第7話 尋ね人

 家の中にいるのに、身をこわばらせた華だが、顔が青をとおりこして、白い。

 今にも食べたものを吐き出しそうになるほどだ。


「まだ探してんのかよ……吐く……胃が痛い……吐く……」

「僕の母より、マシですよ」


 背中をさすりながら言ったコンルのセリフの意味がわからず、華が胃を抑えながら首をかしげていると、祖父が唐突に立ち上がった。


「勇者、隠れないとまずい……!」


 ざっとカーテンを引いた祖父を、母はスリッパで殴った。


「カーテンをひいた方が、怪しまれます〜。お爺ちゃんのシェルターに入ってもらえば、ある程度隠れられるけど〜?」


 確かにそれも一つの手だ。

 だが、それ以上に、ヤバいものがある。


「……監視カメラって、どのくらい、村についてるっけ……」


 この村は、ある意味、24時間、監視されているのだ。

 ちょっとディストピア感があるが、プライバシーは守られているし、村人は本当に自由に行動ができる。

 ただ、部外者を何より許さない現状がある。


 自分の欲望に動いた行動が、大事になり始めている──

 このままいけば、一軒一軒に確認がくるのは間違いなく、さらには、家に向かって付けられているカメラの確認もされてしまう。

 手首に手錠がかけられるところまで想像し、華は頭を抱えた。

 走り回る祖父を部屋に閉じ込めに行った母を目で追ってみても、全く解決策が浮かばない。


「ねーちゃん、としくんに相談とかは?」


 華の体が持ち上がる。

 コンルの背を撫でる手も止まったほどの勢いだ。

 萌の提案に、華は手をぽんと叩いた。


「いた。そんなヤツ、いた!」


 坂口慧弥、華と同い年で、幼馴染だ。

 家が隣、というだけで、交流があったかというと、そうでもない。

 幼稚園、小学校、中学校が同じ程度の距離感だ。

 よく恋愛ストーリーなんかあったりするが、全く、そんなものもない。

 向こうは、年上ロリ巨乳が好みだし、華自身もゾンビ彼氏を求めているので、全く接点がないのである。


 しかし、今は相手を選んでられない。

 まさか、人生で再び助けてもらう流れになるとは華も驚きだ。


「はぁ……連絡す、え」


 スマホが震えている。

 しかも、坂口慧弥と名前が出ている。


「え、あ、もしもし」

『早いな。華か』

「うん」

『バレるの時間の問題』

「だろうな。で、いくら積めば消してくれる?」

『相変わらずだな、お前……』


 数秒の無言のあと、


『ファンタジアと交換』

「は?」

『オレ、話、してみたかったんだよー』

「……えー……あー……今、連れてくわ」

『交渉成立で』


 スマホを切った華は、コンルの手を優しく握る。


「どうしたんです、ハナ? 積極的ですね!」


 うきうき顔のコンルに、華も笑顔だ。


「今から、慧の家に住んでもらう」

「え? いやですよ!」

「交換条件」

「身売りじゃないですか!」

「あんたには、その価値があった。よくやった!」

「嫌です! 僕は、ハナのそばにいます!」

「だー! とにかく、あんたのこと誤魔化すのは、慧にしかできないから、いくぞ」


 ぐいっと引っぱるが、頑なに動きたがらない。


「行こうって」

「嫌です!」

「じゃあ、あたしが警察に捕まって、一生会えなくなってもいいわけ?」

「……困ります。それは、困ります!」

「なら、行こうって」

「……でも、僕は、ハナのそばがいいです」

「わかったってば!」


 コンルと姉のやりとりが面白いらしく、萌は笑いっぱなしだ。


「萌、行ってくるね」

「はいはーい」


 コンルのブーツと自身のシューズを玄関から裏玄関へ運び、そっと出る。

 ちょうど垣根があるのだが、その下に丸く抜かれた穴がある。

 華は躊躇なく入っていく。ジャージが土にまみれるが気にしていない。


「は、ハナ……?」

「いい、から、こっち来て。ぐるっと回ると……カメラに映る……今、見つかるとヤバいだろ……よいしょ」


 コンルも同じようにくぐり抜けると、目の前に裏玄関が現れた。

 風除けの木がうまく道路から身を隠してくれる。


「え? とても近くないです?」

「隣だからね」


 どんどんと、ノックというよりドアを殴ると、すぐに扉が開いた。


「お、華」


 長い前髪を、器用にメガネで隙間を開けて覗いてくる。

 相変わらずの根暗な空気をまとっている。肌は透き通るように白く、家からほとんど出ていないのがわかる。不健康そのもの。もやしといわれても言い返せない体つきだ。


「久しぶり。えっと、その、こっちがコンル。パーカー着てるけど、今はファンタジアの服、解いてる状態」

「華の婚約者のコンルです」

「婚約してねーっつってんだろ」


 コンルだが、華の前に一歩出ると、慧弥をじっと見下ろした。

 フードを脱いでも、その鋭い目つきは止まらない。

 さらりと流れる銀髪をかきあげたコンルに、慧弥は目を輝かせる。


「華、マジでファンタジア? え? つか、男? え、うそ! 嘘だー。あーでも、目の薄い水色、同じだー。あ、左の涙ボクロ、あー、ファンタジア。ちょーファンタジア。えー、めっちゃ美人じゃんっ! でかいし! ……うわぁ……すごいな、華!!!!」


