11・29 足柄峠誓いの丘

ちょっとアップするのが遅くなりましたが、また行ってきました。すいません、またしても誓いの丘です。


本当は富士山の御殿場口新五合目に行こうかと考えていたのですが、調べたところ数日前に冬期閉鎖で通行止めになってしまったのです。

前回とは違う場所も考えたのですが、最大の目的対象物が北側の空にあるので、北の視界も確保できる誓いの丘になりました。


それにしてもですねぇ、仕事を終えて帰宅、晩飯、入浴を済ませてからの出撃ですからね。ちょっとイカれてますよね・笑

自分でも呆れながら出発しました。


今回は当然仕事の疲れが残ってますから、いつも以上にのんびりドライブです。BGMはチューリップ。

「咲いたー咲いたー」じゃないですよ。『心の旅』『サボテンの花』『虹とスニーカーの頃』のチューリップです。それも2枚組ベスト!!

当然のように僕は運転しながら歌い続けました。


前回の大井松田方面ではなく、小山町側からのアプローチで到着。

月明りがないので星たちの輝きもなかなかのものです。

何回星見に出掛けても、到着して車から降りて空を見上げた瞬間の感動は変わらないですね。ゆっくりと息を吸って、ゆっくり吐くと、自分が星空に同化してゆくような気がします。

特に冬の星座には7つの一等星があるので、パッと見もとても華やかなのです。


いつものようにまずは双眼鏡でゆるゆると眺めます。星たちに軽く挨拶して回ったあと、望遠鏡を組み立てました。

早速北天にあるターゲットを導入します。が、しかし、よくわかりません。倍率は50倍です。倍率が高すぎるのか?と思い、双眼鏡を固定してみると……見えました!!

ごめんなさい。それが何かはまだ秘密です。『星野デリバリー』に登場予定です。


続いて、久しぶり見たいと思ったターゲット、おうし座にあるM1、通称カニ青雲です。

このMというのは彗星探索をしていたシャルル・メシエさんという天文学者がナンバリングしたものです。彗星みたいにボーッと見える星雲星団をまとめたメシエカタログでの番号なのです。

アンドロメダはM31、オリオン大星雲はM42、プレアデス星団(すばる)はM45、ウルトラマンの故郷M78なんてーのもありますね。

このカタログの1番です。


そしてこのM1は1054年に起きた超新星爆発の跡なんです。

その時の様子は藤原定家の『明月記』にも書かれていて、23日間にわたって昼間でも肉眼で見えるほどの明るさだったそうです。


昔の記憶を頼りに、この辺だったよなぁと望遠鏡を向けると、ありました。

ボワッとした佐渡ヶ島のような形をした光のシミが。約千年前の大爆発の痕跡かと思うと感慨深いものがあります。


そんなこんなしてるうちに東の空に月が登ってきました。

見ると、月の上にはしし座が輝いています。ちょうど空に駆け上るような姿勢なんですよね。カッコいいのでスマホでパシャリとしておきました。

でも、しし座を見てカッコいいと思う奴ってあまりいないでしょうね・笑

ただの星の並びですからね。


その後、撤収して帰るか悩んだんですが、朝の富士山を見たくて車で仮眠を取ることにしました。

いや、これが寒いのなんの。車の下からの冷気がすごいんですよね。今後の課題ができました。


そして朝の富士山。やはり美しかったです。

ここからの富士山は夕方も夜も朝も素晴らしい眺めです。


この場所にはこれからも何度も行くんだろうなと思う今日この頃であります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る