喧嘩するほど仲がいい(無自覚)

「ここか?」

「ここですね」


 私とチャチャは、引き扉の前に立っていました。

 ボードゲーム部なる部活動の部室は、上から見てコの字になっている第一、第二校舎のうち、第二校舎3階の、図書室の隣に位置する場所にありました。

 いえ、部室なのかも、正直怪しいところでしょうか。

 なにせ、扉の上にあるプレートに、はっきりと『会議室』と書いてありました。

 ですが、冊子を見る限り、間違いなくここで部活をしているはずです。


「失礼しまー―――」


 ―――す。

 そう続くはずの言葉は、しかし、喉まで出かかって、胃の中に飲み込まれていきました。


「だからこの解釈はおかしいんだよ! 受け流しできねえとか意味わかんねえだろ!! ヒト型の攻撃くらいマーシャルアーツで受け流せるわ!!」

「ルールはルールよ。ルルブにそう乗ってるんだから、グールのかぎ爪は受け流し出来ないわよ」

「ゲームマスターならそのくらい柔軟に対応しろや! それができねえならプレイヤー4人推奨のシナリオを俺1人にやらせんじゃねえ!!!」

「だから開始前にいったでしょ、1人で4キャラ動かせって」

「何が悲しくて一人お芝居しなきゃいけねえんだよ!!!!!」

「………お邪魔しました」


 そっと、扉を閉めました。

 おそらく先輩と思われる男女が、長机一つを挟んで今にも殴り合いに発展しそうな喧噪で、怒鳴りあっていました。

 言っている意味も全く理解できません。

 きっと、ろくな部活じゃありません。

 ここは見る価値もないでしょう。

 とても心穏やかに過ごせるとは思えません。


「チャチャ、やっぱり別のところに―――」

「なんでしめるんだよ」

「ちょっ……」

 

 チャチャという名の爆弾が、がらりと引き扉を開けました。

 こいつ……。


「しつれいしまーす」


 チャチャは堂々とした声をあげて、ずかずかと教室に入っていきました。

 このまま帰るわけにもいかず、渋々、チャチャの後ろをついていきます。


「「ん?」」


 男女二人は、仲良くこちらへと顔を向けてきます。


 女性は154センチの私からみても身長が低く、丸い瞳と肩まで伸びた黒髪が特徴で、とても美人さんでした。


 ザ・風紀委員の委員長って感じです。身長以外は。


 対して、男性といえば、中学の頃の同級生の田中君と同じくらいの身長……おそらく170センチ半ばほどで、整髪剤で整えられた清潔感のある短い金髪が、イケイケ系って感じで怖いです。

