31:消え去った紘瀬朱里

 その週はSNS上でショートコミック最新話の公開を予定していたのだが、急遽きゅうきょ更新を休むことにした。

 毎話楽しみにしてくれている閲覧者の皆さんには、やはり申し訳ない。

 とはいえ商業活動とは直接関係がない作品だし、たまにはいいだろう。


 尚、更新を休んだことには無論、それなりの理由がある。

 どうしても手の離せない作業ができて、金曜日の夕方から掛かり切りになってしまったせいだ。翌日の土曜日も丸一日自室に引きもり、やっと終わる目途めどが立ったのは日曜日の昼過ぎだった。


 そこでいったん、休憩を挟むことにする。

 昼食を取るためにスマホで、デリバリーサービスを注文した。

 それから、ふと思い立ってメッセージアプリを起動する。

 ひとまず朱里には、明日の予定を訊いておかなきゃならない。


【宇多見】:明日なんだが、うちに来るか? 


 メッセージを送信してから、そのまま少し待った。

 ところがなかなか既読は付かず、返信も届かない。



 そのうちフードデリバリーの配達が先に来て、玄関で注文の品を受け取った。

 バーガーショップから届いた袋の中身をたしかめ、自室へ引き返そうとする。

 その際に母親がリビングから出てきて、廊下で顔を合わせた。俺が配達員に対応したのを、念のためにたしかめようとしたらしい。


「また一人でお昼ご飯を済ませるのね」


 俺が抱える袋を見ると、母親は眉をひそめて言った。


「言ってくれれば、何か作ってあげたのに」


「そっちの仕事は減るんだから、別にいいだろ」


「でも、お小遣いがもったいないでしょう?」


「漫画で稼いでるんだし、大したことねーよ」


 そう言って、俺は目の前の階段を上りかける。

 が、そのとき「小遣い」という言葉から、妙な気掛かりが生まれた。

 いったん自室へ向かう足を止め、階段の下を振り返った。


「なあ母さん。昨日も一昨日も、朱里はうちに来てないよな」


 問い掛けると、母親は今頃指摘の事実に気付いたみたいだった。


「そう言えば来てないわねぇ、忙しいのかしらね」


「もし今日も来なかったら、あいつに今週の駄賃をいつ払うつもりなんだ?」


 たしか朱里は、掃除したり料理したりした報酬を、毎週末に受け取っている――

 そんなことを言っていた記憶がある。


 ところが今週末は、まだうちに来ていない。

 とすれば、どの時点であの子に未払いの駄賃を渡すのだろうか……? 

 素朴な疑問に対する答えは、しかし余計に当惑を招くものだった。


「……駄賃? それって、手間賃みたいなもののこと?」


 母親は、不思議そうに訊き返してくる。


「そんなもの、朱里ちゃんからねだられたことなんか一度もないけど」


「はあ? いや、何言ってんだよ。だって、あいつはいつも――……」


 俺は、すっかり虚をかれ、思わず口篭もった。

 どういうことだ。意外な事実を知らされ、幾分動揺してしまう。

 母親は、変なものを見る目つきで、こちらを階下から見上げた。


「昔一度だけ『いつも孔市のことでお世話してもらって悪いし、何かお礼をしたい』って持ち掛けたことはあったんだけどね。それも即座に断られたのよ、朱里ちゃん自身が言うには『あくまで私が好きでしていることですから』って」


 いよいよ俺は口をつぐんで、何も言えなくなってしまった。


「たまには孔市からも、朱里ちゃんにお礼しておきなさいよ」


 母親から付け足すように諭され、俺は自室へのろのろと引き返す。



 ――朱里が俺の世話を焼いていたのは、小遣い稼ぎなんかじゃなかった。


 唐突な自己嫌悪が胸に湧く。中学生の頃から部屋の中へ出入りを許していて、なぜ今日まで虚言に気付かず、母親にたしかめようともしなかったのか? 


