第21話 思惑

 「三条さん、お待ちなさい」


 相変わらずの横柄な態度だ。

 スマホをチラッと覗くと、土曜日。

 土曜日ということは、朝練をしていた、ということだろう。

 いつも深玲みれとつるんでいた仲間4人もいる。

 全員、隣町の高校だったはずだ。

 小学、中学、高校と、もしかしたら大学まで同じところに行きそうな5人組に、華は大げさにため息をついて見せた。


「これから、帰るんですけど」


 ランニングを止めません。という意思表示で小さくステップを繰り返す。

 深玲はにこりと笑う。

 村一番の器量良しと言われるだけの美しい笑顔だが、コンルの笑顔と比べると、大したことがないな。と華は思う。


「お婆さまから聞いたの。三条さんのいとこ、紹介してくれないかしら?」


 ババアどもの口の早さは、あいかわらず、舌を巻く。

 昨日、深玲のところのは、ニシ商店には来ていなかった。


 あー、飯田のばあちゃんだ。


 確かお隣さんのはずだ。

 こういう噂だけは、高速で回る村システムをどうにかしてほしい。


 無言で乗り切ろうとする華に、深玲は一方的にしゃべってくる。


「都会の人なんだそうね。そして、めっちゃくっちゃ、イケメンなんですって? もうそれ、私じゃないと釣り合わないと思うの」

「学校で探せ。じゃ!」


 構う時間ももったいないと家に足を向けたとき、


「こんなイケメン、学校になんていないし」


 華は止まる。


 こんなイケメン、学校になんていないし──


 勢いよく振り返ると、スマホをいじって眺めている。

 4名の仲間たちも口々に、


「ほんとかっこいー」

「絶対ミレがいいよー」

「マジ、お似合いって感じ」

「三条さんのいとこだなんておかしいんじゃない?」


 最後だけ、合ってる。

 おかしいと思う。

 合ってる。


 だが──


 華は素早く深玲からスマホを取り上げる。

 見ると、画面にコンルがいる。

 多少、画像が荒いが、猫と戯れるコンルが5枚も!!!!


 素早く消そうとするが、取り返されてしまった。


「ふざけんな! 隠し撮りしてんじゃねーよ。肖像権! 消す!」

「いやよ。減るもんじゃないし」


 なんとか取り上げようとするが、さすがテニス部、動体視力がいい。

 スマホだけを狙った攻撃は、まるで効かない。

 それなら鳩尾に一発殴って取り上げたいが、流石にそれをすると、大問題だ。


「ハナ、こんなところにいたんですね!」


 今、聞きたくない人の声が聞こえる。

 無視をしようと思ったのだが、肩を握られ、振り向かされた。


「おはよう、ハナ! 元気そうでよかった。さきほど、ハナのお母様から、朝ご飯だと伝言を受けまして、迎えに参りました」

「……俺はもう、眠い……朝、早いのツラい……」


 わかった。

 そう答えるはずだった。


 だが、華の体はなぜか道路に転がっている。


 深玲にふっとばされたのだ。


「コンルさん、っていうのですね! 私、斉藤深玲といいますの。ミレと呼んでくださいます?」

「申し訳ない。今、あなたは、ハナに、なにをした」

「……へ?」

「ハナに、なにをした」


 深玲の体が、がちりと固まる。

 それは他の女子たちも同じだ。

 怒気と本気の殺気が混じった空気は、フツーの女子高生には、かなりキツい。


 すぐに慧弥がフォローに入る。


「コンルさん、華、転んだだけですから」


 華も慧弥の機転に乗っかることにした。


「いやー、まだ体が本調子じゃなかったみたいだわ。膝、ガクってした。ガクって」


 コンルは立ち上がった華に寄り添うものの、深玲を敵と判断。

 華の服の土を払い、怪我がないかと確認しながらも、じっと深玲を睨んでいる。


 だが、それに深玲は、恍惚そうな表情だ。

 意味がわからない──


「……コンルさん、三条さんのこと、そんなに大事なんですの?」

「ええ、ハナは、僕のこんにゃ……ぶっ」


 横腹に肘が華の肘が入る。


「……外堀から埋めようとしてんじゃねぇ」

「……勘も鋭いんですね、ハナは……さすがです……!」


 うずくまるコンルを見ず、深玲は華に言った。


「コンルさんが、私を愛することは、もう、決まったことなの」


 深玲の声が、華の鼓膜に張りつく。

 雪溶けの水のように、芯まで冷えた声に、今度は華が固まった。


「そうだ、三条さん、もしよかったら、今日、猫カフェでカップケーキを作るんだけど、いらっしゃらない? よければ、コンルさんと、慧弥くんもどうぞ。席は空けておくから。ごきげんよう」


 自転車にまたがって、4人で談笑しながら走っていく姿は、間違いなく女子高生だ。

 髪の毛の色がちょっと淡い茶色なのも、薄い化粧がされていたのも、全部、女子高生らしいのに、最後の深玲の言葉が彼女に合わない。


「……なんだったんだ?」


 妙な動悸が止まらない。

 胃が冷えて、奥歯が軋む。


「華ー、なんかホッとしたら、俺、腹へった。早く帰ろうぜー」

「僕もトシと同じです。さ、帰ってお母様の朝食、いただきましょう」

「……うん」


 すっかり冷め切った体で家に向かって歩き出す。

 汗が冷えて、身震いする。


 晴れていたのに、今日は雲が多そうだ。

 少し、雨も降るかもしれない。


「ハナ、どうしたんです? 僕がハナ以外を好きになるとでも?」

「……いや、あんだろ」

「ないですよ?」

「あるかもしれねーだろ」

「ないです!」

「ほらー、早くしろよー」


 灰色の雲が、西から少しずつ少しずつ、村に迫ってきている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る