 顔面偏差値は56といったところでしょうか。


「ボードゲーム部ってここっすか?」

「そうだけど……もしかして、新入生、かしら?」


 女性は、私たちの緑色の上履きを見て―――2年生は黄色、3年生は赤と入学式で聞きました―――、そう判断したようでした。

 私も見習って、二人の上履きを見てみますが、どちらも黄色でした。


「そうそう、そうっす。私は茶桐ノ宮茶月、1年っす」

「……同じく1年の、月夜見夜月です」

「ふうん………」


 彼女は私たちを値踏みするように、じっと見つめてきます。

 今は読心範囲を最小の半径3メートルにしていますから、それなりに広い会議室、それも入り口からだと、流石に何を考えているかはわかりません。

 範囲を広げると疲れるので、無理に広げる気もありませんが。


「もしかなくても、見学に来てくれたのか?」

「はいっす!」

「そっちの、月夜見……さんも?」

「え、ええ、まあ」

「まじか………」


 男性はがっくりと脱力して、顔をうつ向かせました。

 ……お邪魔虫だったのでしょうか。


「あの、お邪魔なら―――」

「おっしゃあああああああああああ!!!!!」


 突然、男性が、大きくガッツポーズをキメて、声を張り上げるものですから、私もチャチャも、思わずびくりとか肩を震わせます。


「部員! しかも二人!!!」


 それはもう、これ以上ないほどの喜び方でした。

 読心をしなくとも、心の中が見て取れるようです。

 ……意外と、可愛いところもある先輩のようです。怖いというのは、取り消しておくとしましょう。


「部員じゃなくて見学でしょう、この鳥頭」

「誰が脳みそ豆粒だ、クソチビ」

「……貴様は言ってはいけないことを言ったぞ」

「えー、何のことかなー? 俺、鳥頭だからわっかんないなぁ?」

「上等だてめぇ、表出ろやぁ!!」

「望むところじゃロリっ子がぁ!!」


 …………どうやら、今2人はすこぶる仲が悪いようです。

 隙あらば喧嘩をしようと、にらみ合いを始めてしまっています。


 私とチャチャは、完全に置いてけぼり。

 その光景を目の前に、呆然と立ち尽くしていました。


「おー、これもボードゲームってやつなのか?」


 チャチャは二人を指さしながら、私に尋ねてきます。

 ……前言撤回。

 チャチャは何も考えていませんでした。


「あのー、お邪魔みたいなので私たちはここで……」


 仕方なし、ここにいてもどうしようもないと判断した私は、この隙に退散すべく、踵を返そうとします。

 というか、やっぱりここでは平穏な生活を送れるとは思えません。


「あ、ああ! 待って、行かないでくれっ!」


 チッ。

 ………女性とにらみ合ってた男性は、こちらに気づいて呼び止めてきました。


「悪い、変な所見せちゃったな。改めて、俺は副部長の安居院太。そっちは部長の翠川燈だ。まあ、そんなとこにいないで、適当なところに座ってくれ」

「はあ、ではお言葉に甘えて……」


 私は改めて教室を見渡しますが、大量の長机は、部屋の隅に折り畳まれた状態で重ねられており、座る場所といえば、先輩方が座っていた近くになってしまいます。

 まず間違いなく、読心範囲でしょうが……まあ、心を読まれているとバレなければ、相手が気にすることもないでしょう。


 知らないことがいいこともあるということですね。


 私とチャチャは、促されるまま、先輩方と椅子一つ分ほど離れた席に座りました。

 翠川先輩はそんな私たちを一瞥して、「ふんっ」と鼻を鳴らすと、鞄からタブレットを取り出していじり始めます。

 あれ、この人……。


「それで、入部希望ってことでいいのか?


 私が翠川先輩に意識を奪われていると、安居院先輩が切り出しました。


「あ、ええと、入部というか、見学ですね。ここは何をする部活なんですか?」

「ああ、そこからだよな。うちは名前の通り、ボードゲームをする部活だな。囲碁将棋麻雀、人狼ゲームやTRGPなんかが主かな。面白そうなゲームがあれば、持ち込んだりもするけど」


 チャチャが「はいはーい」と手をあげます。


「てーあーるぴーじーってなんだ?」

「TRPG、テーブルロールプレイングゲームの略称だな。所謂、ごっこ遊び。機械を使わずに、自分の作ったキャラクターになりきって、物語を進めていく、みたいな感じだ」

「へー。なんか面白そうだな……っす!」


 ちなみに、安居院先輩の心の声を聞く限り、TRPGには色々あるみたいですね。

 シノビガミ、クトゥルフ、ソードワールド、ネクロニカ、ダブルクロス、パラノイアなどなど……中身はわかりませんが、コンテンツとしてはかなり多い方ではないでしょうか。


「もしかして、さっき、お二人は言い争いをしていたようですが、それもTRPGというやつですか?」

「まあな。こいつの『クソシナリオ』をやらされてたんだ」

「ちょっと、それは聞き捨てならないわね」


 翠川先輩が、顔をあげて抗議の声を上げます。


「事実だろ? つか、お前の持ってくるボドゲって大体面白くねえんだよ! 難しすぎて!」

「クリアできない方が悪いでしょう? 貴方が馬鹿なだけじゃないの?」

「学力テスト万年二位が何かほざいてますなぁ」

「はー。いるわよね、勉強ができるからって頭がいいと勘違いしちゃう阿保って。知ってるのよ? 貴方、1年のころは下から数えた方が早かったわよねぇ?」

「ふっ。むしろ一年足らずで一位まで上り詰めた俺の才能が怖いな」

「言ってろ猿」

「黙れまな板」

「あ?」

「お?」


 草。


 口を開けば喧嘩をし始める二人に、私は思わず吹きだしそうになります。

 しかも、この二人……マジですか。

 なんとも、まあ、面白そうなことになっていますね。


「ちょっとちょっと、け、喧嘩するなよー!」


 状況がわかっていないチャチャは、彼らを落ち着かせようと口を挟みます。


「……ふんっ」

「……けっ」


 しかし、喧嘩は止まったものの、二人は怒り心頭といった様子で、顔をそらし、黙り込んでしまいました。


「…………」

「…………」


 そして完全に置いてけぼりにされる、あわあわとして落ち着かないチャチャと、無表情を突き通す私。

 無言と静寂が、この場を支配します。

 聞こえてくる音といえば、外の野球部のものと思われるカーンワーワーといった雑音くらいでしょうか。


 一見、空気も居心地も悪いこの状況。

 ですが、私の心はこれ以上ないくらい、穏やかなものでした。

 今なら、中学時代、脳内で私のことを犯しまくっていた竹沢君にも、笑顔で接することができるかもしれません。


「チャチャ、私決めました」

「え?」


 私は意を決して、チャチャにだけ聞こえる声量で、呟きます。


 ………私、たまに考えることがあるんです。

 どうしてこんな能力を持って生まれてきてしまったのか。

 どうして、私は普通じゃないのか。

 どうして、どうして、どうして。


 疑問に絶えない日々を送ってきた私でしたが、ようやく、答えが導き出されました。

 パパ、ママ、私、ようやく前に進めます。


(あああああああああああああああ! またやっちまったああああああ!!!! 翠川を前にすると、どうしても緊張しちまう……口が勝手に動くし、思ってもないことをべらべらと……ああ、また嫌われた。絶対嫌われた……死にてえ……。いや、阿保とか馬鹿とか言われてる時点で、もう嫌われまくってるか……はは)


(あああああああああああああああああああああああ!!!!! 私の馬鹿ああああああああああああああ!!! 何で喧嘩腰!? ほんと馬鹿じゃないの!? ちょっとむかついたからって、なんでわざわざ嫌われるようなことするの!? いや、でも、安居院君も安居院君よね!? せっかくの二人っきりの部活だったのに、女の子が二人も来たからって、あんなに喜ぶとかさあ!)


 先輩方二人の心の声に聞き入りながら、私は声高らかに宣言します。


「私、ここに入部します!」


 神様。

 私はこの玩具達に出会うため、今日まで生きてきたのですね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る