悪い、悪い」

 頬を膨らます少年に、慌てて謝る。そしてぽんぽんと思わず少年の頭を撫でた。

「わー!子供扱いすんな!」

「はは、悪い悪い。今からアイスコーヒー飲みに行くんだよ」

「車椅子のにいちゃんのばあちゃんの?」

「うん、お前も来るか?」

 少年の目が輝く。

「行く行く!あ、俺、車椅子押す、ボードの兄ちゃんこれ持ってて」

 俺はずいっと遠慮なく差し出されたボードを受け取り、笑った。

「楽しみだな〜、美味いんだよな〜ばあちゃんのアイスコーヒー!」

 無邪気な声が響く。

 俺は少し遅れて、二人に付いていく。



 今日は快晴。



〈—SUM・完ー〉



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

REON:Episode1:SUM 保坂衣絃 @Izru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