第47話 打ち上げの朝に

 華のスマホが震えた。

 朝の8時だ。

 同時に転がしておいたラジオもしゃべりだす。


『……そう、昨夜、音呉ねご村のゾンビ、驚きましたね〜。映画みたいに魔法少女ファンタジアたちが大活躍してましたね。もー、ずっとテレビにかじりついてましたよ。一時期、ファンタジア陰謀論なんて流行りましたけど、やっぱり正義のみ』


 華は電源を落とし、背伸びをする。

 萌ものっそりと起き、華の方へと向いた。


「ねーちゃん、おはよ。よかったね、ファンタジアぁはふぃ」


 大きくあくびをした萌に、華は笑う。


「まーね。……つか、あれだけ食ったのにな。腹、減ってるもんだな」

「うそだー」


 華と萌は寝巻きから普段着へ着替え、部屋を出ると、すでにコンルと慧弥も起きていた。


「おはようございます、ハナ、モエ」

「おっすー……」


 元気なコンルとは対照的に、どんよりと暗い慧弥に萌は笑うが、華は慧弥の背をバシッと叩いた。


「いて! なんだよ、華」

「朝飯食うぞー」

「お前、昔からだよな。俺がボーっとしてると、背中叩くんだよ。……いてぇ」

「慧の寝ぼけた顔、生命力垂れ流してそうで、すぐ死にそうだから」


 半開きになっていた口を慌てて閉じる慧弥だが、華はハシゴをのぼって、家へと向かっていく。


「すぐ死にそうはなくね?」

「ハナの優しさじゃないですか」

「コンルさんは、プラスにとりすぎ」




 華と萌は家中のカーテンを開いていく。

 だが、天気予報どおり、雨だ。

 しかも、大雨だ。

 華は傘をさしたまま、玄関から外に出てぐるりと見回した。


「氷、けっこう壊されてんな」


 敷地内に入らないようにぐるりと2メートルほどの氷で守備を固めたのだが、あちらこちらに綻びがある。さすがに侵入まではなかったようだが、ギリギリ保った。と思っていい。


「えい」


 華が雨に当たり溶ける氷を蹴れば、すぐにボロボロと落ち崩ちていく。

 傘の雨を落とし、玄関に入ると、コンルが待っていた。


「ハナ、壁、どうでしたか?」

「コンル、めっちゃ役に立った。ありがと」


 傘をしまい、見上げたコンルは照れ臭そうににっこりと微笑んでいる。


「モエが目玉焼きのかたさはどうするって」

「あー、今日は固焼きかなぁ」


 キッチンに入ると、昨日の焼肉の片付けをする横で、慧弥がレンチンご飯担当、萌がおかず作りのようだ。

 4つのお椀にはフリーズドライされた四角い味噌汁が準備され、さらに、フライパンには油をひいて温められている。


「ねーちゃん、固焼きって聞こえたー」


 萌は背を向けたまま、入ってきた華に声をかけつつ、卵を割り入れる。


「コンルさんは?」

「僕はみなさんに合わせ……いや、半熟にしてほしいです」

「できますよー。慧くんは?」

「俺? 俺ー、固焼き」

「はーい」


 目玉焼きとご飯を2人が準備してくれている間、華とコンルは、猫のトイレ掃除や片付けを済ませていく。

 すぐに、簡単ながらもあったかい朝食の出来上がりだ。


「ようやく片付いた部屋にいる感じ」


 萌が目玉焼きを並べながら言う。


「たしかに。華、寝てる間、なんかソワソワして、片付けもできてなかったしな」


 冷蔵庫から慧弥はソースを取り出し、コンルに手渡した。

 受け取り、テーブルに置いたコンルは、うんと唸る。


「なんででしょうね。忙しなかったですよね……」


 食事が並び、席に着いた4人と猫たちは朝ごはんタイムとなる。

 楽しげな空気を打ち消すように、窓から見える灰色の空は重そうだ。


「今日、1日、雨なのかね」


 言いつつ、華がテレビのチャンネルで選んだのは、海外ドラマ『iゾンビ』だ。

 iゾンビは、死体安置所で働く元女子医大生が主人公。ひょんなことからゾンビになり、人格を維持するために遺体の脳を食べている。そこから死者の記憶を垣間見ることで、事件を解決、という話らしい。