 ……いやわかっている。あいつは真面目な性格だし、あまりに身近で、疑心を抱くような相手じゃないと思い込んでいたせいだ。

 それに無償で俺の世話を焼くことには、朱里にとって合理的な利益ベネフィットがない。


 照り焼きチキンバーガーを袋から取り出し、かじり付く。口の中に甘じょっばいソースが広がるのを感じていると、スマホに着信があった。


 朱里からのメッセージだ。


【アカリ】:いかない。


 短くて、にべもない返事だった。

 俺は、改めてメッセージを送る。


【宇多見】:じゃあ明日はどうする予定なんだ? 

【宇多見】:おまえの誕生日だろ。


 そう。明日六月二〇日は、朱里の誕生日だ。

 以前にも何度か話題にした通り、ささやかながら祝ってやろうと思っていた。

 ましてや「いましがた母親に聞いた話が事実ならば、ますますそうせねばなるまい」という気持ちが強まっている。ほとんど義務感に近い。

 それに最近あいつが気落ちしていることについて、この機会を二人で話し合うきっかけにしたかった。


 もっとも朱里は友達が多いから、きっと誕生日を祝おう、と同じように考えている人間は少なくないと思うのだが。明日は月曜日だが、放課後にリア充グループの仲間と集まる計画があってもおかしくない。


 一方で、カースト底辺な俺は学校じゃ、あいつと長話するのも気が引けるからなあ。

 あるいは少し時間を置いてから、別の日に改めて対話の場を設けるべきだろうか……。


 なんてことを考えているうち、再び着信があった。


【アカリ】:予定なんかない。

【アカリ】:放っておいて。


 取り付く島もない返信を見て、俺は自然と苦笑が漏れた。

 コミニュケーション巧者なはずのリア充としては、あるまじき態度である。

 露骨に不貞腐ふてくされた感情が伝わってきて、面倒臭さが表出していた。


 だが朱里は嫌なことがあるときも、たぶん誰にでもこんな反応を示したりしない。

 幼なじみが相手だから、ここまであからさまに不機嫌な返事を寄越よこすんだと思う。

 まあ完全なうぬぼれなのだが、そう信じて尚もメッセージを送った。


【宇多見】:明日は放課後、午後五時過ぎにこっちからおまえの家に行くよ。

【宇多見】:たまにはいいだろ? 