 相当なファンだったようだ。

 顔が似ている、という母の判断より、慧弥の判断基準が細かい。

 鳥肌が立ったのは、正常な心だと思う。

 キラキラの瞳を曇ったメガネごしにコンルに向けながら、楽しそうに手招きした。


「ごめ! 立ち話なんて失礼なこと……入って入って!」


 子どもの頃と変わらない手招きに、華はついため息が落ちる。

 懐かしくもあり、変わらなすぎなのもあり、なんだか拍子抜けだ。


 家に上がるが、親は不在。

 午前中だ。当たり前だ。仕事に行ってるのだろう。

 リビングを抜け、キッチン横にある階段を上ると、慧弥の部屋がある。


「ハナのお家とは、また違った間取りですね」

「金持ちなんだ、慧って。ほら、床も大理石じゃん」

「あー、神殿と同じ床ですね」

「神殿だってよ、慧」

「ちょっと俺のこと、厳かに扱っていいぞ」


 おしゃれな白い階段をのぼっていくと、廊下に扉が4つ交互に現れる。

 客間とそれぞれ家族の個室だそうだ。贅沢!


「ここ、俺の部屋です」


 昔はドアに『としや』と書かれた板が下がっていたのだが、取り外したようだ。

 穴だけが残っている。


「おじゃましま」

「失礼します」


 慧弥に続き部屋に入ると、こざっぱりとした部屋が広がる。

 塵一つなく、整理整頓されれ、色は黒で統一。ベッドもしっかりなおされているのだが、それよりもなによりも、昔に来たときよりも、すごかった。


 壁を這うように、10枚のパソコンモニターと黒い箱が幾つも並んでいたからだ。


「慧、この黒いのって、全部パソコン?」

「そ。で、これ、ドローンの画像。そっちが、監視カメラね」


 カチンとキーボードを押すと、停止画面が現れる。

 そこには見慣れない格好の人物がいる。

 だが、この刀にも、防具にも見覚えがある……。


「けっこう、はっきり映るんだね……」

「まあな。顔隠してたのは、正解だったな」


 バッチリ写ってる自分の姿に華は思わず床に倒れこむ。


「やばいじゃん……もう終わりだ……私の人生……ゾンビ彼氏が欲しかっただけなのに! それだけで捕まるなんて、不公平だ!」

「いや、それ考える方がおかしいから」


 慧弥につっこまれるが、華はわーわーと床を転がっている。

 絶望に耐えられないようだ。

 慧弥はそれを無視し、コンルに座布団をすすめながら、デスクチェアに腰をかけ、頭を下げた。


「改めて初めまして、オレは慧弥。16歳です。えっと、コンルさん、でしたよね」

「ああ。僕は勇者、コンル。年は同じだな。繰り返すが、僕は、華の、婚約者だ」

「まさかの同い年! ……え、つか、それ、マジで言って」

「コンルの妄想!」


 さきほどよりも遠くに移動した華が、背中越しに声をあげる。

 慧弥は納得したのかわからないが、かちゃかちゃとキーボードを静かに叩きながら、コンルに首だけ向けた。


「コンルさんは、その、しばらくここにいるつもりです?」

「予言の神が、あと4人いらっしゃると聞いた。彼らを集めるまで、僕は帰るつもりはない」


 少し偉そうに語る姿が面白い。

 華は起き上がり、近くのクッションをお腹に抱えて、2人の様子を眺めてみる。

 ついでに用意してくれていたペットボトルのコーラを紙コップに移して飲み出した。


「その、予言の神って、なんです?」

「神は、神だ」


 あまりに端的すぎる答えに、華がつけたした。


「伝承あるじゃん。爺ちゃんいわく、あれに続きがあるらしいんだ。その言葉を持ってるのは、この村にいる猫だけらしくて。うちのパンダが、その1匹だったんだけどさ」


 慧弥の顔には、まだ疑問符がある。


「だから、予言の神って?」

「えっと、なんか、コンルの世界でも、猫が神なんだってさ」

「あー、それで、予言の『神』になるわけね。へー、爺さん、まだ追いかけてたんだ」

「まあね」

「あ、コンルさんも、コーラ、どうぞ? 華、渡せよ、コンルさんにっ」


 華はめんどくさそうにコーラを注ぐと、コンルに渡す。

 そっと飲んだコンルだが、目をかっぴらくと、吹き出すのを我慢している。


「……なんですか、この辛い飲み物は……やみつきになります……!」

「コーラ、たまに飲むと美味しいのわかるわー」


 慧弥は、腕を組んで、少し考えたあと、別な作業を始めたようだ。

 再び画面をだすが、どうみてもフツーは入れない画面なのがわかる。政府のマークが見える。


「ここに、村人の登録がある。これにコンルさんを加えればオーケー。肉親で3等身だと5年、4等身だと3年が最長なんだけど」

「それ、どっから見て?」

「一番古い家の人から見て、だね」