 らしいというのも、初めて見るドラマのため前情報はこの程度におさえて、内容を楽しもうという、華の戦略だが、すぐに朝のワイドショーに変更になった。


「なんでよ!」

「朝からゾンビはないよ、ねーちゃん」

「そう?」

「それより、天気予報だろ、ふつー」


 慧弥がさらにチャンネルをかえ、天気予報にたどり着くが、1日予報が最悪だ。


「……夕方まで降って、夜は晴れるんですか。ゾンビ、出放題ですね……」


 げんなりとしたコンルの声に、華もため息だ。


「昼間のうちに消せればなぁ」


 目玉焼きの白身だけを食べ、黄身をご飯にのせた華は、そこへマヨネーズと醤油を投入。

 それを崩しながら食べるのが、華流だ。


「汚ねぇな、食べ方」

「うまいんだぞ? 慧もやってみろよ」

「やだね」


 萌は味付け海苔で目玉焼きを巻きつつ、華を見る。


「ねーちゃん、昨日のゾンビ、好みの彼氏いた?」

「暗くて見えねーし、めっちゃ腐ってたから、ナシだな」

「じゃあ、どんなゾンビが好みなんです?」


 コンルは尋ねつつ、箸で食べれないとわかり、スプーンでご飯を頬ばりだす。


「1番は、鮮度、だよね」

「魚かよ」

「慧、長くいっしょにいるんだぞ? そのまま長期保存できるならいいが、普通はどんどん腐っていくはず! なら、死にたてがいいだろ」

「その発想がねーよ」


 食後の緑茶をいれに立った慧弥に、みんながお茶をくれと頼むなか、萌が味噌汁を飲みおえて、疑問の顔をつくる。


「ねーちゃんさ、ゾンビの彼氏と、どうやって暮らしてくつもりなの?」


 長い間、華の夢を聞いて応援してきたが、実際の状況までは想像できなかった。

 現実にゾンビが現れる確率が、とても低かったからだ。

 だが今は、ゾンビ彼氏が家に来る可能性が十分にある。


「えっとね、引っかきがあるから、手の指を落として、あと噛まれたりするのも嫌だから、下顎を切っておく、かな。あとは首に鎖つないでおいて、暴れ出したら首がちぎれるように細工しておこうかなって……」


 最後の一口を楽しそうに頬張った華だが、周りの目が白い。


「なに? なに!?」

「……ウォーキングデッドかよ」

「だって、萌がゾンビになったら困るもん」


 口を尖らせた華だが、不意にチャイムが鳴る。

 4人が肩を震わせた。

 時刻は朝の10時前。赤い女が出てくる時間ではない、はず。


「誰だよ、チャイムの電源、戻したの」


 半ギレの華に、慧弥が手を上げた。


「俺。モニター見えるじゃん。昼間は使えるし」

「めっちゃビビったじゃんよ!」

「ほら、自衛隊の人じゃん。配給かな?」

「じゃ、萌、出てくるね」


 玄関へと出た萌だが、なにか押し問答をしている。

 華は慧弥がいれてくれた緑茶をぐっと飲みほし、玄関にいくと、2人の男性がいた。

 迷彩服の上下をお召しになっているので、間違いなく陸上自衛隊の方だ。

 間近でみれたことにドキドキしてしまう華だが、萌はなぜかスマホを見せつけられている。


 半泣きの萌が振り返った。

 同時に、


『萌、華、ごめんな……』


 スマホからの声は懐かしい父の声がする。

 だが、父もまた、半泣きだ。


 何が起きているかわからないなか、一人の自衛官が帽子を脱いで、一礼した。

 顔は若い。

 20代後半だろうか。


「滝本紘平と申します。三条華さん、ですね?」


 ばっちりと自分の名前を告げられた華は「はい」とだけ答えた。

 すると、滝本と名乗った男は、また深々と頭を下げる。

 90度など目じゃない。

 足首に頭がつきそうな角度だ。


「……ちょ、あの」

「助けて、ください……!」


 その言葉に、華は固まる。

 ただ、男の短く切り揃えられた頂上を見て、まだ禿げてない。

 それしか、考えられないでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る