第5話 音呉村の伝承とは?

「これは、音呉の伝承のとおりだ」


 久しぶりの風呂を満喫して居間に祖父が来たのは、パンダの「くる」騒動からすぐだったが、上記のセリフを聞いたのは、30分後となる──



 タオル1枚腰にまき、家にはないはずのコーヒー牛乳を飲みながら現れたのだが、母のアイアンクローが強烈に炸裂。


「何度も言ってるよね、父さん」

「実の親に手をあげ」

「お客様もいるし、娘だっています。家のなかとはいえ、タオル1枚はやめてって、何度言えばわかるんですかね」

「いだいいだいいだいいだいいだい」


 身長が140程度の小柄な祖父と、170近い母であれば、余裕の結果なのかもしれないが、相変わらずに、母強し。


「ハナ、お母様のあの魔法、すごいですね! 使い方、わかりますか?」

「この世界に魔法なんかねーよ。素手だよ、素手」


 顔を青ざめるコンルに、父親を床に落とし、手を払った母はにっこりと笑いかける。


「見苦しいところをお見せしたわね。とりあえず、みんなで朝ごはん、食べましょ〜」


 言うことを聞くしかないと、コンルは素直に祖父をまたぎ、食卓テーブルへ。

 華もあくびをかみころしながら椅子につく。萌は裸の祖父にブランケットを頭から体にそっとかけてから、いつもの席へとついた。


「目玉焼きだけどいいかしら〜」


 言いつつ、母は手際よく朝食を用意していく。

 目玉焼きはもちろんだが、カリッと焼かれたウインナーが添えられ、温め直されたコンソメスープは玉ねぎとキャベツがたっぷり入っている。


「いただきまーす」


 華はさっそくと口をつけていくが、コンルはキヌ子を抱っこしたまま、戸惑っている。

 華はそれを見かねて、萌に視線を送る。


「おいで、キヌ子」


 その声に、萌の膝へと移動したキヌ子にほっとするコンルに、華がナイフとフォークをさしだした。


「ほら。これ使えよ。箸なんかでくわねーだろ」

「あ、ありがとう、ハナ。さすが僕の愛しい人」

「黙れ」


 しかし、運動したあとのご飯はおいしい!

 だが、萌は2回目のはずだ。


「ママの目玉焼き、めっちゃ好き」

「またフルコース食うわけ?」

「あれだけ走ったらお腹も減るよぉ」

「学校は?」

「午後から」

「あー、今日の出てきたとこ、学校近いしな。残りがいたらマズいよな」


 コンルはトーストのパンにたっぷりのバターを塗ってご満悦だ。

 コーヒーは初めてらしく、苦いというので、牛乳と砂糖を足すと、顔が和らいだ。


「その残りって、モンスターのですか? キーパーを倒せば、キーパーが呼び出したモンスターは消えますよ」


 半熟の目玉焼きをトンカツソースで食べたコンルは、目が丸くなる。

 おいしかったようだ。二口目を大事に食べている。


「あんた、キーパーって、でかいやつのこと?」

「コンルと呼んでください。そうです。キーパーを倒せば、呼び出されたモンスターも消えます」


 自身満々で言い切ったコンルに、華は口を尖らせた。


「それがさ、先月のトカゲ頭、覚えてる? 子分が1体、消えてなかったんだよ」

「ありえないです」

「だよね。でも、いたんだよ。ニュースじゃ、魔法陣のエラーじゃないかなんていうけど、村人に怪我人、出ちゃってさ」

「自衛隊が対処して、ほぼ大丈夫だったんですけど」


 続いた萌の声に、コンルは頷くが、納得はしていないようだ。


「……あーもー」


 華が頭をボサボサとかく。

 やめなさいと言うように、母親が華の肩を叩くが、怒ったような泣きだしそうな変顔をしている。


「だってさー、ゾンビ怪人倒されて、めっちゃくっちゃ腹立つんだけど、向こうの世界のこともめっちゃくっちゃ気になるし。今、あたしの心が板挟み!」


 実は、華の心はこんがらがっていた。


 コンルの可愛い顔をぐっちゃぐちゃになるまで殴りたい一方で、向こうの世界のことが知りたくて知りたくて仕方がない!

 昔から祖父に伝承のことを詳しく聞いていたこともある。

 向こうがどんな世界なのか、興味がわかないわけがない。

 だいたい、ゾンビ怪人だって、実際わかっていることは、【首を切ったら消える】ことだけだ。

 キーパーが呼び出したゾンビとキーパー本人とのゾンビ差であったり、ゾンビの種類だって気になって仕方がない。

 引っ掻き行動が本当に攻撃技だったのか?

 それともそう移動しているだけなのか?

 聖水みたいな物理攻撃も可能なのか?

 ……もうあげればキリがない!!!


「……よし!」


 華はコーヒーカップを両手でつつみ、コンルを見る。


「まず、かいじ……じゃなかった、キーパーって、復活する?」

「しますよ」


 即答に、華の心が踊る。

 ウキウキで、「どれくらい待てばいい?」そう聞いた華に、コンルの顔が急に曇る。


「周期はさまざまです。満月で復活するキーパーもいれば、ある程度条件が揃わないと復活しないキーパーもいます。今日の怪人の条件はわかりません。でも、だいたい3ヶ月から、1年ぐらいで復活していると思います」

「待てない!」

「どうしてです?」

「だって、婆ちゃんがあたしが16になったら彼氏ができるって言ってたもん! あたし、5月生まれだから、今10月……えー、半年以上はある、けど、逆に考えたら、それしかないってことだし……」


 華は箸をコンルに指す。


「さっき、勇者になれば願いが叶なう、とか言ってたよな」


 2杯目の牛乳入りコーヒーを飲みつつ、コンルは笑う。


「はい。どんな願いも叶えてくれます。あ、僕、まだ自分の願いを叶えてないんで、僕の願いを使いましょうか? そうすれば、ハナの願いを僕が叶えたことになり、僕と結婚できますよね!」

「黙れ。そんな交換、したくない!」


 ちなみに、祖父は、このとき、まだ床で寝ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る