「つーことは、孫は、えっと、4等身か……」

「じゃ、3年だね」

「その、とうしん、ってなんですか?」


 飲み干してしまった紙コップを大事に抱えながら、コンルは首を傾げた。


「血の繋がりの数ってこと」

「はぁ」


 華が残りのコーラを注ぐと、コンルは嬉しそうに頷き、飲み干していく。


「コンルさん、【近 こん るい】って名前にしたから。で、今、こっちで療養中って感じ」

「コンルは学校いってないしな」

「お前もだろ」

「うるせー。あたしは、ネットで通ってる」

「へー。まさか勉強してるとは思わなかった」

「うっせーな。慧もそうだろ」

「俺は、こっちが、合ってる」


 コンルは2人の会話を不思議そうに眺めている。

 床に座る姿も、姿勢正しい胡座姿だ。


「ね、コンルの世界にも、学校ってあった?」


 華が聞くと、こくりと頷く。


「聖騎士団の学校に通ってました。そこで戦闘訓練をして、今があります」

「へー! かっこいい! 聖騎士団でも強かったんでしょ、コンルさんなら」


 慧弥の声に、コンルは笑う。少しはにかんだ、そんな笑いだ。


「僕程度の人など、山ほどいます。勇者としても、僕はAクラス。上ではありますが、最上ではありませんから」

「でも、村人に怪我人を出さずに、毎回倒してるのは、本当にすごいと、俺、思うんで!」


 画面を見ながら興奮気味に慧弥は話すが、指が尋常じゃない。もう、絡まってもおかしくない動きだ。


「キモ……」


 華の声を慧弥は無視し、再びくるりと振り返った。

 瞬間、スマホでコンルの顔写真を撮る。

 フラッシュに目をやられたコンルは、しぱしぱと目をこすっている。


「今の魔法は、目にきます……」

「魔法は、ねーって言ってんだろ?」


 華がクッションをおしりにしきなおしたとき、慧弥が両手を広げて画面を見せてきた。


「見ろ! これで、コンルさんも村人になったぞ」


 表示された画面には、コンルのしょっぱい顔写真と経歴が書かれている。

 隣町で出生、高校は中退、病気療養で村に生活中───


「経歴もひどいけど、住んでる住所、ここじゃん」


 華の指摘に、慧弥は自慢げだ。


「俺ん家。たりまえだろ! 華の家、もう部屋ないだろうし」

「確かにねーけど」

「僕、嫌ですよ。ハナといっしょがいいです!」

「そんなに必死にならないでよ、コンルさん。オレの家からなら、華の家に通えるし、ここなら部屋もあるし、親もしばらくいないし」

「また、『おでかけ』?」

「そのうち帰ってくるだろうけどね。海外行ってたら、マジでしばらく帰って来ないし」


 慧弥の両親は、かなり奔放だと思う。

 村の中でも、浮いている家だ。いや、村だから、浮いているのかもしれない。

 ほとんど集まりにも参加しないし、積極的に近所付き合いもない。

 たまたまこの土地を買ったから住んでいる都会の人、というイメージだ。

 夫婦ともに、隣町で会社をしており、お金は潤沢なようで、少なくても月に一度の割合で『おでかけ』をしている。

 慧弥はインドア派。旅行が嫌いだ、と言えるようになった3年前から、一緒には行動していない。生活費も別だという。


「つか、予言猫探すの、オレも手伝う。マジ、楽しそう」

「なんで」

「世の中、陰謀論とかで溢れてんだろ? オレもそれの一端に触れてみたいわけよ」


 呆れて物も言えない華だが、コンルはじっと腕を組んで考えている。


「この村には、どれくらいの人がいるですか?」

「634、くらいだったかな……それが?」

「では、それだけ、神もいるってことですよね」

「猫、な!」


 慧弥が椅子をクルクル回してしゃべる。


「猫集会、使えばいいじゃん」

「それな!」


 しばらく参加をしていなかったため、そんな存在も忘れていた華に、慧弥は自慢げな顔だ。

 ムカついたのか、クルクル回る椅子を足で蹴って止めるが、コンルが不思議そうに慧弥を見る。


「神の集会は、年に1度じゃないんですか?」

「全員集合が難しいんで、ここでは、定期的に猫の集会をしなきゃならない決まりがあるんですよ。みんな家で飼ってるから、その猫たちを持ち寄って、猫の集会を実施するって感じですね」

「持ち寄りの神……」



『女性の不審者がー、村に紛れている可能性がありますー。ただいまよりー、各お家にー、確認訪問に参りますー』



 スピーカーからの声に、まだ終わっていなかったことに気づく。


 華の映像が、消えていない……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る