 以後は食事を済ませたら、そそくさと作業に戻った。



 ……でもその日のうちに朱里から返信はなく、自分のメッセージを今一度たしかめても、既読が付くことさえなかった。

 電話で直接話そうともしたが、スマホで通話をタップしても応答がない。

 そうこうするうち夜は更け、気付けば不眠のままに月曜日の朝になった。


 どうにか予定の作業は終わったものの、週が明ければ学校がある。

 俺は、適当に身支度を整えると、あくびをみ殺しながら家を出た。


 いつもの時間の通学バスに乗車する。

 何気なく車内を見回し、違和感を覚えた。眠気で頭がぼうっとしていて、最初はそれがなぜかよくわからなかった。


 だがバスが発車し、数分揺られたところでやっと気付いた。

 今朝の通学バスには、朱里が同乗していないせいだ。


 ――普段よりも、一本早い便で登校したのかな。


 吊革につかまりながら、俺はまたぼんやりと考えた。

 鐘羽四条でバスを降りたら、高校の正門をくぐる。

 昇降口では、相変わらず藤花が下駄箱の陰から挨拶してきた。


「う、鵜多川くん。おはようございます……っ」


 それに苦笑混じりで「おはよう」と返す。

 藤花は、ぱあっと笑顔を咲かせると、ぺこりと頭を下げて立ち去った。

 毎度のことながら、平日の朝早くに律儀なやつだ。ちょっと怪しいが。

 校舎北棟の階段を上がり、二年一組の教室へ入る。


 そこで突然、俺は嫌な胸騒ぎを覚えた。

 教室の中にも、やはり朱里の姿が見当たらなかったからだ。

 おかしい。優等生のあいつが、俺より遅く登校するはずはない。


 しかし朱里が現れないまま、ほどなくSHRの時間になった。

 担任教師は連絡事項を述べたあと、不思議そうに首をひねった。


「紘瀬から欠席の連絡は、もらっていないんだがなぁ」


 SHRが終了し、担任は教室を退出していく。

 それを見送ってから、俺は念のためにスマホで朱里に通話を試みた。

 つながらない。昨日のメッセージにも、まだ既読が付いてなかった。

 いったん教室から廊下へ出て、次は紘瀬家に電話してみる。

 呼び出し音が三回鳴ったところで、相手が応答した。



 電話口に出たのは、朱里のおばさんだ。


「もしもし、孔市です。お隣に住む鵜多川の……」


<――まあ孔市くん? こんな時間に突然どうしたの>


「いつもお世話になってます。朱里のことで、少しお話が」


 まだ朱里が学校に来ていない旨を、手短に説明する。

 おばさんが酷く驚き、動揺しているのは、顔を見なくても伝わってきた。

 今朝の朱里は、いつもと同じ時刻に家を出ていたので、てっきり普段通り登校しているものだと思っていたらしい。


 これはまあ現状を踏まえると、充分に想定されたことだ。もし朱里がもっと早い段階でいなくなっていたら、鵜多川家には今朝のうちに消息をたずねる連絡があっただろう。

 ゆえにおばさんも、娘の行方は把握していないみたいだ。


 このあと紘瀬家からも朱里のスマホに電話してみるとのことだが、呼び出しに応じるとは考えにくかった。

 ちなみに学校からの連絡は、まだ今のところ届いていないという。担任は一応、遅刻の可能性を捨てていないのかもしれない。


<どうしましょう。こういうのって、警察に知らせた方がいいのかしら>


「さあ、ちょっとわかりません。しかし行方不明とはいえ、まだ何時間か前の出来事ですからね。こういう事案は、警察も捜査してくれないと聞いた覚えがあります」


 おばさんから相談され、一瞬迷ったが直截な意見を述べた。

 朱里の失踪は、突発的で事件性があるようには考えにくい。

 ここ最近様子がおかしかったし、本人の意思による行動だと思う。

 その場合、警察はあまり本格的な捜査に乗り出すことはないはず。民事不介入の原則があるから、だったかな。


「いずれにしろ、俺の方でも朱里のことをさがしてみます」


<えっ……。でも孔市くん、今学校なんでしょう――?>


 おばさんの問い掛けには答えず、通話を切る。



 教室の中へ引き返し、自分の机に置いてある通学鞄を回収した。

 一時間目の始業前に席を離れ、もういっぺん廊下へ飛び出す。


 そこへにわかに背後から、俺を呼び止めようとする声が聞こえた。

 振り返ってみると、春海がこちらへ駆け寄ってくる姿が見えた。


「ちょっと鵜多川! 今から突然、どこ行くつもり!? ひょっとして――」


「朱里を捜しに行く。あいつが学校サボるなんて、どう考えてもあり得ん」


 問い掛けに先回りし、即座に答える。本来こういう能動的な対応は柄じゃないんだが、この際は致し方ない。

 春海は、途端に厳しい表情を浮かべた。


「ねぇ鵜多川。あんた、やっぱり何か知ってるわけ? その、つまりアカリが今日、学校をサボった原因とか、最近落ち込んでた事情とか……」


 胡乱うろんなものを見る目つきで、こちらへ視線を送ってくる。

 この様子からして、春海も朱里と連絡を取ろうとしたのだろう。


「あと、今どこにいるのかとかも」


「いいや。何ひとつとして知らん」


 またしても嘘を吐いてしまった。

 朱里の居場所はともかく、学校をサボった原因や落ち込んでいた事情に関しては、漠然と思い当たるところがある。

 たぶん昨日、あいつの予定を問いただしたことと、無関係じゃないだろう。

 その辺りも踏まえ、俺には朱里を捜しに行かなきゃいけない理由がある。


 しかし今は、詳しく疑問に答えている場合じゃない。

 こちらの話を信用したかはわからないが、春海は次の問いに移った。


「じゃあ、どうやってアカリのことを捜す気なの」


「正直それもわからん。手掛かりがないからな」


 俺は、自分の頭髪をかき回しつつ、溜め息混じりに答えた。


「とりあえず、あいつが行きそうな場所をぶらついてみるつもりだ」


「何だか鵜多川、頼りないなあ……。あたしも一緒に行っていい?」


 春海は、不安そうに俺の顔を見てから、同行の許可を求めてきた。

 思い切った申し出だが、すぐさま断る。


「ダメだ、おまえは学校にいろ。普通に授業に出席した方がいい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る